FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2009/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/10/31(土) 22:52 ■ ぐだぐだEAストア関連
パッケージ版のが早かったりしますね?
告知もなしにダウンロード開始延期てありえないですが
土日祝日は問い合わせもできないすね。


プロキシ等でブラウザ設定変更してUSのEAストアにいってみました。
日本在住だとここじゃ買えないでしょうけども。

アイコン"ADD TO CART"になってるし


普通にカートに入るし


Downloadableですか…そうですか。ローカライズしてない小国日本は後回しですね?




とりあえず月曜までおとなしく待ちます。
ロンドンデルビーとマドリー連敗に期待だー。



コメント:4 トラックバック:0

2009/10/30(金) 23:28 ■ ぐだぐだEAストア関連
What's going on?
ヨーロッパと8時間ほど時差はありますが日本はもう31日なっちゃうよ‥。

EAストアもOfficialも公式ブログもTwitterも日本やEnglishの方は一向に動きがないですね。
いやUKのEAサイトは多少画面が変わったけど、それだけ。
German ForumでTechnical関連のスレッドがTactics関連の2倍たっていて
そこでは3D Crashの文字が踊っています。

でも本編 or 公式パッチ or EAダウンロードマネージャ絡みに問題あったとして
発売自体を控えるような彼らだとは思えないんですが。
いつものことなんだから問題はあとから修正してくれればいいよ。
とりあえずマニュアルだけでもダウンロードさせてもらえないかなー。




コメント:0 トラックバック:0

2009/10/29(木) 18:20 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
ひと足はやく
どこでプレイするか決定。

意中のクラブはBarcaだけど、今のメンバーで下位に低迷したら
ゲーム内とはいえ落ち込むのが目に見えてるのでやめ。
本命以外のクラブに決める条件として

・最初は必ずスペイン
・生え抜きの選手がいる
・成長の余地がある若手がいる
・1人はスペイン代表の選手がいる
・外国人に依存しすぎてない
・惨敗してもしょうがないと思えるチーム状況である

等を考慮するとVillareal, Bilbao, Osasuna。
でもVillarealはBeta版でやったし、Bilbaoはバスク人以外獲得しちゃぁ世界観が壊れるし。。
パンディアーニさんが割りと好きだしOsasunaかなぁ…。

と、、、今、Villarealと並んで超低空飛行してるチームを忘れてた。
logoAtletico Madrid!
あれだけのメンバーでリーグ17位、CLグループ最下位の成績は伊達じゃぁない。
既に今シーズン監督解任されてるし、毎年攻撃陣の個人技だけのチームといわれながら
それを改善しようともしないあの感じ…哀愁感じます。
外国人依存と生え抜きには目をつむろう。



あと、ブログタイトルとかメニューを一部変更しましたー。
早速メールくださったかた、、すいません。まだダウンロード販売始まってません。
左のSquadはDemoからのキャプです。



コメント:2 トラックバック:0

2009/10/29(木) 17:43 ■ FM10 - Tips
Tips 10 - Staff
Staff関連は、役職やらが複雑すぎて正直興味がわかないパートです。
選手のトレーニングに関わるAssitant Managerが大切なのは分かりますが
その他の人は、おらが村に新しく何かを建てたり、増築するときに
「専門の人いないと建てれないよー」と言われて初めてアクションを起こすって感じでしょうか。
もちろん予算があればごっそりリストラして、プロフェッショナルをどしどし採用したい…
なんか某ギャラクティコみたいで嫌ですね。

一応infoを読んでみると、スタッフにもキャラクターがあるねんとか書かれてました。
どれだけこれが重要なのか発売前では分かりませんが
どうやらスタッフのプロフィール画面からは確認できない隠れ属性みたいで
こんな細かいこと憶えておく事自体面倒だなぁというのが本音。


でもゲーム開始時に設定できる「スタッフなしで開始」のオプションは使えるやもしれませぬ。
これはおそらく09にはなかった(?)と思いますが
監督就任時、能力の低い不要なスタッフを違約金なしで解雇でき
(面倒ですが)いちから新しいスタッフを雇うことができます。

但しビッグクラブは最初から有能なスタッフが多いし
スモールクラブはスタッフはそこそこ、でも予算がないという状況なので
能力が高いスタッフは何人も雇えないケースが多そうです。


結局…予算が豊富だけど初期スタッフがしょぼいクラブにしか使えない?



