FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010/01/14(木) 23:07 ■ FM10 - Tips
Tips & Tricks
昨年12月の初めに突如Forumで公開されたOfficialなTips集。
「何かTipsに追加してほしいのあったら言ってね、今週末正式に公開しますよ」
とその時書かれてたのに、その両方が守られることなく
結局最初に公開された項目のみ+年明けにひっそりと公開されました。

且つ、そのTips通りにやっても上手くいかないとの声が方々であがってるので
その信憑性にも難ありの模様。
使えそうなのはPLAYER TALKSのとこだけか。
話しかけるのって選手の機嫌とるだけかと思いきや微量ながらskill向上にもなるみたいです。
なんか面倒な仕様だな…。


というわけで参考程度な情報の参考程度な和訳。特にONLINEのとこよく分からない。



-オンラインモードのTips & Tricks-

ONLINE: 中盤でボールをコントロールすることをお勧めします。
そうすれば相手は試合に入り込めないでしょう。4-3-3より4-5-1のフォーメーションがより効果的です。

ONLINE: "mental skills"の属性を持つ選手たちは、相手のホームアドバンテージをその経験から
相殺してくれるでしょう。この属性を持つ選手が何人かいるなら優位を得れるかもしれません。

ONLINE: "leadership"の属性を持つ選手たちは、チームの自分のパート(FW, MF, DFのことか)に
ボーナス効果を加えてくれます。しかし指示する人間が多いだけだと機能しないので、
チーム内にリーダが多すぎるのは避けるべきです。多くても各パートに1人にしましょう。

ONLINE: individual skillトレーニングは特に1人の選手だけに行いましょう。
1つのスキルを得るだけで、総体力(?)のロスが増える可能性があります。

ONLINE: 弱小チームでプレイしてるなら、最初の週は設定を調整することだけに費やしましょう。
そうすれば次の週のボーナスレースで追加の予算を獲得できます。


-オフラインモード(本編)のTips & Tricks-

TRAINING: チームのレギュラー、特に試合の多い代表選手のindividual trainingを減らせば
選手の成長度合いは低くなりますがコンディションを保つことができ怪我の発生率は減ります。
怪我はトレーニング量を少なくすることよりも選手のキャリアを後退させますので注意して下さい。

INFRASTRUCTURE: Catering、Public Transportation、VIP-Areasに注意して計画すれば
若干の利益を得ることができます。
これは特に予算の限られたスモールクラブで役に立つでしょう。

MATCH PRAXIS: formが上がらないためにFirst Teamへフィットしない選手へ出場機会を与えるには
何週間かリザーブチームへ移動させるのをお勧めします。
リザーブでの好パフォーマンスを通してformは増加し、再びFirst Teamの代替要員となってくれるでしょう。

PLAYER TALKS: player talkで、何を改善しなければならないか選手へ具体的に指示することができます。
具体的な話をすることで、数週間後、個々のスキルポイント(例えばcrossing, strength, 苦手なfoot abilityなど)が
いくつか上昇する可能性があります。
その上、定期的なplayer talkは選手のtrust上昇にもなり、結果的に次の契約交渉に有利に働くでしょう。

YOUTH PLAYER: 最もtalentのあるユース選手たちはFirst Teamにあげて試合の最後わずか数分でも
プレイさせるべきです。彼らは経験を得て、プロから学び、より成長します。5~6試合の出場機会を作ってあげれば
シーズン最後に能力向上となる可能性は大いにあります。

LACK OF FORM: lower clubとのフレンドリーマッチは選手のformをあげる良い機会です。
勝利すれば下降したmoraleも改善するでしょう。

FAN SHOPS: 少なくとも外国人選手が3人いるなら(同じ国から3人)、その国へfan shopを建てると
大きな利益が期待できます。既にそれぞれの国に海外キャンプを建設しているなら
次の世代の選手を獲得できる公算も大きいでしょう。
fan shopがある国でフレンドリーマッチを開催すれば収益も上がります。

BUDGET: クラブの財政状態を注視するようにして下さい。
特に成功を収めたシーズンの後は、優勝したことへの、または順位をキープしたことに対する報奨金が
支払われるはずです。十分な資金が手に入るはずですし、でなければboardは不満でしょう。
finance画面で全てのボーナスを確認することができます。

