FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2010/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2010/03


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/02/26(金) 20:12 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
Did I do something wrong?
なんか単位まちがいまくってたので修正済。

オリンピックばかり見ててまたしても全然進められてないので
Atletico 2009/10 -> 2010/11の予算の動きまとめ。



1年目のAtleticoは給与予算・建築予算が共に100mユーロ越えの
Real Madridにも迫るたっぷり予算で始まったので

● 契約切れまで1~2年の選手との契約更新+給与UP
● スタジアムを増築して観客数2万人ほどUP
● トレーニング施設など既存施設もLevel4~6まで増築
● ユースキャンプやら寄宿学校などを新築

等々、かなり大胆に投資。シーズン終了時には収入が 187mユーロ。支出が 220mユーロ
結局33mユーロのマイナスだった。


反省点は意味もなく高給のStaffをたくさん雇ったこと。
StaffにReserve Teamの2倍近く払ってるなんて無駄だわぁ。。
LawyerとかSpokespersonとか仕事の機会が少ないのは安い人で十分ですな。

あと Expenditureのリストに Transfer Bonus Fees てあるけどこの額は Player's Bonus の総額だ。
あんまり詳しく見たことなかったけどここの表記に違和感。
優勝したのもあったけど選手へのボーナスで年間18mユーロとか高すぎだわ。



それでもBoardから言われた各予算は超過せず
2009/10の6/30時点 でStill Availableが53mユーロ。





で、それにも関わらずやっぱり次シーズン大幅に予算カットされて
2010/11の7/1時点 での予算は去年の約150mユーロ減(248m -> 101m)。
円にしたら180億!減!!




スレでもフォーラムでもみんな言ってるけど、Boardからたくさん予算をもらうには
各(Salaries, Transfers, Construcions, Misc)予算枠を超過しないようにするだけでなく
クラブとしてIncomeがExpenditureを上回らないと駄目なんですな。
いやむしろ後者のプライオリティが高すぎて、前者は来予算に関してはほとんど考慮されてない?

うちなんて前シーズンに決まってた新加入選手の移籍金3000万ユーロ弱が7/1に引かれて
しょっぱなからマイナス14mユーロ。。。
補正予算案提出できる権利が欲しい。




コメント:0 トラックバック:0

2010/02/23(火) 22:24 ■ FM10 - 公式アップデート関連
ヤードラットの人に教わりました
言うほどゲーム進めてないので瞬間移動の動画でも貼っておきます。




どこの超サイヤ人だよ。
フルスクリーンにして右下のレーダーも見ないと分からないけど
Eto'oさんを追ってるDFの1人が突然消えてセンターサークル付近に念力移動してます。

消えるの2~3回目だけど選手が重なった状態で長時間走ると起こりやすい気がする。
でもこれは早くからバグ報告されてるのでUpdate 4で修正されるはず。
DFラインとドリブル修正もほんとたのむよー。
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=16279





コメント:0 トラックバック:0

2010/02/22(月) 17:10 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
Sleep and wait for ...
Update 4は2つのバグ修正のためさらに1週間後ですか。

でも、ハードウェアに依存する3D Match中のクラッシュと
特殊な環境下でonline modeのManager Pointが減ってしまうバグって、最近見つかった問題じゃないだろ。
症状が分かりやすい後者なんてGerman Forumで1月19日にTopic立ってるのに
今更 figured out とか言われてもですね。

Final Updateなのに問題が残ってるパターンがいちばん最悪だし
もう果報は寝て待てと考えるしかないすな。
BFの人がUpdate 4で更新されるらしいEngland プレミアのplayer pictureのみ自信ありそうなコメントしてるのが気になるけど…。



時間ができたのでゲーム再開。
2010/11 シーズン前に放出・獲得選手を決めよう。

その前に選手のTrustの変化を確認。
2009/10 のTeam Promisesがこれ。



このうち "There are no young or old players ~"だけ達成できず。
oldって何歳以上を指すのか分かんないけど30歳以上の人でも最低10試合はリーグ戦出してたのになぁ。
試合数っていうよりパーセンテージでどちらかに偏ってたら駄目みたいね。


hot air = 暖かい空気→膨張して話が大きくなる→でたらめ
ですか。勉強なります。



Player Promisesはできるだけ控えめにするのが鉄則なので
主力選手でも"You will play most of the matches"以下にしたころ、ほぼ選手全員Trust上昇。
ちと仕組みが簡単すぎないですか。