例えばHull Cityの初期スタッフはこんな感じ。

Default


ゲーム開始時の"Choose Club"画面下にある"Start Without Staff"オプションを有効にして…

without staff


自分で有能なスタッフを新しく雇えばこんな感じに。
でも予算がなくてLevel90台のスタッフはこれだけしか雇えず…残りはボランティアの皆様お願い致します。

New Staff





-Staff画面のinfoより抜粋-

A course offers the possibility that the employee's skills will improve, but there is no guarantee that the course will be a success. Once an employee has successfully completed a course this option will then blocked for the rest of the season for the respective staff member.

※Search画面のinfoは割愛

-Assign Tasks画面のinfoより抜粋-

If a position in your staff team is still vacant a voluntary member of staff will be displayed instead. But don't expect him to perform any miracles! It is better not to save on the salaries for important positions but instead to appoint a professional!

※Contract Extensions画面のinfoは割愛

-Staff Negotiations画面のinfoより抜粋-

If you possess a youth camp or a fan shop abroad you must, if applicable, state where the assistant should be employed. Please note that a higher basic salary than normal would be expected in this case.


-Staff Details画面のinfoより抜粋-

The staff are characterized by three additional qualities: Effort reflects their natural motivation. Diligent staff normally have high levels of motivation. The Willingness to Learn informs you how quickly this person can learn new skills, i.e. how quickly he will improve in the current position. The member of staff's talent also plays an important part here. Staff with high levels of Resilience do not immediately react negatively if you increase the workload for the month, can exceed the normal limits of performance for a period of time without visibly suffering from stress.



-Staff-
研修(Send on Course)はスタッフのスキル向上の機会を提供します。但し、成功を保証するものではありません。研修を無事成功に終えたスタッフは残りのシーズンこのオプションが無効になります(シーズンに1度しか研修できない)。

-Assign Task-
(スタッフにtaskを割り当てた際)それを専門とするスタッフがメンバーの中にいない場合は、代わりにボランティアのスタッフが仕事を割り当てられます(Volunteerと表示される)。しかしボランティアに期待しないで下さい!重要なポストには給与をケチってはいけません。プロを任命して下さい。

-Staff Negotiations-
ユースキャンプやFANショップを海外に建てているなら、そのアシスタントをどこで従事させるのか掲示しなければなりません。この場合、通常よりもスタッフの給与は高くなります。

-Staff Details-
スタッフは3つの属性に大別されます。Effort(努力)タイプの人は元来のモチベーションを持って働く人です。勤勉な彼らはいつも高いモチベーションを保っているでしょう。Willingness to Learn(学ぶ意欲)タイプの人は新しいスキルを身に付けるのが速い人です。すなわち現在のポストで短時間で成長するでしょう。このタイプの人についてもtalentの数が重要な役割を果たします。Resilience(堪え性がある)タイプの人は、月の仕事量を増やしたとしてもすぐには嫌がりません。一定期間は、深刻なストレスに苦しむことなく通常の仕事量を超えても仕事ができる人です。




コメント:0 トラックバック:0

2009/10/29(木) 04:29 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 1
爆睡してたら発売日前にUpdate 1が公開されてた。
Twitterばかり注目してたのでBlog見てなかったなー。

