FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2010/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/07/28(水) 17:39 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
クラブ愛がない
1年ぶりにたどり着いた CL 準々決勝。対戦相手はスパーズ。
昨シーズンはここでマンUにボコボコにされたので、イングランド勢にリベンジすんぞ!!


…………。
試合当日、主力のほとんどに飛行機マーク有。
なんと 2012 Euro予選 とCL準々決勝の日程がかぶって、ヨーロッパ代表組がごっそりと欠席。
スクリプトパッチが競合した?
ありえん。ありえん…。つーか日程かぶっても1人ぐらいクラブのために戻ってこいよ。

前線は南米選手中心だからいいけど、中盤以降はスカスカに…。




それでも 案外楽勝したりするんちゃうん、って


コロっと負けました。
やはり正GKの Asenjo がいなかったのが響いて 1st regは前半だけで3失点。
元バルサ、ドス・サントスにエリア外からミドルボレーシュートを叩き込まれるなど惨敗。
2nd regは 前半早々に Forlan が負傷退場。万事休す。
これで2年連続のベスト8敗退。不利もあったけど、ほんと下手だなー。



来年こそはということで Atletico と監督契約延長。

監督契約交渉画面。やはり08, 09と項目があまり変わってない気がする。
info に簡単な説明があったので、フォーラムや有志サイトの情報と合わせて整理。



■ General
Basic Salary
 給与(月額)
Win Bonus
 試合勝利毎のボーナス(フレンドリーマッチを除く)
Profit Participation
 クラブから監督へ支払われる何かの利益分配金の割合らしいけど、詳細不明…。
Contract Duration
 契約期間
Annual Salary Raise
 1年毎の給与増加率

■ Clauses
Automatic Extension 10 Matches before Contract Ends
 シーズン終了の10試合前に自動的に契約更新
1-year Option for the Club
 クラブ側が監督の契約を1年更新できるオプションを保有する
1-year Option for the Manager
 監督側が自身の契約を1年更新できるオプションを保有する
Valid only in this Division
 現在の契約はチームが在籍するディヴィジョンのみ有効。昇格・降格したら新規契約を結ぶ?
Offer from Higher Div.
 上位のディヴィジョンのクラブからオファーがあった場合、監督契約をキャンセルできる
Offer Abroad
 外国のクラブからオファーがあった場合、監督契約をキャンセルできる
Offer from Favourite Club
 Favourite Clubに設定してあるクラブからオファーがあった場合、監督契約をキャンセルできる




Profit Participationが何に対するパーセンテージなのか知りたいなぁ。。
クラブの毎月の利益から頂けるなら、結構な額になるんだけど。






コメント:2 トラックバック:0

2010/07/24(土) 21:32 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
both-footed
この糞暑いのにゲーム内では冬のメルカートが終了したところ。
La Liga ではランパードさんがバルサとかありえない移籍がありましたが
実際ラウールがシャルケ行くぐらいだから、どんな状況になっても目をつぶろう。
Atleticoは超黒字を目指してるので冬は補強なし。




CLは決勝T1回戦。 イタリア勢で唯一残った Lazio との対戦。Inter何してんねん。
守備的なフォメが多いCOMですが、この Lazio は 中盤が◇型の4-4-2。
GKはこないだのワールドカップでよく見た ウルグアイ代表の人ですな。



リーグ戦は引き分け挟んで13連勝中だったので楽勝かと思いきや…
2-0からひっくり返される始末。
相手がほぼ3TOP+両サイドハーフが非常に積極的に攻撃参加するので、3CDでは厳しかったか。
Pandev さんの3D Face。ブラマヨ小杉のような髪型は再現できてるようで、できてない。


結局、2nd regは ずっと前に常用してた4-3-3に戻して 2-0 の勝利。
何とか勝ち抜けできました。ベスト8の相手は金満 tottenham に決定。




毎度面倒な選手面談ですがうちでは初めて、逆足精度向上イベント見れました!

