FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
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2009/10/28(水) 03:56 ■ FM10 - 発売前情報
オンボードグラフィックでDemoが…
動いちゃったりするんです。


うちのメインノートPCは法人向けなのに天板とボディ半分が青で
格好いいのかダサいのか分からないDellの"Latitude E4300"です。

わたくしはノートPCでゲームするのに未だ抵抗がある自作厨なので、このマシンもパワーはあれど
グラフィックは貧弱なIntelのオンボード(GMA X4500HD)です。
最近のノートPCで単体グラボが付いてないマシンは大抵これでしょう。

DemoのReadmeにもサポート外とあり、また
スペインのファンサイトで先行してFIFAM10本編のReadmeだけ公開されてますが
この中でも「Intel GMA X4500HD ~ is not compatible」(Google翻訳様による)と書かれてます。



物は試しでDemoをインストールしてみたけれど…
毎回"Enter Player Information"(プロフィール決める画面)の次に行こうとした時、強制終了発生。

送信しねーよ



それでもめげず、かたっぱしからオプションを無効化してみる。

やったこと
・Mydocument内のuser.iniで"VIDEO=0"にする(一部のムービーが動作しなくなります)
・同じくuser.iniで"WINDOWED=1"にしてフルスクリーンを解除
・3D Optionsの"Full Screen Time/Score"をoffにする
・同じく3D Optionsの"32 Bit Colour"をoffにする




で、動きました。
それでも何度か同条件でエラー出たのでたまたまかも…。

メニュー画面等の操作は特に重さは感じず普通の感覚。
一旦ゲーム開始できれば"Enter Player Information"画面は出てこないので
今のところその後に強制終了は起きていません。
さて、いよいよ3D Matchが動くかの確認!



動きました。
ゴールを決めた後のKuytさんと祝福するGerrardさん。
……似てねーなおい。(Demo版は3D Faceが入ってません)

3DMatch


ショートコーナー来いや!のGerrardさん。

ShortCK



いや2~3度試合中に固まったんですが「Windowsキー+D」とかで一旦PC画面に戻った後
再開すればすぐ直りました。 で、結局試合終了まで到達。

圧勝




以上、どこに需要があるのか分からないオンボードグラフィックPCでのDemo動作レポートでした。
購入前の検証とかにはいいかも?


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2009/10/17(土) 09:18 ■ FM10 - 発売前情報
First Impression of the 3D Match

maicon


まだ5試合、Serie AのInterでキャンプ中、格下相手のFriendly Matchしかやってませんが雑感をば。

・選手の一連の動き(パスだしたり、ドリブルしかけたり、ジャンプしたり…)は殆ど変化なし
・その代わり気になる曲のある動きがあまり見られない
 ここまで例の大股の切りかえしなし。但し、普通に切り返す動きもないような…
・ゴール後のリプレイや、選手交代などのムービーは、多少は綺麗になったかもだけど前作と大きな違いは感じない
・サイドラインから行える監督の指示(シャウト)は、1/3くらいの確率で選手が従ってくれる、ような気がする
 これまでのところワンツーとかは全然決まらないけど、サイドチェンジが非常に効果的に使える、ような気がする
・時々(試合開始時と終了間際?)、意味なくピッチだけを映すようなカメラアングルに数秒切り替わるのが気になる…
 ↓ね

pitch



↓エトーさんのCKからのヘディングシュート。
大ピンチの時にDFが無駄にDFラインを上げる動きは健在です。

1


2


3



3D Match、ここまではなかなかの好印象です。
告知されていたImproveされた箇所(アニメーションやカメラの視点が増えた等)は軒並み期待はずれな感がありますが、
これまで度々経験させてもらった我々のモチベーションを下げるような選手の奇々怪々な動き
それが減ったように感じるのが何よりの収穫だと思います。

粗が見えてくるのはこれから…か?


