FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/07/17(土) 08:19 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 5
Sprint Bug 調べてみましたー。
やっぱダメですね。
Update 5 でもAIはずるずるドリブルしかしてれくません。

アップデート4 → 5 へ







でもオフィシャルアナウンスがありながら、何故こんな状態になってんのか。
いかにグダグダなBFといえど、さすがに何の根拠もなくこんな大見得きらないでしょう。


と思って色々やってみたんだけども…
あーら、自分で操作する時だけSprint可能ですな。

Player Careerモードで選手を操作。




デフォルトだとキーボードの w を押すとスプリント!!(ダッシュ)
※自陣方向へ無理やりドリブルしてます



要するに手動で Sprint できなかったバグは直したけど
AI選手が自発的に Sprint しなくなったバグは直せてない。


これは所謂、開発チームにユーザの意図が伝わってないとゆーやつです。

Plyaer Careerモードって自分以外は操作できないし
毎試合やってたらしんどいっちゅーねん。
一応もう一度バグ報告に出しときますか。。


もうちっと調べてからアトレティコ日記再開予定。


コメント:0 トラックバック:0

2010/04/16(金) 02:10 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Back to previous updates
edit好きさんに教えて頂いた 3D engine の切り替え方法とその比較をば。



3D engineの切り替えは FIFA MANAGER 10 のインストフォルダ
(XPならデフォルトで C:\Program Files\EA SPORTS\FIFA MANAGER 10)
にあるDLLファイル "GfxCore.dll" を各 Update で配布されたバージョンのものと入れ替えるだけです。
この方法だと再インストールも必要なく、3D engine 以外のバグは修正された状態になるので、正にいい事だらけ!

GfxCore.dll は Manager10.exe から呼び出されるライブラリのようなんですが
フォーラムやら有志サイトを巡回したところ、何人かの人は
FIFA MANAGER の旧作でもこのファイルを入れ替えたりしてたみたいです。


このファイル持ってない人向けに
edit好きさんに頂いたのも含めて全バージョンのをうp
本当は配布しちゃだめなんでしょうけど、このファイルだけでゲームできるわけじゃないし
Web上探せば他にもたくさんあるし…まぁいいでしょ

Demo - GfxCore.dll
http://www.megaupload.com/?d=64PMODIC
Update 1 - GfxCore.dll
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/271012
Update 2 - GfxCore.dll
http://www.megaupload.com/?d=GZOCK01J
Update 3 - GfxCore.dll
http://www.megaupload.com/?d=SJLBZDNB
Update 4 - GfxCore.dll
http://www.megaupload.com/?d=POOKZ3AV



で、本当に 3D Match の動きが変わるのか否か確認してみました。


Update 1 と Update 4 の比較動画
前回と同様 HD で見てもらうと綺麗です。
またキャッシュ取り込むのにちょい固まるかもです。


The comparison between update 1 and 4 -FIFA MANAGER 10-


■GfxCore.dll を Update 1 のに変えると
 
 選手が ボールを前に蹴りだしてSprint する "自然な" ドリブルが確認できます。
 そしてこの Sprint があるからこそ 守備側がこれも "自然に" intercept するような場面も見れる。

 但し、Update 1 ではシュートが低い弾道でしか飛ばないバグを含んでいる為、
 動画のとおり、ゴールバーを越えたり ゴールネット上に突き刺さるようなシュートは ほぼ99% ありません。

 それに config.big 弄ってて思ったのは シュートの高さだけではなく
 そのシュートパターン(得点パターン?)もやや単調であること。

 思い起こすとUpdate 2 リリース時の公式な告知
 - 3d match improvements (better and more varied shots ...
 とあるので、Update 1 では 選手のシュートの高さだけでなく、その種類も制限されてる可能性が高いです。


