FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2010/01/12(火) 16:32 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 3 選手画像表示不可の件
edit好きさんからアドバイス頂いて直りました!!
ありがとおおおおおおお!!!!

2chに有志の方が詳しく書き込んでくれましたが、事の発端はUpdate 3で画像データを関連付ける名前が変更されて
既存のセーブデータから対応する画像を呼び出せなくなったことで
うちのAtleticoでは3人が見えなくなりました。

その他、La Ligaの選手数名が表示不可のようで
あとForumでルーマニア、Steaua Bucharestの選手画像が一斉に消えたと言ってる人がいたので
(これは画像自体消えてるとか…)確認してみたら、12人ほど表示不可。


我修院達也似のNicolitaさん。


Update 3を適用すると画像が読み込めなくて3D Faceになってしまう。この他、確認した限り11人の画像が見えない。





幸い、Update 3適用前のデータをバックアップしてたので
edit好きさんの助言通り、FIFAM10インストールフォルダのart_02.bigとbig.idxを
元に戻すことで表示できるようになりました。いやはやバックアップて大事。


ハットトリック決めた時とかに表示されるXXL-Imageもこのとおり。




この不具合というか突然の仕様変更の件、Officialは何らかの告知を
(次のアップデートで直すとか、いやこのままの名前でいくので画像editする時よろしくねとか)
しないといけないと思うんですが、、、しないんだろうなぁ。。
少なくとも表示不可の影響範囲は言ってくれないと、酷い。



スポンサーサイト

コメント:8 トラックバック:0

Tips & Tricks Crossing Positionsについて
コメント一覧
Japanese SMGファン
弟子さん、お久しぶりです。2ch&公式forum書き込みの張本人です。

画像表示の件、バックアップをとってるなんて流石ですね。多くの人々はart02.bigまでバックアップはとってないと思いますので、そういう人々は残念ですね。毎度のUpdateを冷や冷やしながら当てねばならないのは、BF開発のFIFAMの悲しき宿命なのかもしれませんね。

私が指摘したのは、Update2→3のPseudonym変更で「画像がart02bigに存在するにも関わらず表示されない選手たち」の件でしたが、ステアウア選手を始め画像が「削除」されてしまった選手が多く存在するようですね。

実はart02.bigの収録画像が削除されるのは今回が初めてではないようで、毎Updateで画像収録の選手が変更(見直し?)されてるようです。Update1→2で画像非表示になった選手が私のチームにいましたので、同じ現象です。ただ、今回は数が多いようであまりにも目立つということなのでしょう。この「削除」は単に「仕様変更」って言ってしまえば、その通りではあるのですが・・・明らかにユーザー軽視です。

昨今はGIGAストレージ時代ですから、art02.bigのファイルサイズが例え数100MB増えようが、ユーザーは大して気にしないのに。むしろ収録画像が減ることのほうが、FIFAMへのモチベが・・・。

こちらにあまり書き込みしてないですけど、しばしば拝見させて頂いてます。次回からの書き込みはお名前はFIFAMのID「hnsherlock」で書き込ませて頂きますので。
URL 【 2010/01/12 17:39 】 編集
弟子。 
>>hnsherlock様
こんばんわー!!

やはり大先輩でしたか。詳しい説明とTopic作ってくれて嬉しい限りです。
German Forumでは同種のtopicがまだ、ないようなんですよね。
私の探す時間が不十分なのでどこかに埋もれてるのかもしれませんが。
大先輩のTopicは鋭いつっこみになったと思います。感謝感謝。

しかしSarakinさん出てきてくれたのはいいけど
何のフォローにもなってないのが凄いw
せめて早急に対応するよう催促中だ…とか言えないもんか。

>>画像削除
まじですか…。それupdateじゃなくてdowngradeと呼ぶのでは。
それにしても削除する理由がよく分かんないですね。
ルーマニアとか今回のUpdateで全く関係ないリーグだと思うんですが。。

今後も先輩の活躍期待してます!!
Geraldひっぱりだせたら、辛らつな一言を浴びせてやって下さい。
URL 【 2010/01/12 19:58 】 編集
edit好き
うまくいったようですね。
本来なら各art02.bigをひとつにまとめてしまえばいいのですが
そのうち出る有志の画像パッチでも当ててしまったほうが楽そうですね。

私目は公式ダウンロードにUP3が来たこととパソコンクリーンナップもかねて
久しぶりに自作リカバリーですっきりさせてFifaM10を再インストしました。

が・・FIFA MANAGER 10 requires at least 640MB of free swap file
space. Please free the required space and re-run the game.
が相変わらず出てしまう。