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2009/10/17(土) 08:21 ■ FM10 - 発売前情報
What a High Resolution!
うちのPCゲーム環境は一昔前のスペックですが
グラボ: NVIDIA GeForce 8800 GTS
モニタ: LCD-TV241XBR (24inch)
なので、解像度1920x1200に対応できます!

Demoを起動した直後は1024x768なので(前の記事の画像)、Optionsで1920x1200に変更。

wide


横なげぇぇぇぇぇ!!!!
メニュー画面では、あんまり意味ないかもだけど3D matchの時は有効だと思う。

今のところ、ウインドウモードでの起動方法が分からないのが辛い。
強引にいつものuser.iniを自分で作って色んなフォルダに置いてみたけど上手くいかねー。


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2009/10/17(土) 00:56 ■ FM10 - 発売前情報
FIFA MANAGER DEMO - OUT NOW!!!
Demo版きたよー!!!

demo



以下、Officialの説明文。

デモでは、イングランド、ドイツ、フランス、イタリア、ポーランド、スペインのトップリーグの1つからシーズンの半分だけプレイできます。

3Dモード、テキストモード、ビデオテキストモード、インスタントモードの全モードがプレイ可能です。
即ち、新しい特徴である3Dモードの中でサイドラインの監督のシャウトや、解像度1920x1200での新しいUIを試すことができます。

ダウンロードサイズを最小にするため、デモは製品版には含まれる3Dのプレイヤーフェイス、実況、オンラインモードを含んでいません。


あと、Readmeによると選手データは2009年9月10日時点のものとの事。

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2009/09/15(火) 15:10 ■ FM10 - 発売前情報
FAQ with Screenshots 1/4
本編のFAQというより、オンラインモードのFAQなんですが。
画面はオンラインモード Beta Version 1.0.0.5のキャプチャです。


記事ソース

What is the online mode?
FIFA MANAGER 10 Online is a game mode of FIFA MANAGER 10 which is focused on speed. Up to 8 players can play against each other in the same league. The online mode can easily be accessed through the FIFA MANAGER 10 main menu.

Do I have to register?
The profile generation is integrated into the game and every player has to create his online profile before playing. Your data will then be saved on an EA server. If you are already registered in the forum, the FIFA Manager 10 website or a different EA website, you can use this account and start playing straight away.

Does the online mode include all features of the main game?
No, the online mode is mainly focused on the core features of the football business - line-up, training, transfers and matches. In addition to that there are several other options, e.g. to expand the club's infrastructure in order to improve your prospects. You can also invest in your youth teams.

Are all leagues playable?
The vast majority of countries from the main game are available but only with the first leagues (provided that this league is complete and each club has at least 15 players). Clubs from the second league are simulated, meaning they can get promoted and are available in the transfer list or as opponents in the national cup, but they cannot be selected.

What happens when I get relegated?
In this case, you will receive offers from other clubs that are available.

What competitions are available?
For every selectable country, the league and the national cup are available. If you are playing in Europe, the Champions Cup and the European Cup are also simulated.



オンラインモードとは?
FIFA MANAGER 10のゲームモードの1つで、スピーディーにプレイできます。8人までが同じリーグで対戦できます。オンラインモードはFIFA MANAGER 10のメインメニューから簡単にアクセスできます。

登録は必要?
参加者のプロフィールはゲーム前に必ず作成する必要があります。データはEAのサーバに保存されます。フォーラムやFIFA Manager 10のWebサイト、また他のEAのWebサイトで登録済の場合は、そのアカウントを使ってプレイすることができます。

オンラインモードにはメインゲームと同じ特徴がありますか?
いいえ。オンラインモードはラインアップ、トレーニング、移籍市場、試合に特化しています。その他、クラブのインフラを拡張したり、ユースチームに投資することもできます。

全てのリーグでプレイ可能ですか?
各国リーグのほぼ全てで可能ですが、トップリーグに限られます(最低15人選手が在籍している)。2部リーグのクラブはシミュレートされ、昇格もしますし、移籍リストにも載ります。また国内カップの対戦相手としても現れますが、オンラインモードでは選択できません。

