FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/10/24(土) 17:38 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
Online Mode Beta版の感想まとめ
感想といっても遊んだ時間が少なすぎるうえにBetaだし
何の参考にもなりませんが一応発売前にまとめておきます。


Online Mode ログイン画面。

ログイン画面



■playした回数・時間
・1人で寂しくシングルユーザモード:2回・6時間以上
・多人数でマルチユーザモード:2回・2時間程度
※Online Modeで自らホストユーザとなり、他のユーザを待たずに1人で開始すると
 シングルユーザモードとなります。マルチとの違いは操作時の制限時間がない事。


■悲しいところ
・とにかくLobbyに人がいない
 ユーザ限定のBeta版なのでしょうがないですが、言語がEnglishの人の待機を見かけるのは
 サッカーの試合中ピッチ上にビーチボールが乱入する並に珍しい。
 逆に毎日、言語Germanの人たちが大勢で賑わっているのを見ると泣きそうになる。
 時差の関係で日本時間昼~夜はさらにユーザが少なく、深夜~朝は比較的多い。

・やはり盛り上がりに欠けるText Modeの試合
 実況テキストが豊富になり、チャンスの度合いがメーターで表示され、試合の統計がより詳細に示されても
 自分が設定した戦術がどのように影響を与えたのか読み取るは難しい。
 e.g. サイドアタック重視の4-3-3でも中央突破の4-1-3-2でも得点のパターン
 (=実況テキスト)はあまり変わらない。
 戦術より単にConditionの善し悪しが試合結果に結びついてるような気がしてならない。


■どちらとも言えないところ
・削られたfeatures and functions
 Online modeは"focused on speed"だそうで本編にある特徴はごっそり削られ簡易化しております。
 しかし総じてこれは功を奏した感があり殆ど箇所で好印象でした。
 ◎Training
  Individual trainingもintensityの設定もないので簡単。
  選手のSpecial Skillを獲得する目標ができるので楽しい。
  ドラッグ&ドロップだけの操作は楽で良い。
 ◎Building Extension
  新規に建てるわけでなく、元ある建物を増築するだけ。この簡易化は大歓迎。
 ○Transfer system
  毎週ランダムに1~3人の選手がオークションに登場するだけ。自ら希望した選手は獲得できない。
  マルチプレイを考慮するとこうなったのは納得できます。
  問題はランダムに登場する選手に有能な選手が少なすぎること。
 △Tactics and Formations
  戦術設定については本編とあまり変わらない印象。
  フォーメーションはカスタマイズ不可で事前に用意された型しか使えません。
  この型がウイングやサイドハーフを用いたものばかりで、チーム内に適正のある選手がいないと
  もれなくチーム力がダウン。しかも選手獲得は運だのみなので…。
 △Player Details
  詳細パラメータを省いたのは良いと思う。
  でも適正ポジションが2つだけなので選手の使いまわしができないのが辛い。

・スピーディーな操作が要求されるマルチユーザモード
 1ターン1分の設定で5人でのマルチモードに参加した際
 自分だけ毎ターン操作時間たっぷり使っていたら(1分近くかかっていた)
 皆さんの不評を買ったらしくあえなく途中終了となりました。本当すいません…。

 Polishの方と2人で遊んだときは1分半の設定でしたが、半シーズンほどplayできました。
 親切な人で、お勧めのtacticsやらをたくさん教えてくれました。
 片言の英語で何とか会話もできましたが(ちゃんと通じてたのか不明ですが)
 やはり操作時間が短くて余裕がなく、楽しめたかどうかは…。

 操作時間は1ターン最大5分に設定可能ですがこれだとFAQに記載のあった
 1シーズン2~3時間なんて絶対無理。5~6時間はかかると思います。
 ゆっくり遊びたいなら事前に了解を得た友人じゃないと難しいと思います。