■GfxCore.dll を Update 4 のに戻すと
 
 やはりこの Sprint は一切しなくなります。
 守備側のボール奪取は チャージ → スラインディングタックル のパターンばかりで単調。
 しかしSprint こそできないものの、シュート&得点パターンの多さはある程度満足できる仕様。
 現実の football と比較すると Update 4 でも 低いシュートの割合が高いとは思うけど
 それでもどこへ飛ぶか分からない面白さはあります。



なら、Sprintもできて得点パターンも豊富なのは Update 2 の 3D engine のみになり
GfxCore.dll を入れ替えてみたけれど…
懐かしのスライディングタックル後の切り替えしが連発。わずか1試合で断念しました。

自分の印象では Demo版 よりは Update 1で、 Update 3 よりは Update 4
なのでやはり Update 1 か 4 しかなく、フィールド上の全体的な動きで見ると Update 1 なんですが
Update 3 や 4 で効果的だった ai.ini で定義できるシュート系のパラメータがほとんど効かないようなので
取捨選択に迷っております。

高さはなくとも、もう少し枠外シュートが撃てるようになれば、それで決まりなんだけど…。






コメント:0 トラックバック:0

2010/03/18(木) 17:36 ■ FM10 - 公式アップデート関連
A minority group
Update 4 で残ったままのSprint Bugについて調べてきましたが
ここまでのところ、非常に微妙な状況。



自分はこの「ボールを持った選手が Sprint する」というmotionに関して
深く考えてなかったんですが、まずその捉え方がドイツの人たちと少し異なってました。

自分が調べた範囲ですが本場ドイツの有志は
Sprint Bug = キーボードやコントローラを使って選手を動かす際のバグ と考えてる人が大多数。
(ドイツ語だと Sprinten Bug = Selbstspieler Bug だそうです)
いわゆる↓Option画面の Sprint に割り当てられてるキーやボタンを押しても Sprint しないよ!という事。



いや待てよ、と。
この機能あるのは知ってたけど自分はFIFAMシリーズ通して一度も自分で操作したことないぞ。
普通のプレイでも Sprint してたよね?
と、心配になったのでUpdate 2の時にキャプチャした動画を確認。

↓Update 2でGiGiさんのパッチ使ってるときの動画。
してるしてる。Play Speed x2 でやってたから見づらいけど。



確かにこのバグはその操作ができなくなったこと、ではあるけど
自分で操作しなくとも選手はダッシュする。
だから Update 2 以前 と Update 3 以降を比較するとスピード感が結構違うと感じれるはず。




でもGerman Forumでは前述のように捉らえているからか
このバグを主張しているのは minority だと言われてます。
Sprint Bug の Topic
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=17277

BFのスタッフはスレッドに現れてくれませんが、Moderatorが言うには
一部のグループにとって重要なバグは修正されてない。しかし別の視点からすれば
それは大勢を占めるグループではない(nicht die dominierende Gruppe)、ということだ。
だからBFは多い方を優先したに違いない。


そして食い下がる有志に Geraldからクレームメールに対する返信 があったようで
Geraldから謝罪と、FM11では Self-Control Player に対してより本気で取組みたいと返事があった。

そして昨日、もう1人の有志の方に BF Teamから連絡 があって
そのバグについては申し訳ない。残念ながら残ってしまった。
現在のところ、さらなる Update の予定はない。
しかしこれは我々が修正するだろう優先順位が最も高いバグだ。



一番最後の文言がすごい重要なのに曖昧なんですが、独々辞書使ってもこんな感じでした。
有志らがいうには、BFはこのまま騒ぎが収まるのを待つのだろう…と。。。



あと、この件GiGiさんにお聞きしたら方々で聞いて回ってくれたみたいです。
で、やはり
キーの割り当てを制御するようなことはconfig.bigでは不可能。
少なくともそういったパラメータはGerman Community 内では分からない。
ということみたいです。


現在 Update 4 後にリリースされた 3D patch を5種類ほど試してますが
いずれも Sprint はできません。
もう少し patch の動きを見て、Update 1 に戻るか 4 に留まるか決めます。

