FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/01/10(日) 12:30 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 3 - 変更点確認その2
続いて3D Matchについて(個人の感想です)
ここまで1倍速で1試合、2倍速で12試合、4倍速で17~8試合ほど消化。
下記はUpdate 2デフォルトconfigとの比較ではなく、Update 2+3D patchの状態との比較。



◎ タックル後、相手方向へ切り返してボールを奪取されることがなくなった
 Update 2で頻発したこれ。Update 3ではまだ見てない。
 バグさえなけりゃこの点だけでも更新する価値はある。

○ ハンドが激減
 但しファールも多少多くなったのでFKの機会はまだわりと多い。

△ ファール、カード発生が多い
 でも有志が言ってるほどRed Cardが乱れ飛ぶほどではなかった。3D patchの差か。
 Refereeのとこ触って発生率減らせるか否かはまだ試してない。

△ 攻撃面では特に変わったように思えない
 German Forumでは攻撃する方向、得点パターンが増えたと報告する人が多いけど
 そこは既にderAlteやGiGiさんの3D patchで実現できていたので変化は感じられない。

× 守備面も殆ど変わってないように思う
 ↓はUpdate 2以降、ほとんどの3D patchに当てはまると思われ。
 CDだけDFラインを上げてSBは上げない。そして易々と中央から突破を許すのも同じ。
 DFが相手のクロスをほとんどクリアできないのも同じ。
 ペナルティエリア内でのこぼれ球をDFが外にクリアできなくて、リバウンドゴールを許すのも同じ。
 サイドからカウンター食らった際、CDが全く追わないことがあるのも同じ。
 GKの守備範囲か反応か若干弱くなったらしいのでロングシュートは決まりやすくなった感あり。
 でも得失点多すぎて悩んでたのに逆の修正しちゃってさ…。


● Update 3の1分動画
 3D patchはderAlte v2.1とGiGi v2.9.8。
S1: タックル後に切り返さない場面
S2, S3: CDだけDFラインを上げる場面
   S3はCD2人が共にBall Winnerでもない(Hard ManとHolding)のにボールに釣られてる感じ
   その後、GKまでドリブルでかわすのはGiGi v2.9.8に強化されたらしい特徴
S4, S5: サイドからのカウンターアタック。CDが追うのを途中でやめてます。




● スコア統計
 Team Rating差50前後の5クラブとローテーションで対戦。
 自チームのFormationやTacticsは統一。スコア左が自チーム、右が相手チーム。

[ Update 2で記録してたやつ ]
On derAlte v2.1
2-1, 3-1, 3-1, 2-2, 1-0, 1-1, 1-1, 2-1, 4-1, 2-2
On GiGi v2.9.8
4-2, 1-1, 5-1, 1-3, 4-0, 3-0, 1-0, 6-0, 1-1, 2-1

[ Update 3 ]
On derAlte v2.1
2-3, 3-2, 3-4, 2-1, 3-2, 4-1, 2-1, 4-4, 3-2, 0-1
On GiGi v2.9.8
6-1, 3-2, 3-3, 6-1, 2-1, 5-2, 1-1, 3-2, 3-1, 3-4

Update 2と3でスコアはほとんど変わってない。



Update 1 ~ Update 3まで通して言えるのは、結局攻めたもん勝ちなのかな、と。
DFラインを高く設定して、CDとDM1人以外はForward Runさせる。
Free Roleにするとさらに攻撃性が高まってあとはサイドからクロス、中央からスルーパスを入れれば
どんなに守備力の高さを謳う3D patchでも容易に点が入る。
ほとんどの選手が攻めあがるので失点は増えるけど、それ以上に点をとる。

DFのポジショニングとマーキングの甘さ、インターセプトとクリアが下手なのは
どの3D patchを使っても改善できなさそうで
GiGiさんが、攻撃側のパスやらドリブルやらの精度を下げた方がよりRealisticになるのでは
と言ってたのを見て、自分でパス関連の値を下げたり、横パスが多いGepardやその他3D patchから
パスの部分を移植して積極性を下げたりしたけど、焼け石に水。

たまーにスコアレスが出る程度で、攻撃的なFormation, Tacticsのチームは滅多に負けない。
引分けは多くなるけど負けない。負けたとしても10~20%程度。
この状況でゲーム再開するとplay日記が連戦連勝の記録となって全然面白くないのでは…と
1ヶ月粘ってきたけど、どーにも良くならないっすな。




それでも、まだ策はある。
…fifamanager.itのミラクルに期待。




コメント:9 トラックバック:0

Crossing Positionsについて Update 3 - 変更点確認その1
コメント一覧
DGMA
更新お疲れさまです^^ 週末はゲームしていなかったのでアップデート3へ更新してないのですが写真表示しないのはその他リーグも?イングランドでもなりますか?
URL 【 2010/01/10 22:05 】 編集
弟子。 
>>DGMA様
こばわー!!