Online Modeのオプション画面。
自分がHostしている場合は画面左下で各制限時間を変更できる。左上は中断ボタン。

オプション画面



■楽しめたところ
・軽く操作しやすいインターフェイス
 単にユーザ数が少なかったのが理由かもしれませんが、自分が始めたバージョン1.0.0.5からは
 ゲーム中に固まったり重くなったりすることは皆無でした。
 また各画面は必要最低限の情報、メニューで構成されていて操作に迷うような事はありませんでした。


■Would you buy the FIFA MANAGER because of the Online Mode?
 10月初旬に送られてきたBeta版アンケートのメールにあった質問ですが
 はっきり言ってNo, not at allですね。
 理由は試合がText Modeである事。やる前から思ってたことですが(じゃあBeta Test応募するなよ)
 本編と遜色ない3Dで遊べない限りOnline ModeはFIFA MANAGERが担う役割ではないし
 その開発で本編が疎かになっては本末転倒。
 Onlineで遊びたいなら普通にFIFA 10のOnline Modeやればいいのでは。

 改めて本編のさらなる充実(特に3Dまわり)を開発陣に意見したくなったOnline Mode Beta版でした。



コメント:2 トラックバック:0

2009/09/23(水) 20:06 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
消えたwww
さっきオンラインベータ版へ接続したら
久しぶりにpatch(1.0.0.6)更新がきて、ワーイとすぐさま適用…

1.0.0.6


ログインしたら、中断データから再開できなくなってるΣ(゚д゚ll

Before - Saved Gamesのとこに過去1週間分くらいの中断データがある

Saved Games Before


After - あらもう真っ白

Saved Games After



さすがBeta版。旧セーブデータじゃ互換性保てなくなったかなぁ。
どこが変わったか新規Game作成して遊んでみますよ、ええ。

発売日。かなり前からオフィシャル以外で10/29となってましたが
昨日オフィシャルフォーラムでも開発者の1人が同日であることを書き込んでいました。
デモ版リリース日はまだ言えないとの事。
まあ自分にとってはEA JAPANオンラインストアでのダウンロード開始がいつなのかが肝心なのです。



コメント:0 トラックバック:0

2009/09/22(火) 14:23 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
連敗連勝
ELであまりにも楽勝に首位独走してたもんだから
4戦目のDortmund戦をサブメンバーで戦ったらあっけなく敗戦。
そこから選手のConditionがガタ落ちになってリーグ戦でも連敗。
前作も選手が酷いRating食らうとなかなか調子を取り戻せなかったけど、同様ですな。
そこから国内カップ戦で2部のチームにレギュラーメンバーで戦って圧勝してからは調子を取り戻して連勝。

んで、分かったことは

このようにOverall Levelがいつもより上がってる!と思ってたのは単にConditionが良かった(緑)だけで

Condition 緑



連敗とかしてConditionが落ちて、普通のとき(薄緑)はOverall Level変化無。

Condition 薄緑



別の選手ですが故障中とかConditionが最悪のとき(赤)は、Overall Level下降。

Condition 赤

つうかこれ、このシリーズなら普通のことだったなぁと書いてみて思ったわけで。



コメント:0 トラックバック:0

2009/09/20(日) 08:37 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
携帯メール?
突如ポップアップされたメール。誰からやねんと。
AtleticoがDiego Lopez狙ってるから次のオークションで売りに出したらどうかと。
でもスペイン代表GKに7.5mユーロは安すぎますよ、セレソ会長。

important


コメント:0 トラックバック:0

2009/09/20(日) 08:27 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
New Special Skill
うちの選手の中では初めて、坊っちゃんことCazorla君が、トレーニング開始から僅か2ヶ月で
新しいSpecial Skill(Shooting)を獲得。
☆マークはSpecial Skillsのトレーニングメニューですが
ほとんど毎回誰かがスキルアップするという非常に効果の高い練習となっております。

up


Cazorla


あと変わったことと言えば、開幕まではRecoveryやTactics Trainingすると
毎週だれかの能力(特にベテラン選手)が下がってたのに、開幕したら一向に下がらなくなった。
もしかしてFitness or Conditionが低い状態で戦術とかスキル系の練習してたのがダメだったか。