2部降格した場合どうなりますか?
空いている他のクラブからのオファーを受けることになります。

どんなコンペティションがプレイ可能ですか?
選択した国ごとのリーグ戦と国内カップ戦がプレイできます。ヨーロッパならCLとUEFAヨーロッパリーグもシミュレートされます。


[ ゲーム作成中 ]
Create Game
Host Gameの画面。右上でパスワード設定可。下でプレイするリーグ&マニュアルユーザに操作させないチームを選択。ちなみに現時点(Beta version 1.0.0.5)でJリーグは選択不可。


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2009/09/15(火) 15:03 ■ FM10 - 発売前情報
FAQ with Screenshots 2/4
Are unusual scripts (e.g. Scotland) implemented?
No, we wanted the online mode to be fast and straightforward and therefore we only integrated the "simple" league scripts.

Can I play with my own database?
No, for fairness and the opportunity to compare achievements, there will be one central database all players have access to.

Can I play single player?
Yes, the online mode supports single player mode; although it is obviously much more fun to play with 8 players.

How long does a season take?
As we have optimized the online mode towards speed, it should be possible to play a season in 2-3 hours, even with 8 players. In order to speed this up, the host of the game can set a time-limit for how much time each player can spend in the main menu to make decisions.

Whom can I play with?
This is not really limited. Games are generated through a lobby and every player has free access to those (unless the game is locked by a password). This means you can either play with your friends (there is a friends list), or with strangers.

Why should I play with small teams?
This depends on your own ambitions. One reason is that it is easier to collect manager points with small teams. You receive more manager points for wins or draws against stronger teams than against weaker teams. Besides, there are trophies that you can only win with fairly weak teams. If you intend to win the next championship on a short-term basis, you should obviously select a strong club.

Is there anything I can do to stop my friends selecting the strongest teams?
Whilst creating the game, you have the opportunity to de-activate any club and these will then be controlled by the AI.



カスタマイズしたスクリプト(例えばスコットランド)は適用されますか?
いいえ。速く、容易にプレイできるようにしていますので、通常のリーグのスクリプトのみです。
※スクリプト = ユーザがリーグ日程とかカスタマイズしたもの?

オリジナルのデータベースでプレイできますか?
いいえ。公平に成績を比較する為、全プレイヤーが共通のデータベースにアクセスする事になります。

1人でもプレイできますか?
はい。シングルプレイヤーモードもあります。8人でプレイした方が楽しいですが。

1シーズンどれくらいかかりますか?
高速に進行するよう最適化していますので、8人でplayしても2~3時間です。
スピードアップのため、ゲームのホストがユーザのメインメニューでの操作時間に制限を設定することができます。

誰と対戦できますか?
制限はありません。ゲームはロビーで組み合わせが行われます。プレイヤーは自由にアクセスできる(パスワードでロックされてなければ)ので、友人(friendsリストにある人)でも、他人でも誰とでも対戦することができます。

なぜスモールクラブでプレイすべきなのですか?
あなたのやる気次第です。理由の1つにスモールクラブはマネージャーポイントが集めやすいことが挙げられます。自分より弱いチームと対戦するより、強いチームに勝利、または引分けたほうがよりマネージャーポイントを獲得できます。その上、弱小チームでしか得られないトロフィーも存在します。短期間でその次の大会に優勝したいなら、強いクラブを選ぶべきでしょう。
the next = except the trophies for weak teams?

友人に強いチームを選択させないようにできますか?
ゲームの作成時、クラブを選択不可にすることができます。不可にしたクラブはAIがプレイすることになります。


[ フォメ画面 ]
Formation
フォメ右上のプルダウンで定型のフォーメーションを選択。オリジナルのフォメは組めません。

[ 選手詳細画面 ]
Player Details
選手名を右クリックでこの画面に。オンラインモードでは選手のデータが少なく非常に簡素です。各選手得意なポジションは2つまでなのでバルサでHenryが左ウイングに入れないという始末…。


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2009/09/15(火) 14:49 ■ FM10 - 発売前情報
FAQ with Screenshots 3/4
Can I continue my game at a later point?
Yes, you can. There is an auto save at the beginning of each turn. This auto save can be re-activated in the lobby at a later date. At least half of the players have to be online again. Players who are not online will be managed by the AI, but can re-enter the game later on.