COOPERATION CONTRACTS: レンタルで選手を獲得したり、貸し出したりして補助金を得るには
選手を共同保有してくれるパートナーを探しましょう。
この方法はリーグ上位進出への助けとなってくれます。

SCOUTING: 特定の国へ定期的にスカウトを派遣するとその国がスカウトの得意分野となり、
選手の情報をより速く詳細に手に入れるようになります。
スカウトに何もタスクを与えてない時はショートリストの選手をスカウトさせて下さい。
この方法は既に調査済の選手をスカウトし、悪者になるのを(Home画面でScoutに関する警告が出るのを防ぐ?)
避けることができます。

TRAINING: 移籍資金の限られた弱小チームを率いているなら、
今いる選手のコンディションやfitnessを保つことに集中して下さい。
シーズン最後にフィジカルアドバンテージを得て、疲労した強豪チームからポイントを得ることができるでしょう。

TRANSFERS: ウインターブレイクでは出場機会のあまり与えられていない選手を探して下さい。
そんな選手は少ない資金で購入またはレンタルで獲得できることがあります。

LOAN: 選手をレンタルで獲得する際は買取額も設定して下さい。
ローン選手が活躍すればそれに応じてmarket valueは高まりますがその価値が2倍になったとしても、
同意した金額だけ払えばすみます。

FREQUENCY PROMISE: 選手との約束を守れないと予測できたなら、
出場機会の約束は定期的に確認・見直して下さい。
レギュラー選手の出場機会を減らすと最初は失望するかもしれませんが、
結局最後はあなたの公正さや率直さに感謝するでしょう。

NATIONAL TEAM: 他の国の代表チームが選手をノミネートし試合に出場させる前に、
帰化させるため2重国籍を持つ選手に注目して下さい。
スカウトはnational team modeでも利用可能です。

TRANSFERS: 売りたいと思っている選手は、国内外のコンペティションで少しの出場機会を保障しましょう。
これで彼らの経験とmarket valueを上昇させ、条件の良いオファーと利益が望めます。
怪我中、またはformが乏しい選手はフィットしている選手よりその価値が低下します。
怪我が回復してから移籍リストへ載せた方がいいでしょう。

STAFF SALARIES: 会長が新しいスタッフを雇うのを認めてくれない場合Financial Status画面で
staff salaryを変更して下さい。シンプルにその額を編集するだけです。(Budget Controlのことか)


Game Tactics:
・1点差でリードしていて、相手が積極的にゴールへ迫ってきている?
ならTime-Wastingを有効にしてペースを崩すか、DFラインを上げてみて下さい。
逆側のハーフでの動きを変え、形勢を逆転できるかもしれません。
・SBが頻繁に上がるようにすればウイングポジションで優位に立ちクロスを入れて試合を支配できるでしょう。
このかなり攻撃的な戦術を選ぶなら、カウンターアタックを防ぐためのoffside trapを練習し有効にすべきです。
・大きくリードしている時は、Energy消費を減らすためにcommitmentを低くすることをお奨めします。
選手をローテーションなしで次の試合へフィットさせることができ、怪我のリスクやカードの数も減らすことができます。




SCOUTINGのTipsで紹介されてた、得意な国が増えるの発動の図。実際、スカウト使う機会てそんな多くないけどね。





現在、3D patchの調整中。
ベースをdefault configにしたら若干守備の見た目が改善。
CDだけDFラインを上げるのは残念ながらそのままっぽいですが
少なくともサイドから攻められた場合にCDが追っていかないのは殆ど見られない、かも。

それでもUpdate 3のGKだと毎試合、神村学園のようなスコアになってしまうので
何か別の方法で失点をふせぐ必要がありそうで、これはやはりあのせこい手を使うしか…。

また、毎試合攻めたもん勝ちになってしまうのを打破する為、
いかにカウンターを成功させるかを検証中。
攻撃的なチームにはない、守備的なチームだけが持つアドバンテージとは。
レイナやカシージャスが持つ、あの能力を全GKへ。



スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

3D patch 祭り Update 3 選手画像表示不可の件
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。