シーズン開幕前。




シーズン終了後。






で、うちのsquad強化プラン。

相手のカウンターアタック対策のため、スピードのないCDにさよならして俊足CDを招聘。
今作 SpeedとAccelarationが成長しにくい気がするし。

1人はCDへコンバートする予定のSami Khediraさんを既に獲得済。
もう1人は22歳でDefense MindedのHector Morenoを獲得。
現在うちで最速のCD、Pereaさんよりフィジカルは相当上。Mental Skillsの落差が激しいけどね




昨シーズンのDFライン。
Antonio Lopez - Pablo - Perea - Valera でSpeed(Accelaration)は
81(74) - 73(71) - 76(72) - 78(78)。
CD2人のPlaying StyleはBall Winner - Ball Winner




来シーズン予定のDFライン。
Antonio Lopez - Moreno - Khedira - Valera でSpeed(Accelaration)は
81(74) - 81(82) - 83(82) - 78(78)。
CD2人のPlaying StyleはDefense Minded - Playmaker





んーこんな単純な補強でいいんだろうか。
Ronald GPP使ってると普通のフォメじゃ常勝軍団は作れない感じだし3 Backsとか試そうかしら。





コメント:4 トラックバック:0

2010/02/19(金) 18:58 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
Out of the blue, ... um, green?
リーグ戦終了間際にワールドカップ前のNational Teamからお誘い有。
迷わずNigeriaのSuper Eaglesを選択。
大会直前でもOfferが来るのはFIFAMでよくあることだけど
アフリカの代表チームの運営ってバタバタしてるイメージがあるのでなんだかリアルだわ。



そして早速問題に直面。
代表チームのStaffが恐ろしく低レベルなのでAssitant Coachを一旦解任して
新しく雇おうとしたら……断られまくり。



Level 30以上のStaffはどの国の人であれ引き受けてくれず。
これって代表チームが人気ないのか、自分のManager Levelが低いのか、どっちが原因だろう。

んで始まりました南ア ワールドカップ。本来は予選落ちした国も入ってますが
有志サイトで配布されてるscriptパッチをあてれば実際に出場の決まった国だけが出てくるようになるはず。
New Game必須なのでAtletico日記では反映できない。
Nigeria は Italy, Ukraine, Bolivia と同組みになった。



ただユニフォームは即変更可能なのでManagerfifaから各国代表チームのがぎっしり詰まったkitを頂いてきて適用。
http://www.managerfifa.com/kitvarios.html のKits Selecciones Nacionalesのほう。
NigeriaもAzzurriのユニも見事に再現されてる。




Nigeriaの選手はめっさ特徴が偏ってて
FWはMartinsをはじめとしてRuns Channelsの人多し。
MFはやたらとBox to Boxがいるし、SBはAttack Mindedの宝庫。

Mikelも素晴らしいけどMarseilleのTaiwoはいつ見ても能力査定が高い。



運動量の多い攻撃的なチームを作るのに最適な人材が揃ってますな。
とりあえず序盤はフラット気味の4-4-2でいくことにしたけど…
1戦目のBoliviaに2-0で快勝した後、こんな微妙な布陣のItalyに2-3の逆転負け。
個人的に大好きなVillarealのRossiがいるのはいいけどFIFAMではずっーと右利きになってるんだよね。
どう査定してもLr(5/2)ぐらいなのに。



それでもグループリーグ最終戦のUkraine戦では現AtelticoのMilevskyyに先制点奪われた後
MalagaのObinnaのハットトリックで3-2で勝利。
2勝1敗。これで決勝トーナメント進出!!

…だったはずなのに… 3位!?