What happens, if the host ends his game or has problems with his connection?
This will send all co-players back to the lobby. We're working on a solution which will change the host dynamically and are planning on rolling this out with an update later on. But if the host continues, you can access the available save game and continue playing from there; this will cost you one week of in-game time at a max. At the moment the game ends, if the host doesn't continue.

How do the trophies and high scores work?
During each game, you gain manager points, e.g. by winning matches and championships or through the training progress of your team. These points are added up through all the games you play and these are displayed in the high score list. In addition to that you can win up to 70 trophies by meeting certain criteria. Trophies can only be won in multiplayer mode. It will be a great challenge to win all these trophies for your collection.

How many traits will the players have compared to the main game?
A player's level ranks from 1 to 20. We've decided to use this system so that there is a more obvious direct effect, if a player moves one level up. In addition to that, every player can have up to 3 special skills (e.g. heading, speed, crosses) which tangibly influence the match calculation. This omits the detailed skill values from FIFA MANAGER 10.

What is the "condition" of a player?
The condition of a player is composed of his morale as well as his performance in previous matches and influences his level. For example the morale is influenced by the frequency of his assignments, a short-term change in the line-up before a match or the approval (or denial) of a pay raise, if the player asks for it.

How does the training work?
Every player has a 5-step training progress for his overall level and his special skills. Progress can only be made if the player's training goal matches the team's training goal for the respective day. As soon as the progress has been completed, the player either moves up one level or gains a special skill.



後でゲームを再開できますか?
できます。ターン毎のオートセーブがあります。これによって次回、ロビーからゲームを再開できます。再開するには少なくともプレイヤーの半分がオンラインである必要があります。オンラインでないプレイヤーはAIがプレイしますが、後からゲームに再加入することもできます。

ホストユーザがゲームを終了したり、接続に問題が生じたらどうなりますか?
参加中のプレイヤーはロビーに戻されます。現在ホストを自動的に変更できるよう解決策を検討中で、後のアップデートで反映されるでしょう。しかしホストが再接続すれば、セーブされた時点のゲームにアクセスでき、そこから再開できます。これはゲーム内時間で最大で1週間かかる(1週間分元に戻る?)でしょう。ホストが再接続しないとき、ゲームは終了となります。

トロフィーやハイスコア獲得はどういう仕組み?
ゲーム毎、試合に勝利したり、優勝したり、トレーニングプロセスを通じて、マネージャーポイントを得ますが、このポイントは加算されていき、ハイスコアリストに表示されます。また一定の基準に満たすことで最大70のトロフィーを勝ち取ることができます。トロフィーはマルチプレイヤーモードでのみ得ることができ、全て獲得することが大きな目標となるでしょう。

メインゲームと比べて選手の特徴にどれくらい違いがありますか?
プレイヤーレベルが1~20までになっています。これによって選手がレベルアップした時、より直接的な効果があります。また選手は3つまで特殊スキルを持つことができ(例えばheading, speed, crosses)、試合結果にはっきりと影響します。FIFA MANAGER 10からの詳細スキル値は省略されます。

選手のコンディションはどう決まりますか?
コンディションはモラルや直近の試合のパフォーマンスから成り、選手のレベル値に影響します。例えばモラルは選手の役割を度々変更したり、試合直前の短期間のラインアップ変更、要求された給与アップの賛成(や拒否)に影響されます。

トレーニング方法はどうなりますか?
選手は総合レベルと特殊スキルに対し、5段階のトレーニング経過があります。選手のトレーニングゴールとチームのトレーニングゴールがマッチした日のみ進展し、完了すれば選手がレベルアップしたり、特殊スキルを得ます。