さっき FIFAM10のDemo版を起動して動作確認してみたんですが
やはりシュートのバリエーションが少ないのも寂しいなーと、
パスサッカー重視なら Sprint を発揮する場面はかなり少なくなるなー、というのを感じて迷い気味。




コメント:0 トラックバック:0

2010/03/14(日) 11:12 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 4 - 変更点確認その2
3D Match以外について。


● Update 4自体

ここここ でGeraldが
自動Updateは今夜(金曜夜?)か月曜夜になるだろう。
SteamのUpdateはその次。
Update 4は Update 1 ~ 3を含んでいる。
と発言してる。


● Winter Transfer Market

いちお確認してみた。FM-BLOGで移籍数が several thousand 言うてたけど本当かなぁ。
今冬、スペインで最も大物の移籍ってこの人。
マドリーでは怪我から復帰した初戦でまた怪我してたけど治ったんですかね。


800以上増えたというプレミアの選手画像確認は面倒なので…というか
プレミアそこまで詳しくないので増えててもまず気付けない。


● 選手画像の件

Update 2 -> Update 3 への更新時は、一部選手の画像名が変更されたことで既存セーブデータから
選手画像が読み込めなくなる、という意味不明な仕様変更があったわけですが
Update 4 でもUpdate 3の時の画像名を維持してるので
Update 2以前のセーブデータからは選手画像を読み出せません。New Gameでは表示可。
もちろんUpdate 3からNew Gameを始めてるユーザもいるので、
画像名を元に戻す案はなかったんでしょうけど。。

Update 2以前のart_02.bigとbig.idxバックアップを持ってない人は
日本の有志 hnsherlock さんがuploadしてくれた数選手の画像ファイルが wiki uploader にあるので
それに置き換えれば復元可能。


しかしUpdate 3で 画像自体消えた選手 は、Update 4でも復活してないようで。
直すって告知あったような気しますがライセンス違反でもあったのか。

Left: Update 2までのart_02.big。Nicolitaさんの画像ファイルあり。
Right: Update 4のart_02.big。画像ファイル自体ない = New Gameでも表示不可。

もうFIFAM11からデータベースはManagerfifaに一任したらええねん。volunteerなのが可哀想だけど。


● a new 3D stadium?

リリース遅延の言い訳にしてた新しい3D stadiumですがリリース後、それに関する通知がないような…
Blogにあった「問題に直面して別の新しいバージョンにした」
ってのは、結局ライセンスがとれなくて断念したってこと?
いや…この話題、もうどうでもいいな。




もうゲームそのものアンインストールしたよーて方がちらほらいますが
こんな状態でも自分にとって FIFA MANAGER は最も感情移入できるサッカーシムなので
やめようという気にはならないな。あくまでも現時点では、ですけど。

3D patch と Update 5 の可能性を探ってきます。




コメント:6 トラックバック:0

2010/03/13(土) 19:42 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 4 - 変更点確認その1
まず 3D Matchから。


へこんだ。もうTotally Depressed...

Update 4の3D Modeは Update 3と何も変わってない or 気づけない程度に変わった。
まずconfig.bigをdefaultに戻してテスト。
その後、GiGi、Ronald、derAlte それぞれのconfigにしてテスト。
変わってない。変わってない。変わってない。変わってない。変わってない。変わってない。


Sprint Dribblingしない件。これが修正されてないのはもう歴然。
Official Forumを Sprint-Bug or Sprintbug で検索すれば良く分かる。
みんな 怒。怒。怒。怒。怒。怒。怒。怒。怒。怒。怒。怒。怒。怒。

このバグ(もしくは仕様?)って、普通のManager Modeでもそうだけど
自分が選手をコントロールする際のSprintボタンが利かねーよ!てやつなんですね。
なーーーーーーぜ、んな一目瞭然のバグを直さなかったのか。。
BFは休みなのでまだ誰も答えてくれない。