Ukraineと同勝点、同得失点差、同総得点ですよねー。
だったらあとは直接対決の結果順だろ普通ー。
ということで、見えない力がはたらいて初采配ワールドカップはグループリーグ敗退。

この無念は2012年のガボンのネーションズカップで果たそうぞ。
…たぶんANCの名称変更patchあててないから名前違うな。




コメント:0 トラックバック:0

2010/02/18(木) 19:23 ■ FM10 - Cheat
Match Rating
Update 4がまだ来ないので今やっても無駄にならないことを調べてみました。
が、無駄に終わりました。



FIFAM10のMatch Ratingなんですが、有志の3D patch (GiGi's, Ronald's, derAlte's ... etc)を使用した場合の
ここまでの自分の印象は

● GoalやAssistを決めた選手のRatingが上がりにくい
● SUBから途中出場した選手のRatingが軒並み高い
● 過去作と比べるとGKやDFのRatingだけ低く採点されるのは若干改善されてる


という感じ。
但しGKとDF(特にCD)のRatingはMFやFWに比べるとまだまだ平均的に低い。
default configは殆ど使ってないので感想なし。



既出ですがMatch Ratingを決める、ユーザが編集可能な設定ファイルは
config.big内にある tcm_ratings.csvtcm_match_rating_init.csv

tcm_match_rating_init.csv には
ポジション別 (GK, DEF, MID, ATT) + Team全体に
タックルが成功した時、アシストした時、BOX内でゴールを決めた時などのeventsに対する
ポイントが定義できるようになってます。

であれば、GKとDFを平均的に高くしてGoalやAssistのポイントを上げれば
問題点の内、2つは直りそうなもんですが、3D patch creatorなど有志の話によると


tcm_match_rating_init.csv はゲームの3D engineに読み込まれておらず機能してない との事。


ユーザが編集できないよう暗号化されてる(BFのスタッフに確認済み)とderAlteさんが仰ってました。
自分もいじってみましたが全く効果見られず。
且つ、この件は08, 09の頃から有志が改善要望してるにも関わらず
開発陣から一切返答がないとの事。今の3D engineじゃ無理なのかしら。



ユーザサイドで関与できるのは tcm_ratings.csv の方で
こちらはファイルを開くとご丁寧に説明文の記載あり
Ratingで10を取るのに必要なポイントをこのファイル内にテキストで記入してやるとな。

defaultの値は130。現在Update 3で出回ってるドイツ産3D patchは100前半になってます。
この値を低めに設定すれば選手全員のRatingが上がり
DFやGKが立ち直れないぐらい低いRatingをとる確率は減るので
defaultよりは若干低くしたほうがいい、との事。


やってみました。
tcm_ratings.csv の値が 300 の時。
選手全員低Rating。でも不思議と2とか3にはならない。極端に低くならないよう制限がかかってる?
この試合では Aguero がhat trickしてるんですがそれでも6。



tcm_ratings.csv の値が 30 の時。
ここまで値を落とすとRatingの意味をなさなくなる。




結局、使用している3D patchのRatingの低さが気になる場合 tcm_ratings.csv の値を低く設定してみる。
というのがユーザが変更可能な唯一の手段のようです。

SUBの選手のRatingが高くなる原因は分からなかった。
バグといってる人がいたけど、バグという名の仕様なんでしょうか。




コメント:0 トラックバック:0

2010/02/15(月) 19:02 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
2009/10 Season まとめ
La Ligaの2009/10シーズン全日程が終了。
3CFの左右でもプレイしてたのを中央に固定してから一気に得点伸ばしたKun Agueroが
得点王とGolden Bootを獲得。Tamudoさんのこんな笑顔は久しく見てないよ。



リーグ戦に限ると得点の統計はこんな感じで



主にスタメンだった人たちをほとんどの試合で使ってた4-3-3に並べた
ScoresとAssistsの分布はこんな感じ。名前の下の青字が得点(アシスト)。
左右のCMはForward RunsがOftenかSometimes、且つFree RoleなのでCF並みの得点を決めてくれました。



大活躍だったJuradoとRaul Garciaは2人とも大きな怪我はなく、
左右対称のポジション、同い年、Talent Starsの数も同じ(8)、平均Ratingもほぼ同じだった(7点前半)
のに、その成長度合いは明暗分かれた。なんででしょ。




あと、こないだも書いたPlayer Talkで具体的な指示すれば能力上がることがある、ってやつ。
Antonio Lopezさんに、もっとヘディング強くなぁれ♥
と言ったらこうなって…



Player Development見るとグラフの最後がグンッと上がっててHeadersの値が一気に2も上昇してた。
improvedとメールが来てもあまり能力上がってないこともあるので
このPlayer Talkの効果はかなりバラつきがあるようですな。





