FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/07/19(月) 16:10 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
久々にファンサイト巡回
してきました。


まだまだ現役でパッチ作ってる人がいてすげぇです。
Update 5 が出る前に、ワールドカップ2010の大会スクリプト、各国代表のデータベースや写真とか
とっくに準備されてたんすね。
なおさらBFは 3D Match だけに尽力してくれと言いたくなった。


既存セーブデータで使えるパッチを紹介。



■ Offizieller WM Ball
http://fm-trikots.de/modules.php?name=Downloads&op=view&lid=512

ワールドカップ 2010の公式ボールパッチ。
不自然に変化したり、すぐに浮いてしまうと超不評だったAdidasのジャブラニ。
遠めのアングルだと普通の黒いボールに見えます…が、CINEMATIC VIEWSではなかなか綺麗。

インストール時にいくつか注意点あり。
● fm-trikots さんはユーザ登録(無料)後、ログインしないとダウンロードページにアクセス不可。
● インストーラ付きなんですが、どうやらインストフォルダまでのpathが上手く認識できないようです。
 インストール時のダイアログでは、FIFA MANAGER 10 ではなく "FUSSBALL MANAGER 10" を選択した上で
 その後に表示されるインストールパスを"C:\Program Files\EA SPORTS\FIFA MANAGER 10"にすることでインストール可能。
● edit好きさんのボールパッチと同じく data フォルダの以下4ファイルをバックアップしておければ元に戻せます。
 zdata_39.big, zdata_39.bh, zdata_40.big, zdata_40.bh
● インストーラの表示は"Ball Nike T90 Tracer" と別のボール名になってますがこれは単に表示の誤り。気にしない。


FIFA の ロゴまで入ってます。
これでゲーム内でもますますFKが入らなくなったりして…。




■ 3D score board
http://fm-trikots.de/modules.php?name=Downloads&cid=265

以前も紹介したことのある 3D Match のボード(画面下に出てくるやつ)変更パッチ。
fm-trikots さんでは計6種類も用意されてます。
同じサイトなのでやはりユーザ登録&ログイン要。
いやこのサイトは今後のためにも絶対ユーザ登録しとくべき。

この中から "3D Spielstandsanzeige Sport1"をインストールしてみました。
インストール後、インストフォルダ直下にアンインストーラ(ファイル名: Fernsehsender.exe)が
自動作成されるので、それを実行すれば元に戻せます。


なんか 南アっぽくていいかもしんない。




他、FM Corner に実況の音声を多言語に切り替えるパッチがあったけど
もしかして実況の音声て自作可能?それとも別言語バージョンの音声を入れ替えてるだけ?

日本語実況にできたら素晴らしいですなー。
ジョン・カビラはやだけど倉敷さん好きだから、モノマネできる人に音声ファイル作ってもらって…。




コメント:0 トラックバック:0

2010/03/30(火) 22:17 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
日本FIFAM界の至宝、edit好きさんからまたまた patch 頂きましたー!!!
2つ共、ゲームの雰囲気を一掃してくれます!すんばらしい!



● screen patch

ダウンロードは ここ から


この patch をあてると

- 3D Matchの試合開始時の Formation 画面
- 画面左上の Score Line
- ゴールした時の表示
- Yellow / Red Card 発生時の表示
- 選手交代時の表示
- Manager Shout のフォント
- 画面右上にたまに表示される他会場のInformation

などが変更されるんですが…
放送するTV局が NHK から 民放に変わったかのような派手な変化。
既存のより見やすく、画像も増えてるので華やかですな。
こんなとこまでカスタマイズできるんですねー。わたしゃ感心しきりです。



以下、 FIFA MANAGER 10 の最大画面解像度 1920x1200 のキャプチャ画像。
クリックで拡大します。

< Formation Screen >


< GOAL >


< Substitution >


< Yellow Card >





● camera patch

ダウンロードは ここ から


既存のカメラ視点(behind goal)をFIFAのBE A PRO(ウイイレで言う ファンタジスタモード?)に変更するpatch。
この変更で他のカメラ視点 Manager, Tower, Bird's eyeが無効になりますが
この3つは見づらくてとても使えたもんじゃないので、ほぼ影響ないですね。

