FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/09/11(土) 17:08 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
TOYOTA presents
2012年冬 まで進めました。
12月2週目の Weekly Progress、チケットpatch がTOYOTAプレゼンツを伝えてくれるもののUAE2009 になってますな。

CL王者は Semi-final で韓国のクラブと対戦。
Pohang Steelers てどこですかいとググると 浦項スティーラース でした。
おぉ なんか名前知ってる!



浦項さんには楽勝して、1週間後のFinalへ。
世界一クラブ決定戦の相手は… ブラジルの Flamengo だー。

名前は強そうだけど、Team Rating 差は100以上。
やっぱ 青田買いされて弱くなってるんかな。




注目選手はわずかに2人。
3TOPの一角を担うメタボ皇帝と、ブラジル代表の次期司令塔 Hernanes。

Adriano さん さすがCharacterに "Scandal Prone" が付いてるのがらしいです。
Hernanes は実際今季から Lazio入りでしたっけ。



試合は Kun Aguero が、ノートラップの振り向きざまシュートで Hat Trick 達成。
うちの Update 5 + 3D patch の環境だと、このパターンのゴールが物凄く多いのです。




結果、南米王者に 4-0 の勝利。

やったどー! これで 2012年は6冠達成。
何気に今季からアズーリも率いてます。



世界一になる前の My Career 画面。
Manager Points (画面内では Experience の欄) はこれだけ。
たしか Level 10 → 11 になったのは、今季最初の UEFA スーパーカップ獲得後でした。
世界一なったら、一気に 5000 ぐらいプラスされるんじゃないかと。



世界一後 の My Career 画面。
いよいよ Level 12 くるかー、くるかー!

… 14 ポインツ増えました。↓




クラブワールドカップ開催中(たぶん中東でやってる)、12月なのにこんなレポートが。
欧州じゃないから移籍市場が開いてるん?

注目はこの選手の Level です。
No Fee なのに All 255!! すげえええええええーー!



スカウトした結果、ええ、想像通りでした。


世界一にもなったので、Atletico 日記はここまでにして暫し休み、
時間あれば New Game やろうかなーと。
でも FIFAM11 発売まで時間ないしなー。








コメント:6 トラックバック:0

2010/09/07(火) 19:18 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
ウド鈴木
オイル王とまではいかないまでも一気に予算が増えたので、ちょっと移籍金高めの人獲ちゃおうということで。
スロバキアのイケメン Hamsik 頂きました。
南アフリカでは結構ボランチに近い位置でプレーしてたから目立ってなかったけど、 Napoli では 超ダイナミックな活躍してます。

Playing Style: Box to Box の効果は果たして!?



でも 3D Face が非常に残念な仕上がり。
Hamsik クラスならオリジナルの用意してよーーーー、似てるの髪形だけじゃないか。


3D Face て、写真と同じくデータベースにインポートできるらしいです。
Forum の有志が近日まとめて patch として公開してくれすそうですよー。
首を長くして待っておりやす。




お金が余ってるもんで、今季も放出選手なしで契約更新しまくり。
お年を召しても Ball Winner(MID) が素敵な Assucao さんも今季末で契約切れだけど…

Player Talk で お得な選択肢発見!
この "Add another year!" で説得できれば クラブが契約延長オプション持ってなくても給料据え置きで1年延長可能!
しかも失敗しても数週間後にまた選択できるし…。Player Trust が高い恩恵か?




Player Talk といえば、いまいち用途不明だった 「おめーには明るい未来があるよ」って約束は
単に First Team の出場期間でしたわ。婉曲表現かいな。




結構な大所帯となって First Team の選手数えたことなかったけど 30人になりました。
ってあれ?リーガの25人枠は?

ユース選手除いて25人までしか登録できないはずなのに、Remaining -5 になってるのに、全員登録できてしまう。
一旦、Clear All すると 25 人までしか選べなくなる。これバグっすなー。



FIFA MANAGER 11 ではイングランドでも 25人枠制限があるのかなー。
ホームグロウン選手とか判定できるんかい?