[ オプション画面 ]
Options
ゲーム中断する時は左上の「Leave Game」をポチッとします。ゲームをHostしてる場合は左下でゲーム進行の制限事項を設定可能。


[ 個人トレーニング ]
Individual Training
個人のトレーニング目標を設定。但し既にSpecial Skillsを3つ持ってる人とGKはそれ以上特殊スキルを上げれない


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2009/09/15(火) 14:35 ■ FM10 - 発売前情報
FAQ with Screenshots 4/4
How do the transfers work?
Every week, each club can put one player on the transfer list. All players on this list are sold by auction at the end of the week, i.e. they transfer to the club with the highest bid. Enjoy the thrill of last minute bids! Each player can only be put on the transfer list every six months. The transfer market is open until the end of April. In the future, we will also implement additional features, such as headhunting players.

Don't the players have contracts?
Yes and no. They have a fixed salary but no contract duration. They are part of their club until they're either sold or end their careers.

How do I get new youth players?
Every month, you set a sum of how much you want to invest in youth training under the menu item "Infrastructure". Depending on how high your investment is, there is a certain probability that you will receive new youth players during the season. Stronger clubs have to invest much more money to find suitable players. At the end of each season, every club automatically receives 1-2 new players unless the squad is already too big.

How are the matches displayed?
The matches are displayed in the well-known text mode of the FIFA MANAGER 10 main game; it contains all important features to take action in the game.

What is the bonus race?
Speed will be rewarded. If you finish your move in the main menu quickly, you will receive points for the bonus race. The intermediate results of the bonus race are shown after each move. Whoever reaches the required points first, will receive an additional budget as a bonus. The bonus race does not determine the game itself but it enhances motivation to make your moves fast.

What happens with the remaining funds at the end of a season?
The remaining funds will be added to your budget in the next season.



移籍はどのように成立しますか?
毎週、各クラブは移籍リストに選手を1人載せることができます。週最後のオークションで移籍リスト上の選手が売られることになります。すなわち、最も高額なオファーをしたチームに移籍します。土壇場で入札されるスリルを楽しんで下さい。選手は6ヶ月間移籍リストに載り、市場は4月末まで開かれます。近いうちに、選手のスカウトのような追加の機能を実装する予定です。

選手には契約事項がないのですか?
Yes, Noどちらとも言えません。選手は固定給ですが契約期間はありません。他のクラブへ売却されるかキャリアを終えるまでクラブの一員となります。

ユース選手の獲得方法は?
毎月、"Infrastructure"メニューでユーストレーニングに投資したい額を設定します。その投資額次第でシーズン中、ユース選手を獲得できる確率が決定します。強いクラブは適した選手の発見により大金を費やす必要があるでしょう。シーズン終了時にはスカッドが定員オーバーの場合以外、全クラブが自動的に1~2人の選手を受け入れいます。

試合はどのように表示されますか?
試合はFIFA MANAGER 10のメインゲームと同じ、テキストモードで表示されます。これはゲームの重要な特徴を全て含みます。

ボーナスレースって何?
速く操作すれば、いいことがあります。メインメニューでの操作を速く終えたら、ボーナスレースのポイントを得ることができます。この中間結果は各ターン毎表示されます。最初に必要なポイントに達したプレイヤーは、ボーナスとして追加の予算を得ることができます。ボーナスレースはそれ自身がゲームを決定するものではないですが、速く操作する気になるでしょう。

シーズン終了時に資金が残ったら?
残った資金は次のシーズンに繰り越されます。


[ タクティクス設定画面 ]
Tactics
真ん中の4列のパネルでCommitment(=献身性?)、Closing Down、Crossing Height、Defensive Lineの度合いを決めます。試合序盤はCommitmentをHigh、終盤リードしてたらをLowへ…て感じでしょうか。


[ 試合画面 ]
Match Highlight
画面左上のようにゴールが決まるとポップアップされます。注意は画面右下のRemaining Actions。選手交代や戦術変更する度に数が減っていくので序盤で使いすぎるとサブメンバー投入ができなくなります。


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2009/09/11(金) 17:59 ■ FM10 - 発売前情報
Product description with Screenshots 1/4
ざっくりとした概要ですね。

記事ソース

FIFA MANAGER 10 will give players the opportunity to find out who really is the best manager. It features a vast array of all-new features including, for the first time ever, a separate online mode where players can play against each other over LAN and internet. With this online mode, TM responds to requests that have been expressed by fans of the popular football management simulation for a long time.