English Forumにはルーマニアリーグの写真も見れないって人がいたので
スペイン以外もあるやもしれません。
イングランドでの不具合は今のところ見てませんが。

たぶん2chの人が立ててくれたスレッドがあるので進展を見守っては如何かと。
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=16233
URL 【 2010/01/10 23:15 】 編集
edit好き
こんばんわ
up3来ましたね。私も3Dパッチエディットを本格開始しようと
思います。
とりあえずup3デフォの感想はup2デフォの全員ドリブラー仕様
からup1のパス仕様へ戻したというか近づけたという感じです
かね。
弟子さんの言うような改善点と高いシュートがGKへ吸い込まれ
る問題点もないようですね。DFラインの問題点が修正されず
残念ですがこれはフォーラムで問題点の動画でも見せて修正し
てくれるよう頼まないと無理かもしれないですな。
デフォルト(UP1もだったかな?)では問題なかったのです
からすぐに直せるはずですし・・

それと比較はデフォルトconfigでやったほうがいいですよ。
なるべく1倍速でね。(特に微妙な違いが判らなくなります。)
up3にup2用のパッチではおかしくなる可能性大です。

ファールや攻撃面はパッチ調整できますから問題なくなるで
しょう。

守備面はまだじっくり見てないので断言できませんがよくは
なっていると思います。(DFライン問題は除く)

特にこれまで気になっていた問題点として例えばゴールエリア
付近で2トップFW両方にマーキングしている状態でAMやCM等が
ドリブルでゴールエリアに入ってくる状況の時、本来ならある
程度の所でマークを解除してボールホルダーにチェックに行く
べきはずがマーキングしたまま(マーク重視仕様?)でキーパ
ー後は頼んだよ。な状況になっていたのですが(パッチ調整
でも直らなかったし直っているパッチも見当たらなかった)
up3ではボールホルダーにチェックするのを確認できましたので
個人的には評価できます。

弟子さんが言っているDFライン以外の守備面問題は私の知識上
ではパッチ調整である程度改善はできるんじゃないかと思って
います。
GKの反応は個人的にこれぐらいがよいですね。up2は神反応に
感じましたから。ただし守備関係強化しないと得点率は上がり
そうですね。
スコアレスドローを多くするにはGK強化しかないのかな?・・

攻めたもん勝ちな件は本編やってないのでなんとも言えません
がそういう仕様になるなら個人である程度縛りを設けてプレイ
するとか工夫して楽しむしかありませんね。・・

pinuccio氏はup2はデフォルトから公式ダウンローダーにある
up2データを直接当てたら別物のようによくなったとか言って
いるみたいですね。up1を経由すると駄目になるとか・・
いまさら試す気はないですがそういう可能性はあるかも知れ
ませんね。
たまたま私目は再インストしてデフォルトから直接up3にして
いますがこの方がよかったのかな?・・

あっ それと写真表示の件はインストフォルダのart_01.bigと
art_02.bigが更新される為だと思います。up2セーブデータで
プレイするならこれのバックアップを取ってから更新して
交換すれば表示されるのでないかと・・
試していないので断言できませんが・・

長文失礼致しました。そしていつもながら情報ありがとう。
URL 【 2010/01/10 23:59 】 編集
弟子。 
>>edit好き様
こんばんわー!!
いつも大量の情報感謝です。

>>DFラインの問題
あてにならない私の記憶ではup2デフォconfigでも同様だった気が…。
それにMIN_APPROACHDIST以下数行の箇所、DEFADJ、FBI関連、Marking関連、
positioning.iniはup2デフォconfigからコピーして試して
同じだったメモが残ってるので、この症状がないのはup1だけなのでは?
また次回確認してみまする。

マーキングの部分もそうですが、変更したのならしたと
Officialは告知してほしいですよね。
何故ユーザ側で確認しなきゃならんのだと職務怠慢ひどすぎる。

>>攻めたもん勝ち
仰る通り。このゲームでnegative thinking持っててもしょうがないですよね。
Realisticじゃなくても、脳内変換して楽しむようにしないと…。
わたしゃ最近それを忘れがちです。

>>pinuccioさん
夕方頃、勘違いだったと書き込みがありました。
さっきのDFラインの件に関してもUp1しかOKじゃないと言ってるようで。
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=16157&view=findpost&p=165065
疲れて傷ついたと仰ってますが、私も同じw
ぶっちゃけ今更ですが再インストールしてUpdate 1に戻そうと思ってます。

>>写真表示の件
おおおおおおおおお!!Thanks a lot!!!
Update 3にする前に全データをバックアップしてたので後で試します!!

