FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/20(日) 09:13 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch-
Greatest GPP!!!
前回の調整でサイドから崩して点になることは実現できたものの
AIがサイドへボールを運ぶこと自体少なかった為、結局中央からの得点が多いままでした。

パス、シュート関連のパラメータを調査しつつ、やっぱUpdate 1に戻そうか…と落胆してた矢先
Update 2以後、最有力のGPP(3D patch)がお目見え。
GPP by derAlte v2.1


試合を無茶苦茶にしてしまったUpdate 2から、試した3D patchはバージョン違いも含めると30種。
ここまで違和感なく動くのは初めてです。
以下、11試合行った感想。下に動画も貼っときました。


■ Update 2以降では滅多に見られなかった点
● サイド攻撃重視の実現
 Playing Directionを左右に設定しても中央へ攻撃が集まってしまうのがかなり改善されている
 サイドでフリーになってる選手へのサイドチェンジも見られる


■ 他の3D patchでも見られたがさらによくなってる点
● ダイレクト - 慎重なパス、ロング - ショートパスの割合が素晴らしい
● クロスからのゴールが適切な率で決まる
● 近距離の1on1をFWがきっちりと決めることがある


■ patchレベルではどうしようもなさそうな点
● タックル後の酷い切り返しは直せてない
● リバウンドゴール(GKがシュートを弾いたところに詰めてゴール)が多い
● ゴールポストやバーに当たる確率も多すぎ
● ハンドも多すぎ(これはアホなOfficialがUpdate 3で修正予定)
● たまにその場でドリブル発生(おそらくUpdate 2以降からの問題)


■ patch作者に要望 or 自分で調整してみる余地有な点
● ドリブル設定してる選手のドリブル突破を試みる頻度が少ない
 でもこれを変更するとderAlteのパスコース選択の良さが消えてしまう予感
● CKからの得点が少ない
 GKの超人的な飛び出しがクロスあげた時は控えめなのにCKでは発生するという不思議な状況。
 ここは前回も書いたCHARGE_STRIP_****のところが
 CHARGE_STRIP_BOX_WIDTH = 122
 CHARGE_STRIP_BOX_LENGTH = 66

 となってるのが問題かと。修正したいけどRealisticなスコアからかけ離れてしまう可能性有。
 クロスだけ飛び出さないのはCHARGE_ALWAYS_****の方を触ってるからかなぁ。
● FKからの直接ゴールが見れなかった
 ゴール前でのファールが稀なので確率の問題かもですが5~6本あったFKでノーゴール。
 壁に当たってしまうことがほとんどでGKまで届かない。
 FK関連のパラメータはいくつかあるのでこれは調整してみる。


■ その他、derAlte v2.1の特徴
● イエロー・レッドカードは平均 or 若干少なめ
● 守備側のプレスは必要最低限。
 平均1.25人ぐらいで追いかける。たまに密集しがちになることもある。
● 片方のチームにポゼッションやシュート数が偏ってしまうことは少ない
● 現実的なスコア
 以下、Team Rating差50以内のチームとの対戦成績(11試合)
 2-1, 3-1, 3-1, 2-2, 1-0, 1-1, 1-1, 2-1, 4-1, 2-2, 1-0
● 30秒ちょっと動画
 短いけどサイド攻撃志向のmovementが確認できます。画質悪し…。




このpatchで見違えるぐらい3D Matchはよくなる、と思う。有志に感謝感激雨あられ。
たぶんderAlteさんだけじゃなく、Feedbackしてくれるユーザの多さと
それを取り入れて束になってpatchを作り続けるGermanコミュニティの勝利ですな。

このまま使ってもいいけどCK、FK、ドリブルのとこ触って良くなったらまた次回うp予定。

Update 2でたのが12/4だから、これで2週間以上ぶりにゲーム再開できそう。
ほんとOfficialはいらんことしてくれますわ。Update 3でさらに悪くなったらどうしてくれよう。



コメント:0 トラックバック:0

Simaoさん頑張れ! Side Attack with Update 2!!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