こちらも1920x1200で画像うp。クリックで拡大。
Santiago Bernabeuだとさらに迫力ありますが、画像だとその臨場感は完全には伝わりませぬ。

DFラインが見えないので、Tacticsの検証やらには使えませんが
その分、ゲームの粗が目立たないという利点も。





この 2つのpatchに加えて edit好きさんから3D engineのみを
Update 1に戻す方法を教わったので、現在それの動作確認・3D patch調整中です。
布教活動の意味もこめてその動画を 1080pで Youtubeにアップロードしようとしてるんですが
エンコードに5~6時間かかっててまして…。




コメント:8 トラックバック:0

2010/03/06(土) 21:32 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
Tuck it in!!!
自らのゲーム進行を犠牲にしながらpatch作成中のedit好きさんから
新作 シャツ出しpatch!! いただきましたーー!!!

ダウンロードはこちらから
※インストールパス修正版だそうです。DL Passはbody。


詳細が同梱の説明書に書かれてますがこのpatchを適用すると
少し違和感のあった太めのFIFAM10選手の体格をスリムにして
チーム内の何人かがシャツを外に出したスタイルになります。
既存セーブデータでも適用可。


前に話を聞いたときは適用したら全員シャツ出しになる、との事だったんですが
なにやら解決策があったようで↓のように入れてる人と入れてない人が混じってます。
What a fantastic work!!!



説明書によるとポジション配列によってシャツ出しかそうでないか変わるとの事。
Realisticでいいですなー。




シャツ出してる選手で思いつくのは ChelseaのBallack と InterのJulio Cesar ですか。
この2人もゲーム内でこのように。
GKの場合もチーム全体のフォーメーションによってシャツ出すか出さないか変わるみたいです。


他の有志サイトでは見ないpatchなのでedit好きさんの許可得られれば
Official Forumででも紹介してみようかなーと思います。
以前、ball patchについてドイツの人から問い合わせ来たことあるし
日本のユーザだけで使うのはもったいない。




ついでに、最近インストールしたpatchをもひとつ紹介。
World Tickets Patch 1.0
http://www.en.fifam.info/download/551-world-tickets-patch-10.html

FIFAM.infoからダウンロード可能なpatchで
Weekly Progress画面で表示されるNext Opponentの表示がチケットになります。
表示されるのはCLやWorld CUPなどの国際コンペティションと主要リーグの1部リーグ戦など。


ダウンロード前は地味だなーと思ってたんですが、いつも見る画面だし
チケットに書かれたロゴやら切り取り線がなかなか面白い。
既存セーブデータでも適用可。


こちらUEFA CLのTicket。Master Cardのロゴがリアルだ。




コメント:3 トラックバック:0

2010/01/28(木) 18:49 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
Stop complaining!
既存セーブデータでも反映されるpatch紹介の続き。

※patch適用は自己責任。



■ Goalkeepers Gloves 10
http://www.en.fifam.info/download/fifa-manager-10/575-goalkeepers-gloves-10.html

GKの手袋変更patch。
インストール時にadidas, Nike 2つ, Puma, Uhl Sportの計5種類から選択可能。


左がdefaultのCasillas。右がadidasのCasillas。GKのユニが黒ならこっちの方が合うかな。




■ 3D Panels SkySports
http://www.fifamanager-kits.com/modules.php?name=Downloads&cid=94

リンク先のfifamanager-kits.comさんは初見だったんですが、patchの種類の豊富さがすんばらしい。
内容はFM-Trikots.deさんのEnglish versionみたいだけどドイツ語より読みやすいからこっちのがいい。
ユーザ登録&ログイン要です。

これは3D Matchの画面左上や下のパネル(defaultは黒)を赤 + 青に変更し
さらにイングランドプレミアリーグを放送してるSKY SPORTSのロゴを表示させて、TVっぽく見せるpatch。
こんなとこまでedit可能なんですね。ロゴをWOWOWにすればリーガっぽいかな。
でも残念ながら文字が見辛いので(赤い文字がほとんど見えない)
付属のアンインストーラを早速使わせてもらいました。ごめんなさいー。