コメント:0 トラックバック:0

2009/09/20(日) 07:58 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
Cup Draw
ちゃんと国内カップ戦もあります。1回戦は2部のRayo Vallecanoと。
1部同士の対戦も多い中、この組み合わせは幸運でした。もう今からサブメンバーで挑む予定。
Atleticoかわいそうw

Cup Draw



そういえば開幕してからTicket Priceを一度もいじってなかった。
デフォルトの35ユーロで毎試合100%ならかなり値上げしていいかも。
40ユーロに設定してみる。

ticket



第6節には中村俊輔のEspanyolと対決!
年齢の割りにかなり能力高く設定されてる。
スキルにPassingがなくてDribblingがあるのはどうかと思うが。

中村


コメント:0 トラックバック:0

2009/09/19(土) 13:39 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
vs ギャラクティコ
La League 第4節はReal Madridと対決。

KakaもC. RonaldもいるけどXabi Alonsoは故障中。
GagoがLWに入ってるのはたぶんうちと同じでウイング不足なんだろうな。
しかしさすがにSpecial Skills3つの人ばかり。
Team Levelsも大きく負けてるし、引き分けられればいい方?

RM



前半4分でMadridがGood Chances 6!!
でもテキスト実況ではVan Nistelrooyの1 on 1だけ…何があったんだよ。

4 minutes



前半25分、ちっちゃいおっさんきたあああああ!!!

ossan



DrentheからMataがボール奪ってIbagazaへ。
あっという間にネットを揺らしたそーで。
↓のようにチームエンブレムの下のバーが黄→オレンジ→赤になってチャンスの度合いを表します。

chances



残り10分でようやくBenzema入れてきたけど
なんとか守りきって試合終了。
Ball Possessionは負けたけど、チャンスは前半4分からほとんど作られなかったみたい。

FW


コメント:0 トラックバック:0

2009/09/19(土) 13:06 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
インフラ強化
前作までグランドとかオフィスとか増築するのにめっさお金かかったと記憶してるんですが
オンラインモードでは信じられないぐらい安いです。
Level 6がわずか5mユーロで怪我人減るんなら儲けもんですよね?
もう予算ほとんどないけど、拡張決定。

あと右下よく見たら、毎月20万ユーロ払って1人もユース選手期待できません、とか意味ないし。
お金できるまで投資額0にしようとしたら、5万ユーロ以下には設定不可。うぬぬ。

Financial Center


コメント:0 トラックバック:0

2009/09/19(土) 12:49 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
EL初戦
UEFA Europe League初戦の相手はドイツのDortmund。
メンバー見たら、みんなConditionが最悪。
オンラインモードは、従来のmoralとかformがconditionにまとめられてるので
連敗してるとこうなるんだろうな。
向こうは4-5-1で中盤の数が多いのでボールポゼッションがちと心配。

Dortmund



結果、前半20分までにSennaとRossiのゴールで2-0として、楽々逃げ切り勝ち。
後半commitmentをLowに落としたのにPossesion 62%とな。
まだ一度もポゼッションで負けたことないのはバグなのか…。

MR Dor


コメント:0 トラックバック:0

2009/09/15(火) 20:04 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
エース早くも覚醒か!?
RossiはSpecial SkillsがSpeedだけと正直能力的に微妙?
と思ってましたが、La Liga2節目で早くもハットトリック達成。
まーまだ相手が相手だけに、強豪と当たったら分かりませんが。

hat



その試合後のPlayer Details画面。
Overall Levelが1つ上昇してる!

けど、試合後に上昇したってアナウンスは全然なかったぞ…。
何これ知らずうちに増減するん?

Up


コメント:2 トラックバック:0

NextPage


