FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
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2009/12/27(日) 17:15 ■ FM10 - Cheat
Closing Down and Marking
失点を防ぐには数多いGK関連のパラメータを調整するのが手っ取り早そうですが
Realisticを求めるなら、相手にシュートチャンスを作らせないようにプレスをかけたり、
マークしたり、スペースを消したりするわけです。
そのためには、ここらのパラメータをtweakする必要がありまして。

-注意事項-
色んな有志がこれらパラメータの説明に"marking"という言葉を使い、
パラメータ自体にもMARKと名の付くものが多いですが
これがTeam Comparison画面で設定するMan Markのことなのか、それとも単に相手に
相手へプレスをかけてることをmarkingと呼んでるのかいまいち分かりません。
iniファイルの中の説明や、MARK_BALLという名のパラメータもあることを考慮すると
後者の意味合いが強い気がしますが、どーなんでしょうか。




* プレス(closing down)を開始する最短距離を設定 →Go!
* 相手選手との距離を設定 →Go!
* DFの攻撃・守備範囲を決める →Go!
* DF, MF, FWの内、誰がインターセプトしに行くかを決める →Go!
* 多人数でインターセプトしようとする度合いを決める →Go!
* ボール保持者を追いかける長さ(時間)を設定 →Go!
* マーキングの速度を調整 →Go!
* その他不明なパラメータ →Go!



* プレス(closing down)を開始する最短距離を設定
変数: MIN_APPROACHDIST
: 0? ~ ?
記述ファイル: ai.ini
説明:
値を大きくすればすぐに相手へプレスをかける。大きすぎると持ち場を離れ
スペースを空けてしまうことにもつながり、フォーメーションが崩れてしまう。
記述例:
 MIN_APPROACHDIST = 6

↑Back!


* 相手選手との距離を設定
変数: MARKPOS_DANGER_DIST
: 0? ~ ?
記述ファイル: ai.ini
説明:
値が小さいほど、守備側が相手選手にベタ付きの状態となるが
小さすぎるとやはり攻撃側のスペースを生み出してしまうことにつがなる。
記述例:
 MARKPOS_DANGER_DIST = 11

↑Back!


* DFの攻撃・守備範囲を決める
変数:
DEFADJ_MAX_SHIFT
DEFADJ_MIN_SHIFT
DEFADJ_SHIFT_RATE
: -? ~ ?
記述ファイル: ai.ini
説明:
各々の詳しい意味は不明。Gepardさん曰く
"DEFADJ_MIN_SHIFTをよりマイナスに、DEFADJ_SHIFT_RATEを大きく設定すると
DFは素早く戻ったり、上がったりする"
てことはDFが上がる最大値がMAX、最小値がMIN(マイナスなほど戻る)、上下動する割合がRATE?
DFの攻撃参加や、その戻りの速度を調整するのに使うのではないでしょうか。
記述例:
 DEFADJ_MAX_SHIFT = 1.5
 DEFADJ_MIN_SHIFT = -0.1
 DEFADJ_SHIFT_RATE = 0.9

↑Back!


* DF, MF, FWの内、誰がインターセプトしに行くかを決める
変数:
FBI_DEF_BONUS_MAX
FBI_DEF_BONUS_RANGE
FBI_DEF_BONUS_LINE
FBI_MID_BONUS_MAX
FBI_MID_BONUS_RANGE
FBI_MID_BONUS_LINE
FBI_FWD_BONUS_MAX
FBI_FWD_BONUS_RANGE
FBI_FWD_BONUS_LINE
: ? ~ ?
記述ファイル: ai.ini
説明:
ここでいうinterceptとはパスカットだけの意味ではなく
ボール保持者に対しても捕まえる・封じる意味だそうです(touchさん談)。
このパラメータを設定することでDF、MF、FWがもつman markingやagilityに
ボーナス値が与えられintercept能力が増すんだとか。
FBI_FWD_BONUS_****を増やせば、よりフォアチェックが多くなるわけですかね。
ここはTeam Tacticsで設定可能なClosing Downと似てる感じ。
MAX, RANGE, LINEの意味は分かりませんでした…。
記述例:
 FBI_DEF_BONUS_MAX = 0.75
 FBI_DEF_BONUS_RANGE = 0.75
 FBI_DEF_BONUS_LINE = 0
 FBI_MID_BONUS_MAX = 0.25
 FBI_MID_BONUS_RANGE = 0.25
 FBI_MID_BONUS_LINE = 0
 FBI_FWD_BONUS_MAX = 0.25
 FBI_FWD_BONUS_RANGE = 0.25
 FBI_FWD_BONUS_LINE = 0

↑Back!


