FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/01/17(日) 11:52 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch-
3D patch 祭り
※GiGiさんの3D patchがリンク切れしてたようなので修正

Update 2 → Update 3となりGKが超人 → 常人になったことで
ゴール1つ1つは気持ちよく決まる、でも今まで以上に攻撃的なチームが圧勝する世界になったと感じてます。
人によって違うでしょうけどUpdate 3 + default configだと、うちは6-3とか8-0とか普通になってしまう。

守備的なチームでも勝てるようにGKのDrop kickやPunt kickをカウンターに結びつける調整を
ずーっとやってたんですが今のところ効果はごく僅かでして…
ちょっと自分の調整は後回しにして、Update 3以後に出た3D patchをまとめてみる。

まだ以下全てのpatchを語れるぐらいプレイしてませんが
この中の1つは守備的な方にも望みありな感じがするので、これをさらに自分で調整してみようかと。



● GiGiさん from Official German Forum
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=14274&view=findpost&p=166654

何度か紹介してるGiGiさんのlatest one.
v2.9.8からGKとDFのチューニングをして、ディフェンシブなtacticsへの最適化を目指したとか。
realisticなスコアがでるようにとの事ですが、うちのunusually aggresiveなチームではちょっと…。

GiGi_s_v3.6.2_Realism_GPP_UD3


● Ronaldさん from FM Corner Forum
http://fmcorner.4players.de/forum/showpost.php?p=332871&postcount=177

FIFA10で導入されてる一部のアニメーションがFIFAM10でも動くらしい、と
最初にconfigに取り入れたのがRonaldさんとか。
正直なところ1 on 1でGKをドリブルでかわす場面しか変わってないような気がしますが。
今回のバージョンの特徴はDFの強化、現実的なスコア、パスの最適化など。
通常版とless goals版がありますがless goalsでもうちではpretty many。。

Deluxe
Deluxe -less goals


● Pinuccioさん from Fifamanager.it
http://italia.soccergaming.com/forum/index.php?showtopic=22043

まだPinuccioさんのブログからはダウンロードできないので
リンク先はfifamanager.itではなくイタリアのサッカーゲームForum。ユーザ登録&ログイン要。
一時ご乱心されてたPinuccioさんですがGiGiさんのconfigに触発されて
Update 3でpatchを作り始めたとの事。
DFのポジショニングを中心に調整されてるらしいです。

PINUCCIO 1.3 GAMEPLAY UPD3


● N_SANTOSさん from TCM Total Forum
http://forum.tcmtotal.com/index.php?topic=8129.msg121993#msg121993

TCM Totalもユーザ登録&ログイン要ですが書き込み頻度が多くて盛り上がってる様子です。
私も一度書き込みさせてもらいました。3D patchも時々あがってます。
この3D patchはfor Update 3のBeta版だとしか書いてないんですが
中味を拝見したところ、同じゲームのconfigとは思えないほど
見たことのないパラメータで埋め尽くされてます…。
コメント文がやけに多いしこれは別のFIFAシリーズから引っ張ってきたの?

Gameplay 3 Beta


● Nidisさん from Russian Forum
http://forum.soccergames.ru/showpost.php?p=145106&postcount=143

ロシアの有志は片っ端から各国の3D patchを試してるようで何か親近感わきます。
Nidisさんによると出回ってる3D patchは攻撃的すぎると。
選手の能力差を少なくして現実的なfootballを実現、との事。

config.big(名称なし)
↑のリンクは広告たくさん踏まないとブツにありつけないので別なとこにうp。Nidisさんすいません。
http://www.megaupload.com/?d=L5UL07UK

※なんか見たことあるconfigだなぁと思ったらほとんどdefaultですなこれ。



最近、FIFAM10を駄目にしてるのは自分じゃないかと思ってきた。
試合に勝ち続けるのが嫌なら、フォメやTactics変えてでも負けるようにもってけばいいのでは。
脳内変換が下手な人間はこのゲーム向いてないですな。