Forumで散々あがってた問題点
・高さのあるシュートがない
・FKが決まらない
・CKが殆どGKに取られる
・ファールやカードが少なすぎる
・不可解なバックパスやクロス多すぎ
・Team Ratingの差がかなりあっても互角の試合になることが多い
・Manager Shoutのワンツーが全く決まらない
・パラメータファイルが暗号化されてユーザが簡単に編集できない
 (Gerald曰く、編集方法を書いた公式ドキュメントを提供する予定)

等にはふれてないですね。一番上に関しては修正済だと言ってたので
Update 1より前に改善されてる部分もあるかもしれません。

Demoのone-on-oneはTorres君でも外しまくってたので、この改善はありがたい。
ダブルヘッダーの確認はツールじゃなくて本編に組み込まないとだめだろ。



和訳したのでwikiに載せようかと思いましたが"still unofficial list"と書かれてるので
やめたほうが良さそう。

今日は丸一日休みなので、カップ戦とセリエA見ながら情報収集+何度かブログ更新しようと思いますー。
30、31日が仕事なので発売直後にはあまりさわれなそうですが…。




以下、Officialの10/28のトピック"FIFA MANAGER Release"より

- Do not forget to install DirectX during the installation
- You require the EA Download Manager for updating your game, this is must be installed
- After the first start of the game you will be informed that a first update is available, please download this in any case (the full list of new features is available in the blog)
- For the online game it’s important to always use the latest version, because only players with the same versions can play against each other
- The update is now available as a separate download as well (see below)
- Steam users must update within Steam
- For the online game you can use any EA account, e.g. your account from the FIFA MANAGER board
- If you have created a new account this account is connected to your game, so don’t deactivate it

- ゲームのインストール途中にDirectXをインストールすること(これは別途画面が表示されるはず)を忘れないで下さい。
- ゲームにアップデートを適用する為にはEAダウンロードマネージャが必要です。
- ゲームを開始したらすぐにアップデートの告知がされます。どんな場合でもこれをダウンロードして適用して下さい。(アップデートに含まれる新しい特徴の詳細はブログを参照)
- オンラインモードでは、(FIFA MANAGER 10の)同じバージョンのユーザ同士でのみ遊べます。つまり常に最新バージョンに更新しておくことが重要です。
- アップデートは個別にダウンロードも可能です。
- Steam(ゲーム配信・管理アプリケーション)を使ってる人はSteam内でアップデートして下さい。
- オンラインモードをプレイするには事前にEAアカウントを作成して下さい。FIFA MANAGER Forumのアカウント等が利用可能です。
- 新しいアカウントを作ったらそれでオンラインゲームへ接続できます。アカウントは無効にしないで下さい。




でFM-BLOGよりUpdate 1についての記事、の抜粋

Therefore we have now a new automatic system using the EA Download Manager. It will tell you immediately after you start the game that there is a new update available.

This is a first and still unofficial list:
- Player pictures from Austria: In the last minute we got pretty cool player pictures from Austria, which you shouldn’t miss
- General player pictures and database update, all performances of the season so far are evaluated, in total the number of player pictures now exceeds 10,000
- Cyprus: Update 1 includes Cyprus as a fully playable country, it is also possible to manage in Cyprus online
- Online mode additionally includes all text mode sounds, ratings during the match, tooltips with secondary player positions, tooltips for trophies and many additional suggestions from the wish list of the Beta test group
- Additional 3D animations (pretty cool stuff)
- Further improved one-on-one with the goalkeeper in the 3D match

Therefore - if you receive a request for an update in the main menu (an Internet connection is of course required), please simply confirm the installation and you are fully up-to-date.
If you have modified the database before, please make sure to make a backup first.
PS: For our fansites we have also added a tool that allows them to check their schedules for two matches on the same day.