コメント:0 トラックバック:0

2010/09/03(金) 22:31 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
Going Public!
昨季はCLで決勝まで行ったので Television Money, Prize Money での収入が大幅増加。
New Building 建てなければ 1年に80mユーロ以上、移籍金に使っても収支プラスになるかも。
で、就任4年目! いよいよこの画面一番下のボタンを Press する時がきた!!



Going Public(株式上場)できる条件は 5つ。
・前のシーズンの収支(Income - Expenditure)がプラス
・借金がない、融資も受けていない
・担保として最低10mユーロの施設を保有している
・1部リーグでプレイしている
・同じ監督が3年間続けて指揮を執っている



最初の20%の株を売却すると 84.5m ~ 103.2m ユーロほど期待できると書いてある。
この額は Club Value から試算されてるんかな? Club Prestige も影響してる?




上場すると Movie が流れて、収支グラフが跳ね上がり、91mユーロきたーー!!
円高でも100億円近い収入。すげーーー!!!



このお金はとりあえず Misc Budget に入る。
自分がクラブを保有してない場合は、Board に予算の割り当て変えてもらわないといけないけど…
すぐに向こうから再割り当てを提案してくる。こりゃ楽だ。




さらに 株 はこの後も何回か売却できるよーです。

この技、上場済のクラブは使えない。
でも実際、スペインのクラブってバルサとかマドリー(レアルの方)以外、既に上場済みだった気がするけど
ゲーム内ではそうなってない。なんでだろうね。

Going Public の詳細はまたまた先輩が FIFA MANAGER sns.jp で書いてくれてますので参照あれー!!




コメント:4 トラックバック:0

2010/08/30(月) 22:35 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
2011/12 Season まとめ
2011-12 は前シーズンより得点がさらに20増加。
バルサが終盤まで粘ってくれたので、優勝争いはなかなか盛り上がりました。



Kun Aguero が3年連続の得点王。
新人 Runs Channels の Nsue はスタメン起用多かったのに得点伸びず。
相手チームの Runs Channels は脅威なのに自チームではそうでもない…。



得点(アシスト)分布図。
Formation/Tacticsは これ

3CDの内、左と右の1人は Forward Run: Sometimes ぐらいにして
点が入らない場合はこれをOften、さらに Run Channels と Free Role をONにする。



Kun はリーグ戦通算 100 Goals らしいけど、これって「自分が指揮をとってから」の総ゴール数だわ。
ちゃんとそのクラブでの whole career で計算してくださいよ…。



今季はピチーチだけでなく、Best Player にも選ばれた Kun ですが
結局 Ups and Downs では 1 point もUPすることなく、最後の査定で地味にマイナス…。
相変わらず、査定基準が意味不明。
しかも昨季以前の Avg Rating まちがってるやん。





今季はじめに加入した期待の 10★CD は 18歳 → 19歳でこんな感じに成長。
Ups and Downs では 3 levels UP済み。
CDには必要ない Aggression が一番伸びてるし…。

あ、名前憶えづらかったのでカタルーニャのユニフォームが似合いそうな名前に改名しました。





コメント:0 トラックバック:0

2010/08/26(木) 23:58 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
You're in the Final!
CLセミファイルで何故かゲーム内では強いロシア勢、FC Zenit を攻略。
でも 2nd reg では今季はじめての無得点を経験。
決勝の相手は Arsenal かと思いきや、 フランスの雄 Olympique Lyonnais に決まった。



決勝の両チームのメンバーはこんな感じ。
うちは守備の要、 Defence Minded の Moreno が前の試合退場で出場停止。
なので 3バック の中央は Kedhira に…って画像重なってて見えないな。

リヨンは パスのうまそうなMFをフラットに4人並べた中盤がなかなか不気味。



リヨンのメンバー抜粋。
前から思ってたけど Gomis さん髪のボリュームありすぎだろ。
実際には今季から Atletico に移籍してる Merida はまだ22歳。
Aly Cissokho は即戦力で欲しいぐらいの能力、24歳。




で、得点シーン抜粋 自己満足 5分動画。
Youtube 若干画質があがってる気がする。また仕様かわった?







とったどーー!!!