Update 2, 3との比較用にedit好きさんの動画もっかい貼らせてもらう。





もひとつ、Defensive Lineを高く設定したときCDだけラインを上げてしまう件。
これは、、、少し、いや若干変化ある・・かも?と思った。
レーダーを見てれば Very High の Defensive Line なら1試合に1回は発動してるけど
その頻度が少なくなった感じがする。試合数が少ないので確かじゃないですが。

但し金曜夜にGerman Forumに出没したGeraldは「Update 4の更新内容はFM-Blogがより正確である」
って言ってるっぽい。ということは…
Blogに書いたこと以外のバグ修正はない = 3D Match調整はしてないのか。


唯一の光は 3D patcherのみなさんがまだ希望を捨ててないこと。
Ronaldさんは(誤訳ありき)
「Update 4で若干良くなった印象。
既にGiGiさんと共にUpdate 4での3D patch作りに入った。
これは正しい方向への1ステップで、再びpatchで修正できる余地ができた。
詳細は後で明らかになると思う…」


ってマジすか。。。頑張ってくだされー!!!!




コメント:2 トラックバック:0

2010/03/13(土) 10:49 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 4 has come!
ついに来ました。
Officialから落とせるManual Downloadのみですけど。

FIFA MANAGER 10 でブログをがっつり更新するのは最後になりそうなので
時間かけて動作確認してみようと思います。
といっても興味あるのは3D Matchがどうなったかの1点のみ。


Attention!
● Update 3と同じくメモリ割り当て変更してる人は
 "The installation is not possible. There is already a later version of the game installed."
 が出るので 前と同様に 一旦解除する。

● Update 4 適用前には、必ず全データをバックアップしておいた方がいいです。
 Update 3では画像データ消失なんてのがあったので、備えあれば憂いなし。



上記2つ行った後…



Update 4 適用完了。
今回もconfig.bigは書き換わらないでそのままですね。





さて、どうなりますか。




コメント:2 トラックバック:0

2010/03/12(金) 12:40 ■ FM10 - 公式アップデート関連
...
公式の FM-BLOG で Update 4 の情報が出てますね。
数日前から3D Matchの調整に関して、ディープな人たちの間でBFはやってくれるよ的な、
楽観的な意見を何度か目にしてたので、自分も思考転換して楽しみにリリースを待ってたんですが…
何だろうこの距離感。


もう一度この場を借りてUpdate 4の遅れについてお詫びしたい。
計画していた更新で我々はいくつかの問題に直面せざる得なかった。
それによって最終的には新しいバージョンに切り替えるしかなかった。
そのバージョンはもう完成していてこの2日間テストされている。
まもなくそのテストをパスするだろう。

例年通り、Update 4はデータベースの更新がメインであり
全ての国の冬の移籍が反映されて、数1000の移籍と選手のplayer levelが更新される。

そして、ささやかだけど我々から最新でクオリティの高い English Premier League の選手画像をプレゼントできる。
Update 4には800以上の新しい画像が含まれる。

さらに 新しいデスクトップオブジェクトや、新しい壁紙、ウィジェットの名前をダブルクリックするだけで
直接各々の画面にジャンプできる新しいオプションなど、多くの細かな機能が追加される。

その上、いくつかのバグが修正された。
とりわけCaCモードのクラブ名が長すぎるため起こっていたバグ、
極めて稀だがサーバ側の問題でトロフィーが消失してしまうバグは修正されている。

Update 4がリリースされた後、我々は FIFA MANAGER 11 の定期的なニュースを公開するつもりだ。
つまりこのブログは以前告知したとおりコンスタントに更新される。
FIFA MANAGER 11に関する新しい情報の発信はこのwebsiteが最も速くなる。Facebookはその後だ。
私たちのwebsiteは FIFA MANAGER 11 の生の情報を届ける中心になるだろう。