EAダウンロードマネージャを使った新しい自動システムを用意しました。新しい更新が利用可能な時は、ゲーム開始時にすぐに知らせます。

Update 1のまだ非公式のリストです。
- オーストリアの選手画像: 直前になってめちゃcoolなオーストリア選手の写真を入手しました。これは見逃せません。
- 選手の写真とデータベースの更新。(データベースは)今シーズンここまでのパフォーマンスで評価しています。選手の写真は10,000枚を超えました。
- キプロス: フルに遊ぶことができる国としてキプロスを追加しました。またオンラインモードでもキプロスで遊べます。
- オンラインモードにて、テキストモードでの試合中のサウンド、試合中の選手評価、そのポジションの候補選手を表示するポップアップ、(ユーザが獲得した)トロフィーに関しても説明のポップアップを各々追加、その他オンラインモードのBetaテストグループの要望から多数追加。
- 3Dアニメーションの追加。(かっちょええやつです)
- 3D matchでのGKとの1対1を改善。

メインメニューで更新通知を受け取ったら(もちろんインターネット接続が必須)、インストールしてアップデートして下さい。
※注、アップデート前に自身でデータベースを変更した場合は、まずバックアップをとってください。

PS: ファンサイト向けに、同じ日に2試合予定されている場合のチェックツールを追加しました。




コメント:0 トラックバック:0

2009/10/28(水) 03:56 ■ FM10 - 発売前情報
オンボードグラフィックでDemoが…
動いちゃったりするんです。


うちのメインノートPCは法人向けなのに天板とボディ半分が青で
格好いいのかダサいのか分からないDellの"Latitude E4300"です。

わたくしはノートPCでゲームするのに未だ抵抗がある自作厨なので、このマシンもパワーはあれど
グラフィックは貧弱なIntelのオンボード(GMA X4500HD)です。
最近のノートPCで単体グラボが付いてないマシンは大抵これでしょう。

DemoのReadmeにもサポート外とあり、また
スペインのファンサイトで先行してFIFAM10本編のReadmeだけ公開されてますが
この中でも「Intel GMA X4500HD ~ is not compatible」(Google翻訳様による)と書かれてます。



物は試しでDemoをインストールしてみたけれど…
毎回"Enter Player Information"(プロフィール決める画面)の次に行こうとした時、強制終了発生。

送信しねーよ



それでもめげず、かたっぱしからオプションを無効化してみる。

やったこと
・Mydocument内のuser.iniで"VIDEO=0"にする(一部のムービーが動作しなくなります)
・同じくuser.iniで"WINDOWED=1"にしてフルスクリーンを解除
・3D Optionsの"Full Screen Time/Score"をoffにする
・同じく3D Optionsの"32 Bit Colour"をoffにする




で、動きました。
それでも何度か同条件でエラー出たのでたまたまかも…。

メニュー画面等の操作は特に重さは感じず普通の感覚。
一旦ゲーム開始できれば"Enter Player Information"画面は出てこないので
今のところその後に強制終了は起きていません。
さて、いよいよ3D Matchが動くかの確認!



動きました。
ゴールを決めた後のKuytさんと祝福するGerrardさん。
……似てねーなおい。(Demo版は3D Faceが入ってません)

3DMatch


ショートコーナー来いや!のGerrardさん。

ShortCK



いや2~3度試合中に固まったんですが「Windowsキー+D」とかで一旦PC画面に戻った後
再開すればすぐ直りました。 で、結局試合終了まで到達。

圧勝




以上、どこに需要があるのか分からないオンボードグラフィックPCでのDemo動作レポートでした。
購入前の検証とかにはいいかも?



コメント:0 トラックバック:0

2009/10/27(火) 10:00 ■ ぐだぐだEAストア関連
Pre-order
べ、別にplayer picturesが欲しかったわけじゃないんだからね!
どうせあとで"今ならmore 400 pictures!!"とか言うんでしょ?