先制されたときは強制終了したろうかと思ったけど、グッとこらえて5-1の圧勝。
5点目は Simao さんの華麗なループシュートのはずだったんだけど、余計なことしてもうた…。
Kun Aguero は 11点で CL得点王に輝きました。

Club World Cup も取ってみたいので Atletico はあと1年だけ続ける予定。





CL優勝前の ファンの数。


CL優勝後。
一気に 2万人近く増えてるー!!
って、もっと劇的に増加してもいいような気するな。。


コメント:0 トラックバック:0

2010/08/22(日) 08:16 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
ベスト8の壁
Atletico 3年目、今年もCLベスト8まで勝ちあがり。
一昨年は ManU、去年は Tottenhamとイングランド勢に敗れてるんですが今年は…Liverpool!

なぜか Pique と Pedro 買い取って 4-3-3 になってるし。控えに Modric いるし。
でもやっぱ問題は Torres 君をどーやって止めるか。



ゴール前のスペースを消すために DFラインを Deep, CD のポジションを very defensive に変更した 1st reg。
アンフィールドで Torres 君に Hat Trick 決められる…。そら調子乗って側転されるわ。



それでも 超 Attacking なフォメで4点を奪い 1st reg を 4-3 で終えると
2nd reg では Liverpool の守護神 Reina のタックルでPKもらうなど 4-0 の快勝。

通常の PK と PK Shoot-out って異常なほど失敗率が違いますな。
うちのAgueroは、通常のPK 10 連続成功、 PK Shoot-out 2連続失敗中。


準決勝の相手は ロシアの Zenit。
あーよーやく、ベスト8の壁を越えた。



今年は結構 Club Facility 建てたので 収支がプラマイゼロだったんですが
追加資金頂いて一気にプラスに。
そういえばアルゼンチンに建てた Youth Camp は約2年ほど経過してこの有様。
Extension Level は 3/4 だけど、良タレントを探す確率は 4/4 と変わらないはず。
これで維持費が年間 7mユーロじゃ割合わないっすな。






コメント:0 トラックバック:0

2010/08/17(火) 18:45 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
precocious
前回の 4-2-4 フォメだと得点は多いけど、中盤が薄くて
攻撃機会自体は少ないのが気になったのでまた 3-4-3 に戻す。
同じことやってもしょうがないので 3CD のうち2人を攻撃参加させる Super Attacking なフォメにしてみる。




これがなかなか面白いです。強豪相手に楽勝できるかどうかは別として
ほとんどの試合でシュート数が2桁にのるので
負けても力を出し尽くした感があって悔しくない。

攻撃時は CD 1人が残ってるだけなのでかなり危険ですが
ちんたらとDFラインでボール回しするよりは安全かもしれない。

↓ 一番右の赤いDF1人が最終ライン。





ところで、 Kun Aguero の成長がパッタリと止まりました。

今季17試合出場19得点、 Average Rating は 8.00 と絶好調なのに
シーズン開幕から6ヶ月、ほとんどの skill の Training progress が 0% のまま。
training objective に設定した Creativity でも半年でわずかに 31%だし…。
他の選手の成長度合いはいつもどおりなので
Kun に関してはもう上限に達してしまったのか…エースの成長がないというのは非常に悲しい。


23歳の年代別の skill値上限 は100に近いと思うので、別の制限にかかってるっぽい。
Ups and Downs や Training Camp に頼るしかないのかー。
っと、この辺りをまたまた大先輩が SNSの方 に書いてくれてます。





今日の1枚 「お前ここで何してるん?」
オフサイド → 相手のFK → 何故かフリーキッカーがうちのGK

自陣のゴールマウスがら空きですけど…



コメント:0 トラックバック:0

2010/08/14(土) 15:14 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
Bon festival
3D Matchの動きを一転したかったので
Update 1 or 2 のエンジンに切り替えようとしたんだけど
Update 5のセーブデータでは この技 が効かなくなってますな。
うちの環境だと Update 3 への切り替えだけはOK。
それ以外は セーブデータの読み込み時にエラー、New Game は有効。


