FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/11/05(金) 16:33 ■ FM11 - その他もろもろ
到着
今日、FIFA MANAGER 11 の DVD が届きました。


購入したUKのWebsite、PNA247 さんでは一応リリース前の 10/28 に発送してくれたようで
そこから8日かかって 11/5 に到着。
Royal Mail は成田から入って来るので関東の人なら1週間で到着したかも。




今回も2層DVD 1枚でした。次世代FIFAの3Dエンジンが採用されたらDVD2枚組みになるんじゃろか。
添付のマニュアルはいつも通りのざっくりした物。これだけ読んですぐプレイできる人いたら凄い。



さて、とにもかくにも 3D Match の動作確認ですよ。
ざっと見た感じ 製品版とDemo の3D Match は全く同じ。


これをすでにいくつか公開されてる3D patch入れたり、新展開(旧らしいですが)某iniファイルを弄って改善できるのか否か、確認してみる。



コメント:0 トラックバック:0

2010/10/27(水) 07:04 ■ FM11 - その他もろもろ
FIFAM 11 Demo - First Impression
今日休みでしたので FIFA MANAGER 11 Demo を朝まで起きて10数試合ほどやってみました。
3D Match に限定した感想を箇条書きで。
FIFAM 10 の Update 5 と比較して、良いなら 変わってないなら 悪くなったなら×

試合の感想は Demo版、デフォルトconfig での話。
わずかな期間の感想であり製品版ではどうなるか分からない。


[ Tactics ]

戦術設定に 攻撃・守備方向が設定できる "Route Edit (画面左上の ROU )" が新設された。
 これでサイドの選手が内に切り込んで攻撃参加できるようになった。
 守備でも効率的にスペースを埋めることが可能?



× 個人戦術設定(Individual Order)が簡素化された
 Passing, Crossing Position: Team Tactics に統合され個人設定から消滅、選手毎の設定が不可に
 Position Bias: 前作までは5段階の設定が可能 → 3段階へ減
 Forward Runs: 同じく4段階 → 3段階へ減

 これは完全なる改悪。詳細な設定ができてこそのサッカーシムちゃうんか。




[ 3D Match ]

CD(センターバック)が無理に DFラインを押し上げて裏をとられる ことが少なくなった
 逆にCDとSBが連動して上手にオフサイドとれることも?
攻撃側がドリブルでDFを抜こうとする頻度は増えた
ゴールキック、コーナーキックの長さが変更可能になった
 GKに直接キャッチされるのを防ぐためCKを "First Post" にするのが有効か

見た目は FIFAM 10 と一緒
少なくとも通常モードで Sprint Dribbling はしてくれない(Player Careerモードで可能か否かは未確認)
サイドからのクロスに対しての守備はGKの飛び出しにどっぷり依存
Long Shots 設定してない選手でも GKと 1vs1 になる前にミドルシュートを打ってしまうことが多い
相手チームの積極性のなさが切ない

直接FKの有効性は?
 C・ロナウドがゴール前で2回ほどFK蹴ったけど2回ともバーをかすめた。まだ確認中…



CINEMATIC VIEWS もあまり変わってなさそう





[ 3D patch(config) ]

・config.big の各ini, csvファイルの内容は FIFAM 10 と全く同じ
 但しこれはずーっと前からあまり変わってないそうです
tcm_ratings.csv の値は有効。値を低くすれば全体のRatingは上がる
・tcm_match_rating_init.csv の各項目は完全無視。設定しても効果なし




FIFAM 11 では 新機能がたくさん付いてるようですが、肝心の 3D Engine はほとんど変わってない。
若干良くなった箇所も今までのEngineを少し調整しただけですね。
そらPCの必要動作環境変わらんはずやわ。

FIFAM 10 の 3D Match と比較すると僅かながら面白くなりそうではありますが
この本当に僅かな改良点だけで、長く遊べる人がどれだけいるのかと…。
本体価格は3~4000円なので、FIFAM 10持ってない人のコストパフォーマンスは悪くないんだろうけど。


とりあえず、まだ製品版でもないし初期版やアップデート、3D patchでこれらの不満が改善する可能性も
なきにしもあらず、と考えて…
また、開発側は今回から Fan Site の意見を聞いてくれそうな雰囲気らしい?ので
予約しちゃった人は、要望リストをメモしておきましょう。



コメント:0 トラックバック:0

2010/10/24(日) 16:21 ■ FM11 - その他もろもろ
2年目のPre-order
Demoが最悪でも買うことになると思うので、昨年に続いてプリオーダーしてみました。

去年はEAストアで予約して酷い目にあったので今年はぜったいDVD版をよそで購入しようってことで
FIFA MANAGER 11 をどこで購入できるのか調査。
Special Editionの特典には正直まったく興味ないので、通常版目当てです。



まず、ブログに国内店頭でも購入可能なお店がありそうだとコメント頂いたので
おらが村(大阪)の近くでも新作海外PCソフトを買えるのか、いくつか電話問い合わせ。
最近オンラインショップのクレジットカード番号流出事件にもろ的中しちゃったので、店頭で買えたら安心だけど…

無理でした。
衰退の一途を辿る大阪・日本橋電気街では、少なくとも発売日直後に入手できるお店は見当たらず。
メイドカフェ通いしてる職場の同僚に聞いたら、日本橋はヤクザ経営の古着屋やらメイド喫茶が増えてるそうで、意味わかりません。




EAストアの方は、去年と同じくTOPからはアクセス不可で通常版、Special Editionも購入画面はURL直打ちで表示される。
ここ数日で購入画面の内容が埋まってきたので、そろそろショッピングカートに入るようになるのかも。
買う気はないけど、メールでサポートへダウンロード開始日について問い合わせ。


返信:「FIFA MANAGER 11」につきましては、現在、日本での取り扱いは未定となります。


あーそうかい、そうかい。




結局、Web通販ですが
発売1週間前ともなると日本語サポートしてくれそうな(?) PlayAsiaとか、I Feel Groovy (FIFAM 08はここで買った) で予約受付開始してる。
でも、できれば現地発売からあんまり遅延なく入手したいので先輩からお聞きした PNA247 てとこに
プリオーダーすれば日本に到着するのはいつ? と聞いてみた。


返信: It takes as a minimum 7 to 10 days from day of dispatch (we usually dispatch the day before the release)。


おーこれは期待できる!!
今回はDemoリリース遅れてるし、製品版の店舗への納品も遅れて before the release の恩恵はないかもだけど、希望がもてますな。



ここでプリオーダー決定。
本体価格は他のお店とあまり変わらない。
でも郵送方法がなぜか 航空書留しか選択できず。普通の Air mail ならもっと安いのに…。
まぁ600円ほどの違いなので、このままオーダー。




一応ログイン画面から 現在のOrder Statusが確認できます。
まだ Awaiting Fulfillment (処理待ち)で、これは配送準備にも入ってない状態。
Status 変更あったらメールくるのかな。

料金はTotal で 34.99 UKポンド = 約4,500円でした。
今年はもっと安いところたくさんあるけど、去年は 5,800円だったし円安様様。




さて、どーなりますか。


コメント:0 トラックバック:0