念のため、一応、とりあえず、、、Pre-orderしてみたー。
ダウンロード版ソフトウェアの予約って人生初です!
当たり前だけどダウンロードリンクがあとから表示されるのは心臓に悪いなぁ。


FIFA MANAGER? 10のお買い上げ後のメール。




コメント:4 トラックバック:0

2009/10/26(月) 10:56 ■ FM10 - Tips
Tips 09 - Contracts
Contract Negotiationの方じゃなく選手の契約一覧が表示されるContracts画面の方。

ここでは
"Delegate Transfers to Assistant"(条件だけ自分で決めて、移籍関連をAssistantに委任する)とか
"Set New Fines"(選手に対するデフォルトの罰則を決める)等も設定できるけど
移籍まわりは全部自分でやりたいし、Finesも過去にNormal以外設定したことないし…。
自分はここをクリックすることさえなさそう。
Finesはmoraleが高い時は厳しく、moraleが下がってきたらゆるくした方がいいのかもしれないけど
元に戻すの忘れそうなのでやらない。


一番の留意点は
「選手をリザーブに落とす時、事前にPlayer Talk(I want you to play reserves ...てやつですね)
してればmoraleは下がらない」
これどこかで見たことあったけどしてなかったー。
リザーブチーム運営は面倒なのでトップチームのみで遊ぶかもしれませぬが…。


それと以前の記事で書いた選手間の"Foes"ですがこのTeam Status画面でも表示されます。
昨日、適当に進めてたら偶然その場面に遭遇したので下に画像載せておきますー。
10は割りと確率高いのかもしれませんね。

解決方法(?)あったのでその画像も追加。


口論になったとか言うメールがきて…

Dispute


Team Status画面を見たら"Foes"になってました。どうやったら2人は仲直りするのか…。

Foes


と思ったらFoesの関係になった2人にはPlayer Talkに新しい選択肢
"You have to learn to get on with the others"が出来ててそれを試すと「じゃぁ話してみますよ。」との事。

OK


Eto'oさんにも同じように話しかけた結果、仲直りするかなーと期待してたら…
頑固者め。

after all



-Contracts画面のinfoより抜粋-

With the options beneath the table you can select the various teams and use various filter options. The Show Team Weakness function shows you the two position of your squad, which are currently occupied by the weakest players. All the players that are currently playing in these positions or for whom it is their best position will be highlighted in the table.

A player's insurance policy covers a portion of the salary if a player injures himself. You should perform this investment in the case of important or injury-prone players. The insurance policy can be terminated at the earliest at the after a month.


※LoansとFuture Transfersの画面のinfoはそのままの事しか書いてないの割愛。


-Squad Selection画面のinfoより抜粋-

Here you can move players between the first and the second team. The demotion of players to the reserves generally has a negative impact upon morale unless you have previously explained it to the player in a discussion.


-Team Status画面のinfoより抜粋-

If you are currently well short of your season's objectives you can use the option Cancel Bonus Payments to emphasise the club's losses to the players and to save money. But do not use this option too carelessly otherwise this will have an extremely negative effect on team morale!



-Contracts-

(Player Contracts)テーブルの下にあるオプションでチームをソートしたり、様々なフィルターを使用できます。Show Team Weaknessはスカッド内の現在最も能力の低い選手たちがいる2つのポジションを示します。このポジションでプレイしている、又はそれがベストポジションである選手全員が(赤で)ハイライトされます。

選手の保険契約は選手が怪我をした際、給与の一部を補います。重要な、または怪我がちな選手には保険をかけた方がいいでしょう。保険契約は1ヵ月後の月初から解約できます(=契約したらすぐには解約できない)。


-Squad Selection-

ここで選手をトップチームからリザーブへ移動できます。リザーブへの降格を事前に選手へ説明していないと、ほとんどの場合moraleが下がります。


-Team Status-

シーズン目標にほど遠い状況であれば、Cancel Bonus Paymentsオプションを使ってクラブの損失を選手にはっきりと分からせ、経費を節約できます。但し、うかつに使用しないで下さい。チームのmoraleが大きく落ち込みます。




コメント:0 トラックバック:0

2009/10/25(日) 10:10 ■ FM10 - Tips
Tips 08 - Training Camp
スキルを容易にアップできるトレーニングキャンプは今作も健在のようです。
やりすぎると効果が薄れて選手から不満が噴出する仕様は変わらないだろうけどプレシーズンには必ず行っておきたい!