おそらく exeとGfxCore.dllに加えて
プラスアルファで何らかのファイルを入れ替えれば出来そうな感じですがそれが何か分からない。

German Forumで同手法のパッチ公開してる人がいて
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=18409
これはexeとGfxCore.dll以外のファイルも置き換えてますが、これもUpdate 5だとエラーになる。

つーことで、3Dエンジン切り替えは New Game するまでお預け。



3年目 Atletico では新フォーメーション 4-2-4 を試験的に導入。
クロスに強い現在の 3D patch では、サイド攻撃は脅威になりにくいので SB を廃止して 4CD に。
SHも廃止して CF を4人。




リーグ戦では12試合37得点を叩きだしてなかなかの攻撃力を発揮。
久々にループシュート決まった。



でもやっぱりCLでは苦戦して Team Rating 100以下のシャフタールには1敗1分。
1試合残して決勝T進出はきめたけど、またグループリーグ2位かな…。



ウクライナ代表の Run Channels、 Gladkiy さんに1st regで2失点食らったので
2nd regは Tactics Marking Target にして包囲網しいたのに、また2失点。。どうすりゃいいのよ。




あと暇なので株買ってみました。
銘柄も何もないのでつまらんですが…

安いときに買って高いときに売る。



20万ユーロほどプラス。
所持金ぎりぎりまで株買って、売買繰り返したらそこそこ儲けられるかも。めんどいけども。




コメント:0 トラックバック:0

2010/08/09(月) 18:06 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
green harvest
昨シーズン末の収支。

新加入は2人だけ、過剰要員を売ってサラリー削減、施設拡張も控えめにしたおかげで
収入 232mユーロ 、 支出 156mユーロで 76mユーロのプラス。
スタジアムが大きくなって、ファンも多くなってきたせいか
Gate Receipts League のIncomeはさらにその前のシーズンより 14mユーロほど増えた。



2011-12シーズン の初期予算も大幅増。



2年もCLベスト8で敗退してるので、もっと選手層を厚くしないと…
でもレギュラークラスの選手は揃ってる気がするし…というわけで青田買いに走ります。
ユース選手ランキングで 10☆のスペイン人DF発見!!



早速、所属先の Mallorca から有無を言わさず奪い取りました。
ユース選手が移籍金もなしに簡単に取れちゃうのは問題だわ。

名前は…アルメンドロス・バルエコス?
現在絶賛金満プレイ中 yamadamaさん のMallorcaユースにはいないそうなので架空選手ですな。
名前長すぎるからニックネームつけようかなー。



そして前線にも1人補強。
現在スペインU-21代表の Emilio Nsue。
3D Faceしかないのが残念だけど、獲得可能なスペイン人+Run Channels の条件ではトーレス君の次の実力。
同じく Mallorca から 1200万ユーロで獲得。



シーズン開始直後には Reyes が伝説になったとメール有。
全然気付いてなかったけどうちでは、Forlan, Simaoに続いて3人目の Hero Status でした。
Hero Status については sns.jp の方で 先輩が解説してくれてますー。







コメント:2 トラックバック:0

2010/08/05(木) 19:06 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
2010/11 Season まとめ
シーズン変遷。
前年はFinancial ResultがNegative Aspectsに入ってたけど今年はプラスに。
プラスのアイコンって微妙に大小あるんですな。



昨季も貼ったリーグ戦の得点統計。
Forlanは主にカップ戦で使ったので2桁得点いかなかった。
GPG(Goal per Game)より Goal per Minute の数字が見たいな。



メインのフォーメーションだった3-4-3のポジション別ScoresとAssistsの分布。
名前の下の青字が得点(アシスト)。
CMにFree Role設定するのをやめたのでセンターハーフの2人は得点伸びず。



シーズン末のUps and Downsではまたまた異常成長。
First Teamの選手だけでも 28 Levels Up。



今季途中からYouth → First Teamへ昇格させた生え抜き17歳は驚愕の伸び。
ただしUps and Downsで4 Levels Up済み。




逆にYouth Camp(Level3/4)に放置した子たちは全くと言っていいほど伸びなかった…。
あれから有望な新人も全然入ってこないし、もう潰しちゃおうかしら。





コメント:6 トラックバック:0

NextPage