てっきりシステムが汚れてきているからクリーンナップで消えると思っていたのですが・・
再試行や無視を選択すれば問題なくプレイはできるのですけどね。

物理メモリ2Gで他の使用では500MB程しか使ってないしHDD空き容量62GBあるし仮想メモリ
を4092MBまで増やしたり仮想メモリ場所を変更したり仮想メモリとパーテーションを切った
HDD含め全てデフラグしても消えませんわ。
09まで出たことなかったのですけどね。

ググルとこの手のことは出てくるのですがやはり仮想メモリ増やせとかデフラグとか
試したことばかりの内容みたいですね。HDDが問題かメモリを3Gにしないとだめなのか・・

弟子さんはメッセージでません?再試行で起動するなら警告しないでほしいものです。
まああまり気にしても仕方ない・・それよりも3Dパッチ調整をやらなければ・・
URL 【 2010/01/12 20:31 】 編集
hnsherlock
>>edit好きさん
640MB free swapの警告は確かにFIFAMシリーズでは意味不明に表示されるときがありましたね。私はFIFAM08で表示された記憶があります。
遥か昔に公式フォーラムにもトピックあったはずですが、BFからの明確な回答はなかったはずです。
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=8227

当然PCスペック的に警告が出るような状況じゃないはずでしょうし、警告出ても何も問題なくFIFAM起動できますから、実害はないんですけどね。

08のときは、確かUpdateを当ててるうちに警告が出なくなったのでいつの間にか気にしなくなったのですが、PCクリーンアップしたわけでもないし結局何が有効な解決法なのかは不明です。申し訳ないです。
URL 【 2010/01/12 21:33 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん

セーブデータが無駄にならずに済みました。本当感謝です。
画像パッチはmanagerfifa.comのお仲間サイトで結構な量のものが
公開されてます。
410Mbyte, 10,000以上の画像らしいですが私はまだ適用したことないです。
http://www.amantesfifam.com/fotos-de-jugadores-f28/megafacepackfm10-v1-t41.htm

FIFAM10で使用でき、どうもUpdate 3に対応云々と
書いてる感じです(Google翻訳なので微妙ですが"Mas datos"のところ)。
でもこのサイト最近ユーザ登録しないと見れなくなりました。


>>メモリ警告の件
出ます。出ます。めちゃ出ます。
うちは最初から4GB積んでるのにFIFAM10では最初から出ます。
アプリ側のメモリ管理の問題であることは間違いないと思いますが
ブログで書いたCFF Explorerのメモリ割り当て変更で出なくなりました。
物理メモリ2GBでも仮想メモリ増やした状態で、これを設定すれば出なくなる?
システム側が重くなりそうなのが怖いですけども。

hnsherlockさんと同様に08の時は途中のアップデートで直った記憶があるので
10でも直せよと言いたい、いやGerman Forumで言ってる人たくさんいたので
もう伝わってるはずです。
URL 【 2010/01/12 22:26 】 編集
edit好き
>>hnsherlockさん
返信ありがとうございます。やはりそんな感じですね。
まあ起動は問題ないので気にしなければいいだけなんですが・・

それと質問なのですがTPIファイルをベースにTGA加工したとおっしゃっていますが
どのソフトを使っておられるのですか?TPIファイルを見たりTGAへのコンバートなど
したくても該当ソフトが見当たらなかったので、できるのならぜひ教えてください。

>>弟子さん
そちらでも出てましたか。自分だけではないので安心しました。
そういう方法で出なくなったんですか。でも2Gしか積んでないし不安定になりそう
なのでup4で直ることを祈ってこのままでいることにします。

お二人とも情報ありがとうです。
URL 【 2010/01/12 23:26 】 編集
hnsherlock
「TPIファイルをベースにTGA加工」・・・妙な言い回しですいません。
ご指摘のように、TPIはEA独自フォーマットなので基本的に閲覧編集は不可のはずです。(私が知らないだけかも)

なのでTPI→TGAと直接変換したわけではなくて、
1.Editor側で"Dani Alves"のように、Update3のart02.bigの格納TPIファイル名に合わせてDBを編集
2.とりあえずEditorのAppearanceで顔画像表示してみる
3.その状態でPrintscreenしてスクリーンショット
4、スクリーンショット画像から該当部分を切り出し&背景除去
5.TGAフォーマットで旧選手名に合うように名前を付けて保存
という手順で最終的にTGAにしてます。
格納TPIと「見た目」は相違ないはずですが、TPI→TGAの直接コンバートではありません。

TGA編集は私はフリーのPaint.netというソフトを主に使用してます。
URL 【 2010/01/13 00:11 】 編集
edit好き
そういうことでしたか。
やはりTPIファイルは直接編集は無理みたいですね。
了解しました。
URL 【 2010/01/13 01:10 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