infoから得られた情報はしれてますが下記は考慮した方がいいですね。
・Tacticsは偶数ポイントになるよう振り分ける
・遠隔地でのキャンプは効果が1~2日分減る


10はDemoの段階でキャンプ候補地が70箇所近くもあるのでなかなか迷います。
Fitness重視なら有力なのはトルコの2都市、Moscow、Dubai、New York等ですかね。



トレーニングキャンプ開始時のポイント振り分け画面。

Dubai


Dubaiに行ってみたらキャンプ終了後に「暑くてEnergy減ったよー」と言われたので

Dubai


Moscowにしたんだけど……何でだよ。

Dubai



-Training Camp(開始時)画面のinfoより抜粋-

At this point you lay down the distribution of the objectives for the forthcoming training camp. In addition to the basic points for the town/city selected (displayed by the blue bars) there are as many points available to you as the training camps lasts (in days).

A training of the three skill areas accelerates the players' training progress in the respective area.

If you focus on Tactics this increases the probability that your players will internalise the team tactics more quickly. For every two points that you allocate to the tactics sectors, you can select one tactic as a focal area. In the preparation for the new season you should increasingly place the emphasis upon Fitness as this is extremely important. Individual Skills stands for the respective training goal of each player. You can set this priority if you want to train individual skills in a target manner. The Teamwork should not be neglected either as it improves the implementation of the tactics. Use the arrows at the respective training objectives to distribute the points.

In the case of far away locations one or two days will automatically be deducted due to the journey there and the journey back.

※Training Camp予約時、終了時のinfoにはたいした情報なかったので割愛



ここではトレーニングキャンプで、どの分野に重点を置いて練習するのかを決めます。都市毎の初期値(青のバーで表示されています)に加えて、キャンプ実施期間が長いほど得られるボーナスポイントがありますので、これを振り分けます。

3つのskill(Outfield, Mental, Physical)のトレーニングは単純にそのskillの成長を早めます。

Tacticsを重視すると短期間にチーム戦術を習得する確率が高くなります。またTacticsに割り当てた全ポイントから2ポイント毎に、重視する戦術を画面下の欄から選択できます。新しいシーズンの開幕に備えるのであればFitnessの強化をするべきです。Individual Skillsは選手個々が自らのskill向上を目指します。チーム戦術を高めるTeamworkのトレーニングも軽視してはいけません。各トレーニングの横にある矢印を使ってポイントを振り分けて下さい(自分で振り分けたポイントは緑のバーで表示される)。

遠隔地でのトレーニングキャンプは往復の渡航時間が必要な為、自動的にトレーニング期間が1~2日間差し引かれます。




コメント:0 トラックバック:0

2009/10/24(土) 17:38 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
Online Mode Beta版の感想まとめ
感想といっても遊んだ時間が少なすぎるうえにBetaだし
何の参考にもなりませんが一応発売前にまとめておきます。


Online Mode ログイン画面。

ログイン画面



■playした回数・時間
・1人で寂しくシングルユーザモード:2回・6時間以上
・多人数でマルチユーザモード:2回・2時間程度
※Online Modeで自らホストユーザとなり、他のユーザを待たずに1人で開始すると
 シングルユーザモードとなります。マルチとの違いは操作時の制限時間がない事。


■悲しいところ
・とにかくLobbyに人がいない
 ユーザ限定のBeta版なのでしょうがないですが、言語がEnglishの人の待機を見かけるのは
 サッカーの試合中ピッチ上にビーチボールが乱入する並に珍しい。
 逆に毎日、言語Germanの人たちが大勢で賑わっているのを見ると泣きそうになる。
 時差の関係で日本時間昼~夜はさらにユーザが少なく、深夜~朝は比較的多い。