■ New 3D Spectators
http://www.fifamanager-kits.com/modules.php?name=Downloads&op=view&lid=117

なんと観客のグラフィックを変更できるpatch。
defaultの観客はmilitaryっぽい服を着た人ばかりだけど、patch適用後一般人っぽい人が多くなります。
正直なところどっちでもいいなーと思ったりするわけですが、赤い服の人が増えたので
Atleticoでプレーするならこれでいいかなと。
アンインストーラ付いてないのでバックアップを忘れずに。

画像がつながってるように見えますが、上がdefault。下がpatch適用後です。




割とがっつり探してみたけど、既存セーブデータという縛りの中では見つけられたのはこれぐらい。
あとはTCM Totalとか盛況なForumを丁寧に探せば見つかるかもですが。

ではでは準備はここまでにして久々に普通に遊んでみますー。
約2ヶ月ぶりでもうどこまで進めてたか記憶が定かでないけども…。




コメント:0 トラックバック:0

2010/01/27(水) 00:38 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
Many Fine Pieces of Work
Atletico日記再開前に既存セーブデータでも使用可能な patch (3D patch以外)を収集することにしました。
欲しいpatchは殆ど new game 必須かなーと思いきや、あるもんです色々。
ほんと有志の皆さんには足向けて寝られない。

※patch適用は自己責任。



■ FOOTBALL BOOTS FIFA Manager 10
http://www.fifam.info/english/download/fifa-manager-10/563-football-boots-fifa-manager-10.html

3D Matchで選手が履くスパイクをNikeやAdidas、Pumaに!というpatch。
fifam.infoさんでは have to start a new game と書かれてますが既存セーブデータでも反映されることを確認。
defaultのはこんなに地味なので適用した方がいい。


Nikeのスパイク。選手によって履いてるスパイクが異なるのが面白い。





■ Adboards 3D - World
http://www.en.fifam.info/download/fifa-manager-10/559-adboards-3d-world.html

3D Matchのピッチサイドにある広告が現実のスポンサー等(NikeやSky Sports等)のものに変わる。
インストール時にどの国の広告を入れるか選択。


インストール後、LIGA BBVAのadboardが表示されてます。後で気付いたけどLIGAの看板はdefaultでありますな…。
増えたのは一般スポンサー + 右隣のfifam.infoさんの自己主張。





■ Trophies V 2.0
http://www.sozone.de/index.php?main=2&naviid=dls&catid=121&subid=132&dlid=562

各国のリーグやカップ戦、インターナショナルコンペティション等を含めた大量のトロフィー画像が入ってます。
これもそうですがGermanのpatchはデフォルトのインストールフォルダがFUSSBALLになってるので
My DocumentsのFIFA MANAGER 10フォルダへ変更要です。


インストール後、大耳トロフィーが登場!


試合結果等、様々な画面に表示されるし盛り上げるのに非常に効果的。





■ Training Camp
http://www.sozone.de/index.php?main=2&naviid=dls&catid=121&subid=131&dlid=523

31のトレーニングキャンプ地を追加するpatch。
FIFAM10はdefaultでも結構多いんですが、その効果が偏ってる気がするので追加しとくのもいいですね。


日本も札幌と東京が追加されます。なぜか東京より札幌のが暖かい設定になってる。





まだ他にも見つかりそうなので、もうちと探索を続けます。




コメント:0 トラックバック:0

2009/12/28(月) 19:34 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
Referee Patch!!
edit好きさんから、またまたpatch頂きましたー!!
レフェリージャージpatchであります。wiki Uploaderからどうぞ。
New Gameでなくても適用可。


こちらLa Ligaのイトゥラルデ・ゴンサレスさん。
この人が笛を吹く試合はもれなく選手が少なくなります。




上のpatch適用で同じadidasロゴの公式ジャージに変身!!
Update 2ではCinematic Viewsが現れるのが増えたので、これはかなり目立つと思います。
edit好きさん感謝ー!!!