* 多人数でインターセプトしようとする度合いを決める
変数:
FBI_SECOND_MARKER_THRESHOLD
FBI_SECOND_MARKER_DIFF_THRESHOLD
: ? ~ ?
記述ファイル: ai.ini, tcmai.ini
説明:
守備側の1人がインターセプトに向かった後、さらに守備側の1人(=SECOND_MARKER)が
そのインターセプトに加勢する頻度。
値を大きくすればより大勢で相手へインターセプトしに行く。
2つあるパラメータの違いが分かりませんが、DIFF = differentだと思われ
さらに3人目が加勢する頻度なのでは。
記述例:
 FBI_SECOND_MARKER_THRESHOLD = 75.0
 FBI_SECOND_MARKER_DIFF_THRESHOLD = 37.5

↑Back!


* ボール保持者を追いかける長さ(時間)を設定
変数: FBI_HYSTERESIS_SECONDS
: ? ~ ?
記述ファイル: ai.ini, tcmai.ini
説明:
値が大きいほど、同じ選手がしつこくチェックし続けるとの事。
値を小さくすれば、入れ替わりで違う選手がインターセプトを行う。
記述例:
 FBI_HYSTERESIS_SECONDS = 0.01

↑Back!


* マーキングの速度を調整
変数:
IDC_POS_MOVE_MARKING_FACE
IDC_POS_MOVE_MARKING_SLOW_JOG
IDC_POS_MOVE_MARKING_JOG
IDC_POS_MOVE_MARKING_SPRINT
IDC_POS_MOVE_MARKING_STOP_SLOW_JOG
IDC_POS_MOVE_MARKING_STOP_JOG
IDC_POS_MOVE_MARKING_STOP_SPRINT
: ? ~ ?
記述ファイル: positioning.ini
説明:
値が大きいほどマークするのが速くなり結果としてclosing downも速くなるとの事。
SLOW_JOG, JOG, SPRINTは、選手が動く速度レベルでしょうか。FACEは分かんない。
記述例:
 IDC_POS_MOVE_MARKING_FACE = 90
 IDC_POS_MOVE_MARKING_SLOW_JOG = 21
 IDC_POS_MOVE_MARKING_JOG = 52
 IDC_POS_MOVE_MARKING_SPRINT = 175
 IDC_POS_MOVE_MARKING_STOP_SLOW_JOG = 50
 IDC_POS_MOVE_MARKING_STOP_SPRINT = 250

↑Back!


* その他不明なパラメータ
変数:
DEFEND_STYLE
memo:
0 or 1に設定。1にするとcalculation errorが起こるので0にすべきだとの情報があったので
何かが有効にされる予感。それが何なのか分からないのが問題。

変数:
MARKPOS_BLOCKOPP_ANGLERANGE
MAX_MARKPOS_BLOCKOPP_ANGLERANGE
memo:
名前からすると、マークしてる相手を把握する範囲・角度かな。
値を大きくすればDFが相手を検知しやすくなる?
でもそれなら180近くに設定したpatchがあってもよさそうなものだけど
90以上に設定してるの見たことがない…。

変数:
MIN_MARKWING_EXTRASPACE
memo:
ウイングをマークする際のフリースペース?
 →サイドラインに張り付いたウイングにべったりマークするのではなく少し端のスペース空けるってこと、、かな。

変数:
FBI_LINE_BONUS_MULTIPLIER
FBI_ANGLE_PENALTY_SECONDS
FBI_LEAD
FBI_SPEEDFACTOR
memo:
インターセプト関連なので、値を大きくすればインターセプトが強化され、その分
ゲームがスピードアップするらしいんだけど…情報なさすぎ。
GepardさんによるとFBI_LEADを上げてもあまり効果がない、との事。

↑Back!



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