・やはり盛り上がりに欠けるText Modeの試合
 実況テキストが豊富になり、チャンスの度合いがメーターで表示され、試合の統計がより詳細に示されても
 自分が設定した戦術がどのように影響を与えたのか読み取るは難しい。
 e.g. サイドアタック重視の4-3-3でも中央突破の4-1-3-2でも得点のパターン
 (=実況テキスト)はあまり変わらない。
 戦術より単にConditionの善し悪しが試合結果に結びついてるような気がしてならない。


■どちらとも言えないところ
・削られたfeatures and functions
 Online modeは"focused on speed"だそうで本編にある特徴はごっそり削られ簡易化しております。
 しかし総じてこれは功を奏した感があり殆ど箇所で好印象でした。
 ◎Training
  Individual trainingもintensityの設定もないので簡単。
  選手のSpecial Skillを獲得する目標ができるので楽しい。
  ドラッグ&ドロップだけの操作は楽で良い。
 ◎Building Extension
  新規に建てるわけでなく、元ある建物を増築するだけ。この簡易化は大歓迎。
 ○Transfer system
  毎週ランダムに1~3人の選手がオークションに登場するだけ。自ら希望した選手は獲得できない。
  マルチプレイを考慮するとこうなったのは納得できます。
  問題はランダムに登場する選手に有能な選手が少なすぎること。
 △Tactics and Formations
  戦術設定については本編とあまり変わらない印象。
  フォーメーションはカスタマイズ不可で事前に用意された型しか使えません。
  この型がウイングやサイドハーフを用いたものばかりで、チーム内に適正のある選手がいないと
  もれなくチーム力がダウン。しかも選手獲得は運だのみなので…。
 △Player Details
  詳細パラメータを省いたのは良いと思う。
  でも適正ポジションが2つだけなので選手の使いまわしができないのが辛い。

・スピーディーな操作が要求されるマルチユーザモード
 1ターン1分の設定で5人でのマルチモードに参加した際
 自分だけ毎ターン操作時間たっぷり使っていたら(1分近くかかっていた)
 皆さんの不評を買ったらしくあえなく途中終了となりました。本当すいません…。

 Polishの方と2人で遊んだときは1分半の設定でしたが、半シーズンほどplayできました。
 親切な人で、お勧めのtacticsやらをたくさん教えてくれました。
 片言の英語で何とか会話もできましたが(ちゃんと通じてたのか不明ですが)
 やはり操作時間が短くて余裕がなく、楽しめたかどうかは…。

 操作時間は1ターン最大5分に設定可能ですがこれだとFAQに記載のあった
 1シーズン2~3時間なんて絶対無理。5~6時間はかかると思います。
 ゆっくり遊びたいなら事前に了解を得た友人じゃないと難しいと思います。


Online Modeのオプション画面。
自分がHostしている場合は画面左下で各制限時間を変更できる。左上は中断ボタン。

オプション画面



■楽しめたところ
・軽く操作しやすいインターフェイス
 単にユーザ数が少なかったのが理由かもしれませんが、自分が始めたバージョン1.0.0.5からは
 ゲーム中に固まったり重くなったりすることは皆無でした。
 また各画面は必要最低限の情報、メニューで構成されていて操作に迷うような事はありませんでした。


■Would you buy the FIFA MANAGER because of the Online Mode?
 10月初旬に送られてきたBeta版アンケートのメールにあった質問ですが
 はっきり言ってNo, not at allですね。
 理由は試合がText Modeである事。やる前から思ってたことですが(じゃあBeta Test応募するなよ)
 本編と遜色ない3Dで遊べない限りOnline ModeはFIFA MANAGERが担う役割ではないし
 その開発で本編が疎かになっては本末転倒。
 Onlineで遊びたいなら普通にFIFA 10のOnline Modeやればいいのでは。

 改めて本編のさらなる充実(特に3Dまわり)を開発陣に意見したくなったOnline Mode Beta版でした。



コメント:2 トラックバック:0

NextPage