In the traditional offline part of the game this year's new features are based 100% on requests from the fan community. More than 400 improvements have been made across the board and of course you still have full control over the management of a football club. You are responsible for the line-up, the tactics and the training of your team - as well as for signing the right players, improving the club facilities and the stadium. Special highlights are the player manager mode, the national team manager mode, the Create-a-Club mode and the Match Prognosis Tool.

Online Mode
The online mode is free of charge, easy to begin with and you can play a season in 2-3 hours. All matches take place in text mode to keep the speed of the game up. Up to eight players can play in one of about 40 different first divisions from all over the world. This guarantees a huge number of head-to-head matches and frequent exciting player auctions. After the matchmaking on the EA server the season can immediately start and the players play the game peer-to-peer. Manager points and cups are sent to the EA server to create global rankings.



FIFA MANAGER 10は最高の監督が誰なのかを決めるゲームです。
新要素が豊富で、LANやインターネット上で対戦可能なメインゲームからは独立したオンラインモードが初めて導入されます。EA SPORTSはこのモードでサッカーシムファンの長年の要望に応えます。

従来のオフラインパート(=メインゲーム)の新しい特徴は、ファンコミュニティからの要望が100%ベースとなっています。クラブのフロント部分までに及ぶ、もちろんこれまで同様、400以上の改良点があります。あなたがクラブを隅々まで管理できます。あなたは選手との契約、クラブ施設やスタジアムの改築、選手のラインアップや、戦術、トレーニングに至るまでを受け持ちます。特に目玉は"the player manager mode"、"the national team manager mode"、"the Create-a-Club mode"、そして "the Match Prognosis Tool"です。

オンラインモード
オンラインモードは無料で、簡単に始められ1シーズン2~3時間でプレイできます。全試合、スピードアップしたテキストモードで行われます。世界中の約40の1stディビジョンの内のひとつで、8人までがプレイできます。白熱した接戦や、エキサイティングな選手オークションが見られるでしょう。EAのサーバで組み合わせが行われた後、すぐにシーズンが開始できプレイヤーはP2Pで対戦することになります。Managerのポイントや優勝カップはEAのサーバーに送られ、グローバルランキングが作成されます。


[ ゲームモード選択画面 ]
ゲームモード選択画面

おそらく従来どおりで"Club and National Team Manager"を選択しなくても最初からナショナルチームが指揮できないだけで、Manager Levelが上がればオファーが来るんでしょう。
"Play a Career"は、最初にランダムな3チームからオファーが来るようです。
"Own a Club"は、最初に選択しなくても、資金が貯まればプレイ途中でも可能なのでは?
"Play with Winter Transfer"は、冬の移籍を反映するかどうか。後出しのパッチをあててもこのチェックを入れない場合は有効にならないとな。

[ リーグ選択画面 ]
リーグ選択画面

"Top Clubs Only"にするとbestな8チームしかシミュレートされない。どんな基準でbestとされるのか。

[ クラブ選択画面 ]
クラブ選択画面

"Play a Career"モードでのクラブ選択画面。
3つのクラブと、5年契約。2年契約。交渉を選択する模様。このラインアップだと最初はCLに出場するようなクラブからお誘いが来ないってことでしょう。

[ オンラインモードのロビー ]
オンラインモードのロビー

ホストとなるユーザが"Host Game"で新規ゲームを作成。パスワード制にできる模様。

[ Home画面 ]
Home画面

Home画面のようですが、左下にchat枠があるところを見るとオンラインモードなんでしょう。League Tableに20チーム並んでるので、マニュアルプレイヤーが8人参加したとしても8 Man + 12 Comという感じになるんでしょうか。