Player Talkで「利き足じゃねー方どうにしかしろ」の選択肢があったら迷わずクリック。
ベテラン選手ではこの選択肢自体見たことない気がするので、かなり若い選手じゃないと出現しない?



運が良けりゃ数週間後にこんなレポートが来ます。



どれだけ逆足精度向上したのか比較。

Before
Rl(3/5) で元々は若干右利き。



After
一気に両利き B(5/5) になってるし!
Aguero にこのイベントが来たら完全体になっちゃうよ…。




コメント:0 トラックバック:0

2010/07/21(水) 22:59 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
遠投できる人はサイドへ配置してください
edit好きさんから教わった exeファイルまで換えちゃう手法で
GKの飛び出しに優れるという初期version 3D Match を体験してみたかったんですが
これをすると何故か既存セーブデータが読み込めない状態になる(新規だと読み込み可)
ので、アトレティコ飽きるまで保留。新規でやる時まで楽しみにとっておきます。


3ヶ月ぶりのゲーム再開で自分でもどこまで進めてたか思い出すのに一苦労。
CLグループリーグをぎりぎり2位で突破した、ところまで進めてたようで
ナショナルチームは何故かホンジュラスを率いてる状態。


ゲーム内では1月に突入し、早速 Ups and Downsが発動。
えーめっちゃ上がりました。
First Team の選手は 11人が↑で、その内7人が 2 Levels ↑ 上がりすぎて非現実的すぎ。




リーグ戦は vs バルサ、レアルマドリー との対戦が短い日程内にある重要な時期。
バルサ戦前には Top Players Match のムービーきたので、また Messiかなーって思ったら Iniesta やん!
この時点で Messi の Level は 88 だったから Iniesta より上なんだけど…何で?
やっぱ Level 表示するのは色々とよくないやね。



結局バルサ戦は 2-2 で引き分けたけどレアルマドリーには 5-1 の圧勝。
17 歳のアトレティコ生え抜き、Mezquita 君もFKから豪快ヘッドを決めてくれました。



前も書いたけど、この子 ロングスローが得意。
前はCFで起用してたから投げる場面がなかったけど サイドハーフ にコンバートしてからは大活躍。
デラップばりの大遠投を見せてくれます。
↓20秒動画。




前回記事で書いた、実況音声の入れ替えの件
FIFAM10 の 別言語の音声に切り替えてるだけだそうです。
ドイツ語バージョンじゃないとインスト不可と書いてますが、何でだろう?






コメント:0 トラックバック:0

2010/07/19(月) 16:10 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
久々にファンサイト巡回
してきました。


まだまだ現役でパッチ作ってる人がいてすげぇです。
Update 5 が出る前に、ワールドカップ2010の大会スクリプト、各国代表のデータベースや写真とか
とっくに準備されてたんすね。
なおさらBFは 3D Match だけに尽力してくれと言いたくなった。


既存セーブデータで使えるパッチを紹介。



■ Offizieller WM Ball
http://fm-trikots.de/modules.php?name=Downloads&op=view&lid=512

ワールドカップ 2010の公式ボールパッチ。
不自然に変化したり、すぐに浮いてしまうと超不評だったAdidasのジャブラニ。
遠めのアングルだと普通の黒いボールに見えます…が、CINEMATIC VIEWSではなかなか綺麗。

インストール時にいくつか注意点あり。
● fm-trikots さんはユーザ登録(無料)後、ログインしないとダウンロードページにアクセス不可。
● インストーラ付きなんですが、どうやらインストフォルダまでのpathが上手く認識できないようです。
 インストール時のダイアログでは、FIFA MANAGER 10 ではなく "FUSSBALL MANAGER 10" を選択した上で
 その後に表示されるインストールパスを"C:\Program Files\EA SPORTS\FIFA MANAGER 10"にすることでインストール可能。
● edit好きさんのボールパッチと同じく data フォルダの以下4ファイルをバックアップしておければ元に戻せます。
 zdata_39.big, zdata_39.bh, zdata_40.big, zdata_40.bh
● インストーラの表示は"Ball Nike T90 Tracer" と別のボール名になってますがこれは単に表示の誤り。気にしない。