コメント:12 トラックバック:0

Update 3のドリブルについて Tips & Tricks
コメント一覧
edit好き
こんばんは
up3はパス意識強めですね。それはいいのですがこれまでup1もパス意識
強めup2でドリブル意識過剰ときており、いづれもconfig調整できたので
問題なしだったのですがup3はいまいちこれまでのやり方では調整が
効きにくいのか個人的に思ういい感じのバランスにならなくて苦労して
おります。

なんか動きがぎこちなく緩急感がないというかドリブルのバリエーション
が少ない感じですっきりしないな~と違和感を感じていたのですが
スプリントドリブル(ダッシュドリブル/ボールを大きく前に蹴りだし
ながらのやつです)をしない仕様になってやがる。
恐らくバグでしょうけど・・・・本当にBFは調整へたですね。

せめてユーザーに自由にconfig調整させてほしい。毎回調整具合が効いたり
効かなくなったりなるなんて新作時だけにしてほしいものです。

今後の私の調整具合や他の有志のパッチの情報でどこまでできるか・・
いやダッシュドリブルしない時点でかなりup3の調整をやるきが
おきなくなってしまいました。

up4に期待するしかないか・・しかしup4の状態次第では・・
シュートの高さ問題はあるがDFラインがOKで調整次第で結構いい感じに
なりそうなup1に戻ることになるかもです。

そうなることがないように祈るしかないですね。

>>FIFAM10を駄目にしてるのは自分じゃないか
パッチの状態もあるでしょうがある程度の妥協は必要ですね。
こっちは人間が自由に戦術を組むことが出来てCPUはある程度決められた
ものを選択してくるだけでしょうからewetのようにエフェクト等の
プログラムがないと勝ち続けてしまうのもしかたないでしょう。

勝ってばかりな状態になるなら
CPUと同じプリセットフォーメーション限定プレイとかCPU側とある程度
公平な状態な仕様にする縛りルールを設けてプレイする等で対応するしかない
のですかね。






URL 【 2010/01/17 19:49 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん
こんばんわー!!

>>ドリブル
がーん。。。DFの動きばっか見てて全然気付いてなかったです。
そういやup3以降、ドリブル突破らしきもの見た記憶がないですね。
sprint dribbleというとai.iniの中の↓これですか?
OPTION_VALUE_SPRINTDRIBBLE = 150000
OPTION_VALUE_SPRINTDRIBBLE_NETDIST = 50
OPTION_VALUE_SPRINTDRIBBLE_SAFE = 2000
通常はこの値を上げれば仕掛ける確率があがる?

>>up1
up1+Pinuccioさんの3D patch(up1用)で確率は低いですが
ゴールバーを越えるシュートを何本か見たことがあるので
そこも何とかなるかもしれませんね。
ただup3から枠外シュート数が現実的なのはいい感じだと思ってます。

>>縛りルール
DFラインVery Highが効果的すぎるのでそれ以外に設定すれば
現実的になりそう…かな?
今Very High対策patchを調整中なので上手くいけば明日ぐらいに
うpしてみようと思います。

それとedit好きさんはN_SANTOSさんのpatchどう思います?
パラメータの名前からすると使えそうなのが多いんですが
これって過去作の遺産なんですかね?
カウンターアタックのまであるので本当に有効なら大収穫なんですけど。
極端な数字に設定してみてもあんまり動いてるような感じがしない…。
URL 【 2010/01/17 22:03 】 編集
edit好き
>>ドリブル
そこはドリブルで走る意識を調整すると私は認識していますが
走ることは走るのです。しかしボールが足から離れない状態の
ドリブルモーションしかしないのです。

ランドリブルとでもいいましょうかね。そこからさらにダッシュ
ドリブルモーションになるところがランドリブルのままで終わります。
トップスピードは出ているかもしれませんがダッシュドリブルに
切り替わらなく終わってしまう感じです。