FIFAM10デフォルトはこちら。地味っす。




3D patchですが、やっとGKのシュート前の横に振られる動きがどこに起因してるのか分かってきました。
変更しすぎると気持ち悪いぐらいゴールを留守にして、でもいい度合いにすれば現実的な得点が生まれるはず…。
何とか明日、明後日ぐらいまでにはゲーム再開したいなーというのが希望的観測。




コメント:0 トラックバック:0

2009/12/11(金) 20:43 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
有志パッチ - 06
edit好きさんから頂いたBall patchとyamadamaさんが日記で公開されてた3D patch試してみましたー!
お2人共、大感謝であります!!


■ NikeT90Ascente_ball_patch (edit好きさん)
Japanese wikiのUploaderページからダウンロードできます。

まず1ヶ月前のマドリードダービーの画像がこちら。
レンタルバックのReyesとマドリーカンテラ出戻りのArbeloaさんの競争と公式ボール。



ball patchのLFP BLACKを適用すればFIFAM内でもこうなります。
スローインするReyes。LFPのロゴまで。。素晴らしい。



続いてこちらはヴィラのAshley Youngとプレミアのボール。バルサに欲しいウイング候補。



ball patchのEPL BLUEを適用すればYoungさんのシュートでこのよーにNIKE印が迫ってきます。



こちらボールを囲むInterの悪童コンビ。いや私は大好きですが。



ball patchのLegaCalcio REDを適用すればこんな感じに。やっぱ赤が一番かこいいなー。


この他、よく見る黄色ボールも入って計4種類。
現セーブデータにも適用可能なのですぐ使えます。
何日か前に貼ったキャプからデフォルトのボールを見るとこんな感じなので…これはpatchあてずに何とする。




■ 3D patch (yamadamaさん)
yamanardo監督日記からダウンロードできます。

Gepard_v3.1の内容を一部変更されたとのことですが…
何と"CPUDRIBBLE = 1"になってるにも関わらず、Update 2でパス至上主義を実現できてます!
Gepardはバージョン2までしか試してなかったんですがこれは驚き。どこ触ったらこうなるんだろ?
DRIBBLE_OFFSETの値とか普通のpatchより少ないしドリブル増えるはずなのに。

パス多すぎてGKが直接相手FWにパス→失点のパターンが3度発動しましたが
CDがドリブル突破するより全然Realisticじゃないかと。

↓画像サイズ制限の為ちっさいですがマドリーDF(黒ユニ)の最終ラインでのパス回し。
 あぶなっかしーなおい!てぐらい回してます。


intensityもなかなかです。Forlanのミドルシュートが神ージャスも触れないコースへ。


ってこれは単にForlanのシュート精度が高いだけ?



yamadamaさんも書いてるようにクロスからの点が多くなってごっつあんゴールが少なくなれば
さらに良くなるんではないでしょーか。その辺をこれから探ってくる予定…。
いやはやドリブルが抑制できたのは大きな収穫ですね。ありがとうです!




コメント:0 トラックバック:0

2009/11/13(金) 00:01 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
有志パッチ - 03
↓↓↓一番下、チャントのところファイルが違いましたので修正。


再びmanagerfifa.comさんからスペイン環境強化編。

ダウンロードファイル&ページへのLink禁止なのでその直前のページへリンク。
各々"Download"ボタンでダウンロードページへ、次の"Download"ボタンでpatchをダウンロードできます。
※パッチ適用は自己責任。



■ スペインリーグのデータベースpatch
http://www.managerfifa.com/europa.html

spain.rar:スペイン内の24リーグ、カップ戦とスーパーカップ、506チーム、クラブのデータ、10,294の選手、1部と2部Aのレフェリー、監督とフリーのアシスタントのデータベースを各々修正(架空名の部分→正式名称へ)、3部Aでの降格チーム数を修正
※事前にdatabaseフォルダの"Country45.sav"と、scriptフォルダの"lg45.txt"をバックアップしておけば元に戻せます

インストーラ付。インストール後、エディタを開いて"Write current database For Game"をクリックする必要有。
new gameのみ有効。


イングランドはパッチあてなくとも監督はWengerさんやら出てくるんですが
スペインは会長や監督等のポストは誰かわからん人で占められてます。
↓適用後、マドリーだと会長にペレスさん、監督にペジェグリーニさんらがお目見え。




