FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/17(木) 13:15 ■ FM10 - Cheat
Side Attack with Update 2!!
ようやくサイドアタックを見ることができました。
Update 1ではきれーに決まってたCrossingやCKからの得点はUpdate 2以降
強制的に封印されてしまったわけですが、前回記事で調査した内の
2つのパラメータを変更すれば何とか実現できそうです。


ベースとした3D patchはGepard ver.3(12/14upのもの)、とRonaldo GPP。
両方のpatchで試した変数のうちCrossingやCKにno effectだったと思われるのは以下。
×
HOME_GOALIE_BAD
AWAY_GOALIE_BAD
CHARGE_COMMIT_TIME
MAX_BALL_PREDICT_TIME
BALL_PREDICT_RANGE
TARGET_ANTICIPATION
ANCHOR_ANTICIPATION
GK_CATCH_SPEED_MIN
GK_CATCH_SPEED_MAX



slightly effecitiveかなと思われるのは

RANDOM_SCORE_CHANCE


そして、extremely effectiveだったのは…

CHARGE_STRIP_BOX_WIDTH
CHARGE_STRIP_BOX_LENGTH



前回も書きましたがstripはボールを相手から奪い取るってな意味だと思うので、これは
"ロブのボールがゴール前にあがったとき、GKがどの範囲まで取りに行こうとするか"
で、各々CHARGE_STRIP_BOX_WIDTHが横、CHARGE_STRIP_BOX_LENGTHは縦
の長さに相当するんではないかと。
でも、ここで決めた範囲内だけしか絶対に取りに行かない、というわけではないので
どこか他のパラメータでランダムにされてるのかも。名前からするとCHARGE_STRIP_RANGEかな?

単位は分かりませんがデフォルトだと以下のようになっていて
[default = Goalies always try to strip the ball]
CHARGE_STRIP_BOX_WIDTH = 121
CHARGE_STRIP_BOX_LENGTH = 54


この値を35, 15ぐらいまで下げるとめったに取りにいこうとしません。
[seldom try to]
CHARGE_STRIP_BOX_WIDTH = 35
CHARGE_STRIP_BOX_LENGTH = 15


あんまり回数こなしてないので正確ではないですが
60, 30 ~ 40, 20ぐらいが取りにいったり、いかなかったりでRealisticなのでは。
但しこの引き下げが、GKの他の動作にも波及する可能性もあるので注意が必要。
[sometimes try to]
CHARGE_STRIP_BOX_WIDTH = 40-60
CHARGE_STRIP_BOX_LENGTH = 20-30



Update 2でクロスから得点の図。Update 1ではよく見た光景。2なら普通、確実にGKがキャッチしてます。


CKからのヘディングもちゃんと決まります。
GKのこけかたがおかしいのが気になるけどこれはFIFAMの負の遺産に違いない。


切れてるけどこれはスローインから即クロス→ゴールのパターンでした。




こちらはFM Corner発、7-Ronaldo-7さんのRonaldo GPP。
http://fmcorner.4players.de/forum/showthread.php?t=20474
この人はUpdate 2対応でGepard + derAlteを謳っていて
Gepardさんのに比べるとパスはそこそこですが、GKのミスパスからの失点はあまりないです。

これをベースに作った人柱用patchはこちら。
Ronaldo GPP with Side Attacks


人柱用patchはRonaldo GPPの以下2つを変更しただけです。
CHARGE_STRIP_BOX_WIDTH = 122
CHARGE_STRIP_BOX_LENGTH = 66


CHARGE_STRIP_BOX_WIDTH = 40 // 122
CHARGE_STRIP_BOX_LENGTH = 20 // 66




あとリバウンドゴールと、タックル後の切り替えしと、サイドチェンジが上手くいけばなー。
前回から要望が増えてるのは気のせいじゃない。。






コメント:0 トラックバック:0

Greatest GPP!!! Goalie
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