コメント:0 トラックバック:0

2010/02/14(日) 19:18 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
Now Secured the Title!!
リーグ戦終盤に引き分けを挟んで4連敗。
チームのatmosphereも選手のconfidenceもどん底近くまで下降。

しかしDFラインをVery HighからLowへ変更し相手WingにもきっちりMan Markingを
つけることで何とか勝ちを拾えるようになった感じ。

相手が4-3-3 Wingsとか4-5-1の場合はこんな感じの守備陣形。
SBがほとんど上がれないので攻撃が中央のみで単調だけど…。


でもRonald GPPではプレスにいくのが平均1.25人ぐらいなのでSHを置く4-4-2とか中盤センターに人が少ないフォメは機能しづらい。
毎試合戦術少し変えてる現状だけどこういう状況はピリピリしてていいですなー。



そして5試合残してLa Liga優勝決定!
なんかsoccer-zoneから落としてきたTrophyが小さい気がする。




CLはこないだ負けちゃったので残すタイトルはCopa del Reyのみ。
マドリード・ダービーとなった準決勝を制して、Finalで戦うのは何気に相性がいいBarca。
リアルではBarcaが明日朝5時からAtetico戦なのでなんだか不吉な組み合わせだな。
去年の無敵のチームでも、打ち合いになって3-4で負けたんだよね。



そしてバーチャルなFinalはLeoとKunが点を取り合う白熱した試合になりまして…



延長2-2のままPK戦に突入。最近PKストップ見たことないV.バルデス相手にこっちは楽々5本成功。
Barcaは5人目のS. Keitaが枠外へ外してくれて…Copa der Rey優勝!!
いやいやリーグ戦より遥かに苦戦したですカップ戦。明日の試合がこうならないことを祈るよ。




優勝後、Manager Level上昇イベントが発動。
CL優勝してたら一気に2ぐらい上がったのかな?
FIFAM10はManager Promotionファイルが暗号化されたのでManager Levelの上がり方が分からんです。




コメント:0 トラックバック:0

2010/02/11(木) 23:25 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
急降下
CLでBEST 8進出が決まったあとのリーグ戦でも好調を維持し、10連勝を達成。
が、28節のAthletic Bilbao戦でかつてないぐらい一方的な試合をされ1-3の負け。
これがLa Ligaでの初敗戦。

シュート数で10本も負けるって久々に見た。




するとこっから一気に調子が急降下。
続くUnitedとのCL準々決勝はHomeで大量5失点。

Giggsになぜか"右"足で2得点2アシスト食らうなど守備が崩壊。
FIFAMはセットプレイ以外であんま利き足意識しないのがだめね。EWETもそうだったけど。



マドリードダービー引き分けを挟んだあと、2nd regのAwayでもOld Traffordで完封負けしちゃって
何ともあっけなくCLから去ることに…。Ronald GPP恐るべし。




さらにさらに、前のAtletico日記でFormの影響あんまり感じないと書いたばかりなのに
続くリーグ戦でも格下相手に連敗。
あと7試合で2位と勝ち点16差なのでほぼ優勝決まりなんだけども、下降しながら優勝って格好悪いな。。

↓のハイライトされてるInter戦からRonald GPP改変版へpatch変更。
Friendly Matchを含めない変更後の成績は5勝1分6敗
こういうRealisticな結果がシーズン開始からだったら白熱したのに。




連敗中だもんでHalf-time中にやたらと選手へ声かけるようになったりして。
今まで1~2人しかTalkしたことなかったけど… 5回話しかけて、それが全て成功すると



Pep TalkがExcellentだったとわざわざウインドウ表示されますな。知らなかった。
Pep Talkの語源が胡椒と同じってのも初めて知ったのです。
…元気付けたところでこの後、負けたんですけどね。






コメント:0 トラックバック:0

2010/02/10(水) 19:00 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch-
just around the corner
Officialが昨日でUpdate 4完成、今日から動作テストとか言ってるので
今の内にシーズン終わらせとくべきなんですが
性懲りもなくおnewの3D patchをちょっと使ってみました。



GPP by derAlte v3.0 (for Update 3)

derAlteさんのUpdate 3初の正式版。
中盤の積極的な守備が非常に良いです。
ボールホルダーに対して多人数での激しいプレスが特徴的で
プレスが強すぎてボールもってない前線の選手をフリーにしてしまうこと多し。
だけど試合時間のみ5 minutes halfに変更してtestしたところ
Update 3で自分がテストした内では最も失点が少ない結果になりました。
同等のチーム力をもったクラブ同士なら、拮抗したいい試合が展開されるかと思いまする。