FIFA の ロゴまで入ってます。
これでゲーム内でもますますFKが入らなくなったりして…。




■ 3D score board
http://fm-trikots.de/modules.php?name=Downloads&cid=265

以前も紹介したことのある 3D Match のボード(画面下に出てくるやつ)変更パッチ。
fm-trikots さんでは計6種類も用意されてます。
同じサイトなのでやはりユーザ登録&ログイン要。
いやこのサイトは今後のためにも絶対ユーザ登録しとくべき。

この中から "3D Spielstandsanzeige Sport1"をインストールしてみました。
インストール後、インストフォルダ直下にアンインストーラ(ファイル名: Fernsehsender.exe)が
自動作成されるので、それを実行すれば元に戻せます。


なんか 南アっぽくていいかもしんない。




他、FM Corner に実況の音声を多言語に切り替えるパッチがあったけど
もしかして実況の音声て自作可能?それとも別言語バージョンの音声を入れ替えてるだけ?

日本語実況にできたら素晴らしいですなー。
ジョン・カビラはやだけど倉敷さん好きだから、モノマネできる人に音声ファイル作ってもらって…。




コメント:0 トラックバック:0

2010/07/17(土) 08:19 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 5
Sprint Bug 調べてみましたー。
やっぱダメですね。
Update 5 でもAIはずるずるドリブルしかしてれくません。

アップデート4 → 5 へ







でもオフィシャルアナウンスがありながら、何故こんな状態になってんのか。
いかにグダグダなBFといえど、さすがに何の根拠もなくこんな大見得きらないでしょう。


と思って色々やってみたんだけども…
あーら、自分で操作する時だけSprint可能ですな。

Player Careerモードで選手を操作。




デフォルトだとキーボードの w を押すとスプリント!!(ダッシュ)
※自陣方向へ無理やりドリブルしてます



要するに手動で Sprint できなかったバグは直したけど
AI選手が自発的に Sprint しなくなったバグは直せてない。


これは所謂、開発チームにユーザの意図が伝わってないとゆーやつです。

Plyaer Careerモードって自分以外は操作できないし
毎試合やってたらしんどいっちゅーねん。
一応もう一度バグ報告に出しときますか。。


もうちっと調べてからアトレティコ日記再開予定。


コメント:0 トラックバック:0

2010/07/16(金) 11:10 ■ 未分類
3ヶ月ぶりの更新
とりあえずGoogle広告消すよー!!
FC2ブログ は放置するとコメントが勝手に承認制になるんかい?微妙な仕様だわぁ。


はい、FIFAM続けるといいながら、多忙すぎて起動すらできなかった日々でした。

忙しいつっても、勉強の合間にサッカー…いやサッカー見る合間に勉強してたし
連れに頼まれて40TBほどの地デジ録画用NASつくってみたり
最近のことでいうと政治に全く興味のない自分が参院選の手伝いすることなったり…
なかなか経験できないようなことがいっぺんにやってきて過ぎ去っていったので今、若干放心状態。


色々と思い出すために FIFAM 関連サイト巡回してたら…
FIFAM の SNS 開設とな!!
http://ime.nu/fifa-manager.sns.fc2.com/

早速登録してみましたー。
大先輩 hnsherlockさんが管理人なので、usefulな情報いっぱい聞けそうです。


で、公式やらフォーラムを見回ってみると…
え””アップデート5出てるし!!

んー 公式ブログとか、Sarakinさんの書き込み にはっきりとsprint bug 修正と書いてますが
2ch の情報では直ってないとな? 一体どっちなんだー。
てことで確認してます。



あ、スペイン代表とフォルランおめでとう!!
ダビド・シルバがシティ行っちゃうのがショックだわ…。
レジェスみたいに出戻り期待。



コメント:4 トラックバック:0