いまさらプレミアの写真増えたところで誰が喜ぶんだ…。
データベースは有志提供ので十分だし、デスクトップの小物も壁紙もいらない。
で、、、修正したバグって、、、
very seldomなバグを直す前に、alwaysなSprint Dribblingを直してよ。。



兎に角リリース間際、か。



コメント:0 トラックバック:0

2010/03/06(土) 13:08 ■ FM10 - 公式アップデート関連
For including a new 3D stadium
だそうです。
おそいおそいと嘆いてたってエンドユーザレベルでは何もできないので
静観してたんですが…Update 4はやはり明後日の方へ向かってるようです。



Geraldの 2/26のpost によると ※以下、誤訳ありきで
Update 4の正確なリリース日を予想するのは難しい。
おそらく告知してない別の拡張を含むことになるからだ。
それはインターナショナルマーケットをより面白くするもので
このため、我々はライセンスパートナーによる承認が必要になっている。


さらに 次のpost によると
詳しくいうと、全て上手くいけば
新しい 3D スタジアムが(Updateに)含まれるだろう。


他のBF Staffのpostsもまとめると
既にアップデートはBFの手の内になくEAに渡っていて
法的な問題がクリアされる必要がある。BFは待つしかないんだ。


との事。


要するにこれだけ待たされているのは、どこかの3D スタジアムを再現するためでそれ以外ではない、と。
今、EAがそのスタジアムを所有しているクラブに交渉中ということですかね。
3D Matchの改善なんて彼らには眼中になさそうですな。
早期に直してるのかもしれないけどもね…。




コメント:2 トラックバック:0

2010/02/23(火) 22:24 ■ FM10 - 公式アップデート関連
ヤードラットの人に教わりました
言うほどゲーム進めてないので瞬間移動の動画でも貼っておきます。




どこの超サイヤ人だよ。
フルスクリーンにして右下のレーダーも見ないと分からないけど
Eto'oさんを追ってるDFの1人が突然消えてセンターサークル付近に念力移動してます。

消えるの2~3回目だけど選手が重なった状態で長時間走ると起こりやすい気がする。
でもこれは早くからバグ報告されてるのでUpdate 4で修正されるはず。
DFラインとドリブル修正もほんとたのむよー。
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=16279





コメント:0 トラックバック:0

2010/01/26(火) 12:25 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 4 or more
Forumにあったpinnucioさんのpostで気付いたんですが
はるか10日前、German OfficialのBlogにUpdate 3の不具合について
そしてUpdate 4(2月中旬予定) に関する公式の情報が掲載されてました。
http://www.fm10.de/publish/de/home/fm-blog/fm-blog.html?bid=291


Cac mode (Create a Club mode)でプレイしてる時
自分が名付けたクラブ名が長いと必然的にMy documentに保存される画像ファイル名
までのパスが長くなり、クラッシュする可能性があるそうです。

パス名が128文字以上のときに発生し、特にXPとVistaで顕著で
new game開始する際は、なるたけ名前を短く
既に開始してる人は、My Documents\FIFA MANAGER 10\Graphics\Badges
配下のフォルダにあるファイルをリネーム or 削除?(ここらへんのドイツ語がようわからんです)
する云々と書いてるようです。



で、注目のUpdate 4ですが"選手画像の復活"と言ってるようなので
Update 3で表示されなくなった例の問題は改善されそうです。


あと、都市画像とかデスクトップオブジェクトやらも修正か追加、
マイナーバグを修正、テキストモードでの実況文追加
と書かれてます。


pinnucioさんも言ってるけど、3D Matchの修正に関して触れられてないのが大いに不満。
それ以上にこの記事がGermanのFM-BLOGにだけ書かれてるのが、めっさ腹立つ。
どんだけ国外ユーザ軽視なんだ。
あとでGeraldとSorenに直接メールしてみます。



コメント:0 トラックバック:0

NextPage