タックル後の切り替えしをなくした際かup2のドリブル過剰を
これまた過剰に調整した副作用なのだろうか・・

>>up1+Pinuccio
実はデフォルトconfigでも10版初期バージョンでも09版でもゴールバーを
越えるシュートはたまに出ることがあったのでPinuccio氏のを見た限り
そういう風に調整したとは思えませんでした。
要するにたま~にならほとんどのパッチでも出るのではないかと・・

>>N_SANTOSさんのpatch
アクション版Fifaの変数が入っていますね。その他オリジナルか他の有志の
変数も取り入れているようですが・・
以前08時代smbtouch氏もいくつか取り入れていたようですが結局最後のほうでは
効果がないのかなくなっていたようです。

私も過去いろいろ有志のオリジナル変数を検証したことがありますが
何一つはっきりと効果の違いが判るようなものはありませんでした。

この事から海外の有志も我々と同じように試行錯誤で「効果があるかもしれない
効果があったような気がする」なレベルで入れているのだと思います。
(気がするレベルは所詮気がするでしかないことが多いのですが・・)

GiGi氏なんてどんだけ変数作ってるんだ!なパッチですが、大体こういった
命令文は普通一字でも違ったら効果なんて出ないんじゃないでしょうか。
プログラム解析でも出来る人なら命令文を作ることは可能でしょうがそれなら
もっと検証すれば効果がはっきり判るものがあってもいいはず。

GiGi氏のパッチからEAオリジナル変数部分だけを抜き出して作って試したこと
がありますが違いがよく判りませんでしたよ(笑)
あれだけの独自の変数は何?本当に効果でてるの?って感じです。

もちろん興味深い変数があり実際の効果からひょっとして効果でてるのかも?
なパッチがあれば試しては見ますが今のところそんなものはありません。

FifaMと同じ部分も結構あるFifa用の変数はsmbtouch氏の過去例から可能性は
低いですがひょっとすれば効くものもあるかもしれません。
もちろん検証しなければ判りませんが・・

以上な経験と考えで私はEAオリジナルで使われている変数以外は基本
信用しないし使いません。大体EAオリジナルのものでも既に効果が
なくなっている残骸文のようなものや明らかにダブったまま
ほったらかしになってそうな文もあるようですね。

N_SANTOSさんのパッチもEAオリジナル変数部分だけを抜き出して試して
はっきりと違いがあれば何らかの変数が効いていることになりますから
そうやって検証していくしかありませんね。
URL 【 2010/01/18 00:02 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん
こばわー!!

>>ラインドリブル
確かに特にウイングが攻めあがるときボールをずるずる引きずって
見栄えが悪すぎですね。プレスにきたDFもそれを追うので
ポジショニングも崩れてゴール前がら空きってのよく見ます。
DRIBBLE_OFFSETを下げたり、OPTION系のDRIBBLEの値を上げて
みましたが全然変わらないっすな。。

>>シュートの高さ
実用レベルではないかもですが、ai.iniのBALL_GRAVITYを変更すると
劇的に高さ変わりますね。少しの増減で大きく影響するので
調整が難しいそうですがこれはup1でも使えるのかな?

>>オリジナル変数部分だけを抜き出して
そこまでされてましたかw 検証感謝。
GiGiさんのもバージョンによって変数が消えたり、また復活したり
してますね。いくつか変数の意味を本人に聞いてみたら
Germanコミュニティで話し合ってるとか言ってくれた後、
直接メールで返答もらったんですが、たぶん、おそらくだが…とか
かなり濁してありましたw

なるほどオリジナルだけ抜き出すという方法は
違いを確認するのには最も近道ですね。ありがとうです。

patchうpしようと思いましたが残念ながら
打倒DFラインVery Highがなかなか上手くいきません。
ゴールキックが毎回相手に収まって相手ボールになるのが辛いです。
なんでゴールキック用のパラメータってないんでしょうか。

URL 【 2010/01/18 17:37 】 編集
てら
どうもお世話になってます^^ 使ってみたいのですがGiGiのパッチがリンク切れで落とせないのです。再アップロードしてくれませんか?
URL 【 2010/01/18 23:40 】 編集
弟子。 
>>てら様
こばわー!!

