FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/30(水) 07:02 ■ FM10 - Cheat
GKの予知能力を操る
最近の3D patchを比較して気付いたのはGiGi_v2.8.3のゴールシーンの自然さでした。
既に書いたシュートの多様さもさることながら、GKの動きが実に人間的。

下の動画を見て欲しいんですが
相手のセンタリングやクロス、スルーパスに対してGKが判断を誤り
飛び出しすぎたり、横にふられたり、ポジションを間違えたり…が得点につながってます。
きゃぷるの忘れましたが1 on 1でもGKが左右に振れてなかなか面白いです。



他の3D patchの得点シーンが単調に見えてしまうのは、こうしたゴールが少なく
強烈シュートを見舞ってそのこぼれ球を流し込むパターンに終始するからなのでは。

但しGiGi_v2.8.3にはGKがゴールマウスを一瞬、留守にしてしまう動きが頻繁にあり
これを修正することが必須でありました。
で、調査した結果、ai.iniにあるMAX_BALL_PREDICT_TIME, BALL_PREDICT_RANGEが関係してるようです。

GKのお留守病がない
[GiGi_v2.8.6] では
MAX_BALL_PREDICT_TIME = 25
BALL_PREDICT_RANGE = 35


[derAlte v2.1] では
MAX_BALL_PREDICT_TIME = 3
BALL_PREDICT_RANGE = 7


ですが、[GiGi_v2.8.3] では
MAX_BALL_PREDICT_TIME = 70
BALL_PREDICT_RANGE = 20


となっています。
BALL_PREDICT_RANGEを35ぐらいまで上げるとお留守病は殆どなくなり
MAX_BALL_PREDICT_TIMEを下げていくことで、GKの判断ミスが少なくなる感じを受けました。
このことから
BALL_PREDICT_RANGE → GKがボールを予想してポジション取りをする範囲?
MAX_BALL_PREDICT_TIME → GKが迫るシュートやセンタリングなどのコースを予想して動くまでの時間?
なのでは、と勝手に推測。
derAlteでも同パラメータをGiGi_v2.8.3と同様にするとお留守病が発生することを確認。

ということで、GiGi_v2.8.3をベースとし
● GKの予知関連は
 MAX_BALL_PREDICT_TIME = 55, BALL_PREDICT_RANGE = 40に設定
● derAlte v2.1及びGiGi_v2.8.6から
 Closing down, Marking, Intercept, positioning関連を拝借
● その他、ある程度積極性を削ぐように設定
● Energy消費を少し緩和


を実施した、ごった煮patchをうp。

[derAlte v2.1] より、シュートが豪快に決まったり・外れたりします。
[GiGi_v2.8.3] より、プレスがきついのでシュートチャンス自体が少なくなってます。
[GiGi_v2.8.6] より、dynamic。


まだ少し点が入りすぎです。GKお留守病は殆ど見られませんがたまにあるかも。
待ってればcgigiさんがもっといいpatchあげてくれるかも。
同patch動作確認中に(GiGi_v2.8.3でもそうでしょうけど)simaoさんの直接FKゴールが
見れたことも報告しておきます。Free Kicks 80程度の人でも決まる、という証拠。





+---残作業ここから---+
● 攻撃的なチームがほとんどの試合で勝ってしまう状況を打破したい
 ⇒OPTION_VALUE_FORWARD_****, OPTION_VALUE_SAFE_****の変更がかなり効果的かも。
● GKのスローイン、DFのバックパスのミスを少なくして失点を防ぐ

+---残作業ここまで---+





コメント:2 トラックバック:0

The main features of my team tactics Referee Patch!!
コメント一覧
てら
あたらしいのでも体力消耗がきびしい感じです・私では変更が困難なので消耗が少ないバージョンをおねがいです
URL 【 2009/12/30 21:47 】 編集
弟子。 
>>てら様
こんばんわー!!

これでも他のpatchと比べるとEnergy消費少ないはずですが…。
3D MatchのときCommitmentをずっとHighに設定してないですかね?
fitnessが低かったり、Closing DownをAllにしてたり、ピッチ条件が
悪い場合にもEnergyは減りやすいと思うので注意して下さい。

一応さらにEnergy減りにくいと思われる設定にしてうpしました。
http://www.megaupload.com/?d=OE9O0XDD

試合がない日の疲労回復はcareer.iniで設定可能ですが
GiGi_v2.8.3 patchはデフォルト値のままです。
fitnessと疲労の関係も昔は変更できたみたいですが
FIFAM10では暗号化されてるので無理です。

また何かあればFeedbackどうぞー。

URL 【 2009/12/31 00:58 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