URL 【 2010/01/11 00:55 】 編集
edit好き
>>DFラインの問題
up2デフォconfigは問題ありですよ。

アップデートしていないデフォルト状態(初期バージョン)とUP1が
問題ないということですね。

ちなみにデフォルトconfigは初期バージョンから一切更新されていません
ので全て一緒です。
EABFは全てexeプログラム側で基本エンジン調整しているようなので
今のところ変更があるとすれば新作の状態での更新だけみたいですね。

10版は気づいた範囲では新しくMANAGER_SHOUTSとかの項目がついたのとSPRINT_SPEED_の数値が少し変更されてたぐらいかな。

>>pinuccioさん
勘違いとは・・人騒がせな人だな(笑)
URL 【 2010/01/11 03:40 】 編集
弟子。 
>>edit好き様
おはよーです!!

>>写真表示の件
バックアップしていたart_01.bigとart_02.bigを入れ替えたんですが
残念ながら表示不可でした。
やっぱ2chの752さんが言うように1個、1個画像用意しないと無理ですかね。

>>デフォconfig
なんと!その発想はなかったです!
10版は…というのは、FIFAM09でもデフォルトconfigはほぼ同じてことですか?

config.bigは毎回バックアップしてるので10の初期config.bigで試してみます!
…が、自分の整理下手でどれが初期のものか分からくなってたり…。
edit好きさん時間あれば、10初期config.bigと思われるのを↓にうpしたので
お持ちのDVD内のconfig.bigと比べてくれませんか。お手数かけてすいません。
[config.big]
http://www.megaupload.com/?d=0CZ8F17M
[比較しやすいように解凍済のもの]
http://www.megaupload.com/?d=C5B90QRV

ご存知かもですがDFってソフトを使うと簡単にテキスト比較ができます。
iniファイルとか比較するとき便利。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se113286.html
URL 【 2010/01/11 11:55 】 編集
edit好き
>>写真表示の件
え~調べてみました。どうやらbig.idxファイルも関係しているようですね。
インストフォルダにあるbig.idxも更新されているのでこれも入れ替えて
ください。これで表示されるはずです。

>>デフォconfig
FIFAM09でも同じパターンです。初期バージョンからup4までconfigは変更
されていません。EABFは基本exeプログラム側でエンジンを調整しています。
configは10版になって先日述べたところが変更追加されたぐらいです。

あっ10版からピッチが広くなったのでFIELD_LENGTHとFIELD_WIDTH部分の変更と
ゲームスピードが大きく変更可能になったので(09ではcommon.ini部分以外殆ど
変化しなかった)GAME_SPEEDも60から48になってましたね。
それぐらいでしょうかね。(ただし09と10版比較では基本ゲームエンジン
(ai関連)部分しか確認していません。)

up4でManager10.exeのバージョンが上がっていなければエンジンの変更はない
でしょうね。たしか09ではup4の時はバージョン変更なかったはず。

>>10初期config.big
それでOKですよ。
URL 【 2010/01/11 18:06 】 編集
edit好き
おっといい忘れてました。

どうやらart_01.bigには選手画像はないようなのでart_02.bigとbig.idx
だけ変更すればいいです。
URL 【 2010/01/11 18:14 】 編集
弟子。 
>>edit好き様
色々ありがとうです。
感謝感謝m(_)m

>>写真表示の件
今、家にいないのであとでやってみます!!
ForumのAstristulさんによるとルーマニアのステアウア・ブカレストについては
Update 3以降、画像自体消えたとか…どうなってるんだ。。

>>デフォconfig
確認感謝。これで試してみます。
exeプログラム側ってのが3D patch調整する方としては難ですよね。
interceptとかmarking関連とか、exe側で強制的に決められてそうですもん。
URL 【 2010/01/11 21:48 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