すいません。最初しか確認してませんでした。
GiGiさんが上げなおしてくれてたのでそのURLに変更しておきました。
URL 【 2010/01/19 00:16 】 編集
edit好き
こんばんは
BALL_GRAVITYは名前のとおりボールの重力を調整するもので
0に近づける程風船状態になり、たしか0にすればゲーム開始で天井へ
行ってしまい返ってきませんね。ボールがあがってから落ちてくる
までの時間や弾道というかボールのふわり感を調整します。
私の好みは-0.26~-0.28ぐらいの範囲です。

よって若干シュートの高さにも影響が出ますが実用範囲内では
それほど効果はありませんね。

ドリブルとDFラインの件は公式フォーラムのFeedback and New Ideas
のUpdate 3 - Reactionに改善要望しておきました。

やることやってだめなら諦めつきますので・・

そうだそのとおりだ改善してくれ。とか追加で書き込みしてくれると
改善する可能性もあがりそうなのでよかったらお願いします。

ドイツフォーラムへ書いた方が改善効果高いのかな?・・
URL 【 2010/01/19 00:45 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん
こんばんわです。

>>BALL_GRAVITY
-0.20ぐらいにすると低いシュートが多くなって
GKがキャッチする確率が上がるので少しロースコアになる感じです。
シュートのバリエーションを犠牲にするのでやはり実用的じゃないですね。
しっかしupdate 3のGKはどんなに反応速度上げても何の効力もない感じで
辛すぎる。

>>Forum
見てきましたー。動画いいですね!分かりやすい!
ブログの記事に貼らせてもらっていいです?

今のForumの勢いからするとせっかく書いてもらったレスが
下がってきそうなので、あと何日か後に追記させてもらいやす!
よければ後日Bugレポートの方にも書いておきます。
そっちはGeraldもおそらく見るでしょうし。
URL 【 2010/01/19 01:36 】 編集
edit好き
>>ブログの記事に貼らせてもらっていいです?
どうぞどうぞご自由に。

追記の件お願いします。
ドイツファンは問題に思ってないのだろうかね・・

最近フォーラムの最初のページ下にログイン中のユーザー名が
ありそこから直接本人へメール出来るんですね。

Geraldがいたら09のとき10で直すと約束返事してくれた
Manager Favourite Formationの件が直ってないので
どうなってんだ1年まったんだぞゴルァと書こうかしら・・

フォーラムに書いたけど見ているか心配だし・・

URL 【 2010/01/19 01:57 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん
おはよーです!

動画貼らせてもらいました。感謝。

Forumの方見ました?早速レスついてますよ。
Malachiansさんも1876MFCさんも加勢してくれてます。
書き込んだ内容に、ではなくてBFの3D Match調整がいかに下手かを
酷評してるだけですが。
FIFAM09ではGoonersさんが出した3D patch以降のゲームは
FIFAM10を遥かにしのいでると書かれてますね。
私は09途中で投げ出したので何のことやら。
URL 【 2010/01/19 08:03 】 編集
てら
休みでしたのでGiGiパッチでシーズン遊んでみた。得点144失点44で独走状態です
URL 【 2010/01/21 13:34 】 編集
弟子。 
>>てら様
こばわー!!

イングランドでプレイされてるんでしたっけ?
えらい得点率になってますね。
最近思うんですがハーフタイム5分でも長いなーと、、
おそらく3~4分にすると現実的なスコアに近づくと思うんですがね。
URL 【 2010/01/21 20:14 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