[ 選手オークション画面 ]
選手オークション画面

Tottenham所属のWoodgate選手が4人のオークション参加者で競られてるようですが、現所属先のTottenhamまで参加してるのはどうゆうことか。

[ Weekly Progress画面 ]
Weekly Progress画面

お馴染みのWeekly Progress画面ですが、ここにもchat枠が。つまりどの画面に移ってもオンラインモード時はchat枠が左下に出現すると。日毎に表示されてる青枠のマークはトレーニング項目とその効果?

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2009/09/11(金) 11:33 ■ FM10 - 発売前情報
Product description with Screenshots 2/4
Improved 3D Match
The 3D mode has been expanded by several hundred new animations and is now based on the latest FIFA 09 animation system. All tactical options were improved. It is now possible to directly click on players on the pitch to get all the necessary information on the player. New cameras (sideline, bird's view, single player) give you even more options to analyse the match.

Manager on the Sideline
For the first time, the manager is displayed in 3D on the sideline and can influence the match by the re-integrated feature "Manager Shouts". More than 70 animations and 15 different shouts are available.

Highlight Mode
Another large improvement in the 3D match is the highlight mode which includes a 2D display of the pitch and a large number of new texts.

Improved Text Mode
FIFA Manager 10 includes an extended text mode with more than 5,000 events and many textual improvements. It includes the new "Manager Shouts" feature, an improved presentation of penalty shoot-outs, new videos and the original 3D match fan chants.

Stadium Editor light
In addition to the complex 3D stadium editor you can now also create your stadium with just a few mouse-clicks.



改良された3Dマッチ
3Dモードは数100の新しいアニメーションが追加され拡張されました。最新の「FIFA 09」アニメーションシステムをベースとしています。戦術オプションも改良され、ピッチ上の選手を直接クリックすることで、必要な情報は全て得ることができます。新しいカメラアングル(sideline, bird's view, single player)にて、試合を分析することもできます。

ピッチサイドでの監督
初めて、監督がピッチサイドに3Dで表示されるようになりました。再統合された"Manager Shouts"により試合に関与できます。70以上のアニメーションと15のシャウトがあります。

ハイライトモード
3Dマッチのもう1つの大きな改良点はピッチ上に2Dで表示される"highlight mode"です。新しいテキストがたくさん追加されています。

改良されたテキストモード
text modeも5,000以上のイベントとテキストの改良で大きく変わっています。"Manager Shouts"が含まれ、PK戦の説明も改良され、新しいビデオやオリジナルの3Dマッチ応援歌もあります。

軽いスタジアムエディタ
"the complex 3D stadium editor"(複合3Dスタジアムエディタ)で、数回のクリックでスタジアムが作成できるようになりました。


[ 3Dマッチのピッチ画面 ]
3Dピッチ画面

"FUSSBALL MANAGER"の方のScreenshotですが、ピッチ上にも関わらず選手(Kaka)の個人ステータス画面が表示されてます。これが選手を直接クリックてやつでしょうね。

[ ピッチサイドの3Dアニメーション画面 ]
ピッチサイドの3Dアニメーション画面

これ作るぐらいならその分、試合中のアニメーションパターン増やせよと言いたい。指示できるのはいいがその都度、監督の画面に切り替わるとかなら最悪。シャウトアニメーションのOFF/ON機能がないと、今作一番のウィークポイントになりそう。

[ シャウトの内容選択画面 ]
シャウト内容選択画面

この画面を見る限り15パターン。Shift+各キーで選択する模様。"Shoot"とかそのままですね。他のキーはワンツー、ロングボール、上がれ、下がれ等の指示でしょうか。シャウトが効きすぎるのはどうかと思いますが。"Referee Status"のバー残量が少なくなると監督が退場させられるのか?

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