ちなみに今作、シミュレートする国・リーグをちょっと増やすだけで"exceeds your computer's memory"と言われるので
(空きメモリが十分な状況でも)、3部リーグまでデータベース修正しても結局選択できない状況かもしれませんが
user.iniに"IGNORE_LEAGUE_LIMITATION=1"と追記後、ゲームを起動しSelect Countries画面でリーグ選択。
そして一旦前の画面へ戻ってから試すとexceedsと言われても次へ進めるようになります。
これは今後のUpdateで直るんでしょうけど。
↓のように全リーグ選択してもcontinueボタンが押せます




■ 監督画像追加patch
http://www.managerfifa.com/tecnicos.html

staffspain1.rar:スペイン20チームの監督画像を追加

インストーラに従うのみ。
new gameじゃなくても有効。

パッチ適用後。ペップ登場。最近こんなに髪多くないよ。




■ スタジアムエディタで作成した各国のスタジアム(3D)追加patch
http://www.managerfifa.com/estadiosfm.html

fmstadium114.rar:スペイン84、イングランド17、ポルトガル13の計114のスタジアムを追加

インストーラに従うのみ。
new gameのみ有効。

デフォルトではいくつかのチームのスタジアム(3D)はリアルじゃない手抜きの状態ですが
適用後、デポルのリアソルとかは、っぽい傾斜のスタジアムが再現されます。





■ スペインリーグのチャント(応援歌)等追加patch
http://www.managerfifa.com/audio.html


chantspain1.rar:1部20チームのチャント(各4種計80)を追加。

インストーラに従うのみ。
new gameじゃなくても有効。

himnospain1.rar:1部20チームのスタジアム入場曲を追加。

インストーラに従うのみ。
new gameじゃなくても有効。

himnospain2.rar:2部21チームのスタジアム入場曲を追加。

インストーラに従うのみ。
new gameじゃなくても有効。



コメント:0 トラックバック:0

2009/11/07(土) 12:05 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
有志パッチ - 01
スペインサイトmanagerfifa.comさんからです。使えるpatch盛りだくさんです。
いくつかは09以前からの継承との事ですが、Demoしか出てない段階で
数多くの検証をされてたサッカーシムファンの鏡のような人がおられます。

ダウンロードファイル&ページへのLink禁止なのでその直前のページへリンク。
各々"Download"ボタンでダウンロードページへ、次の"Download"ボタンでpatchをダウンロードできます。
※パッチ適用は自己責任。


rules patchはゲーム開始前に適用必須ですねー。



■ コンペティションのリネーム等のpatch
http://www.managerfifa.com/parches.html

worldclub.rar:FIFAクラブワールドカップのシステム修正patch
※事前にscriptフォルダの"Continental - Europe.txt"をバックアップしておく
rules.rar:国際コンペティション名一括リネームpatch
※事前にdatabaseフォルダの"Rules.sav"をバックアップしておく
countries.rar:国名修正patch
※事前にdatabaseフォルダの"countries.sav"をバックアップしておく

各々patch適用後にエディタを開いて"Write current database For Game"をクリックする必要有。
new gameのみ有効。


■ スペイン スタジアム画像追加patch
http://www.managerfifa.com/stadium.html

stadiumspain1.rar:スペイン1部クラブのスタジアム画像追加patch
※インストーラに従うのみ
stadiumspain2.rar:スペイン2部リーグAクラブのスタジアム画像追加patch
※インストーラに従うのみ

各々new gameじゃなくても有効。


■ スペイン465チームのバッジとリーガのロゴ追加patch
http://www.managerfifa.com/badgeeuropa.html

badgespain.rar
※インストーラに従うのみ

new gameじゃなくても有効。


■ スペインの2部リーグBまでのチームのホームシティ画像追加patch
http://www.managerfifa.com/cities.html

cityspain.rar
※インストーラに従うのみ

new gameじゃなくても有効。




rules patch適用後の新聞。正式名称へリネームされてます。




デフォルトで1部でもGetafeなどはスタジアム画像が用意されてませんが


stadiumspain1 patch適用後、表示されます。




同サイトには他にもたくさんpatch有。なお鋭意作成中との事…。



コメント:0 トラックバック:0