3-2, 1-0, 4-1, 1-0, 2-3, 2-2, 4-0, 2-2, 4-2, 3-1
1-0, 2-0, 1-2, 3-0, 2-3, 1-2, 1-1, 4-0, 2-2, 3-1
- 12勝4分4敗 得点: 46(AVG 2.3), 失点: 24(AVG 1.2) -



GiGi_RealismGPP_Ultimate_Revolution3.4_U3

GiGiさんの最新版。
前回より得失点が減った印象有。v3.2よりai.iniやtcmai.iniが殆ど変更無ですが
career.iniのMORALE、FATIGUE、FORMによる能力低下が大きな値に変わってるので
調子を崩したり、疲労したチームは大きな影響を受けそうです。
そういえばFIFAM10は過去作よりこういった影響が少ない感じがするので、この変更はいいかもしれませぬ。
こちらも5 minutes halfにして20試合test。

2-1, 1-5, 1-1, 3-1, 3-1, 2-3, 4-2, 1-0, 2-4, 3-2
2-0, 2-1, 5-1, 3-2, 1-4, 3-1, 3-4, 2-2, 2-1, 3-0
- 13勝2分5敗 得点: 48(AVG 2.4), 失点: 36(AVG 1.8) -




時間がないので今回はこれ以上つっこまず…
おとなしくキケ・フローレスに戻ります。
明日朝方にあるサッカーの時間まで起きてようかなー。



コメント:2 トラックバック:0

2010/02/07(日) 22:56 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
久々の監督日記
リアルでは監督交代、CL敗退、元主将のMaxiがLiverpoolへ移籍と
ネガティブな話題ばかりのAtleticoですが
うちではリーグ戦負けなし、CLはベスト16進出中と
易しすぎるゲームの難易度を利用して大躍進中であります。


CLのベスト16の相手はInter。
Joseさん率いる強豪と1st regを戦ったのはもう2ヶ月前のUpdate 1の頃。
Awayで2-0の勝利をおさめてたので楽勝ムードだったのに…

Eto'oさんにhat trickを決められ泡やという状況に。でも何とかon aggregateで勝利。



3D patchは前にうpしたRonald GPP改変版ですが
依然としてEto'oさんみたいなRun Channelsの人は速過ぎる。
今、sprintの箇所の値は

SPRINT_SPEED_VERY_POOR = 3.5
SPRINT_SPEED_POOR = 4.5
SPRINT_SPEED_AVG = 5.5
SPRINT_SPEED_GOOD = 6.5
SPRINT_SPEED_VERY_GOOD = 7.5
SPRINT_SPEED_EX = 9.0


なんですが、これを

SPRINT_SPEED_VERY_POOR = 5.5
SPRINT_SPEED_POOR = 7.5
SPRINT_SPEED_AVG = 8.25
SPRINT_SPEED_GOOD = 8.5
SPRINT_SPEED_VERY_GOOD = 8.75
SPRINT_SPEED_EX = 9.0


ぐらい細かく刻めばスピード差はなくなり、カウンターアタックも脅威じゃなくなる。
でもこれじゃ相手が弱すぎて面白くない、のでそのまま進行。


CL Quater-finalの相手はマンUに決定。うちはいいけど他の面子が地味すぎ…。





長時間本編進めてないと、いろいろ変化に気づく。
Player Developmentの画面が前と変わってるのは何故?
Updateの影響かTraining施設を拡張したからこうなったのかどっちだろう。

旧。


現在。



ちなみに最近はTrainingのIntensityをフィールドプレーヤーも90%に設定中。
70%だと成長曲線がちと地味。ある程度のターンオーバー(うちは1ポジションに1.5人ぐらい)
できる環境なら特に疲労も問題なし。
試合以外の疲労回復はcareer.iniで設定可能だけどRonaldさんのGPPはDefault configと同じ。



あと、↓がOfficialの"Tips & Tricks"のPLAYER TALKSのとこに書いてた
選手に具体的な指示だしたら能力上がるよー、てやつですな。
確かに話しかけたのが2~3週間前なので、その通り効果が出たみたい。






コメント:0 トラックバック:0

NextPage


