FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010/02/18(木) 19:23 ■ FM10 - Cheat
Match Rating
Update 4がまだ来ないので今やっても無駄にならないことを調べてみました。
が、無駄に終わりました。



FIFAM10のMatch Ratingなんですが、有志の3D patch (GiGi's, Ronald's, derAlte's ... etc)を使用した場合の
ここまでの自分の印象は

● GoalやAssistを決めた選手のRatingが上がりにくい
● SUBから途中出場した選手のRatingが軒並み高い
● 過去作と比べるとGKやDFのRatingだけ低く採点されるのは若干改善されてる


という感じ。
但しGKとDF(特にCD)のRatingはMFやFWに比べるとまだまだ平均的に低い。
default configは殆ど使ってないので感想なし。



既出ですがMatch Ratingを決める、ユーザが編集可能な設定ファイルは
config.big内にある tcm_ratings.csvtcm_match_rating_init.csv

tcm_match_rating_init.csv には
ポジション別 (GK, DEF, MID, ATT) + Team全体に
タックルが成功した時、アシストした時、BOX内でゴールを決めた時などのeventsに対する
ポイントが定義できるようになってます。

であれば、GKとDFを平均的に高くしてGoalやAssistのポイントを上げれば
問題点の内、2つは直りそうなもんですが、3D patch creatorなど有志の話によると


tcm_match_rating_init.csv はゲームの3D engineに読み込まれておらず機能してない との事。


ユーザが編集できないよう暗号化されてる(BFのスタッフに確認済み)とderAlteさんが仰ってました。
自分もいじってみましたが全く効果見られず。
且つ、この件は08, 09の頃から有志が改善要望してるにも関わらず
開発陣から一切返答がないとの事。今の3D engineじゃ無理なのかしら。



ユーザサイドで関与できるのは tcm_ratings.csv の方で
こちらはファイルを開くとご丁寧に説明文の記載あり
Ratingで10を取るのに必要なポイントをこのファイル内にテキストで記入してやるとな。

defaultの値は130。現在Update 3で出回ってるドイツ産3D patchは100前半になってます。
この値を低めに設定すれば選手全員のRatingが上がり
DFやGKが立ち直れないぐらい低いRatingをとる確率は減るので
defaultよりは若干低くしたほうがいい、との事。


やってみました。
tcm_ratings.csv の値が 300 の時。
選手全員低Rating。でも不思議と2とか3にはならない。極端に低くならないよう制限がかかってる?
この試合では Aguero がhat trickしてるんですがそれでも6。



tcm_ratings.csv の値が 30 の時。
ここまで値を落とすとRatingの意味をなさなくなる。




結局、使用している3D patchのRatingの低さが気になる場合 tcm_ratings.csv の値を低く設定してみる。
というのがユーザが変更可能な唯一の手段のようです。

SUBの選手のRatingが高くなる原因は分からなかった。
バグといってる人がいたけど、バグという名の仕様なんでしょうか。



スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

Out of the blue, ... um, green? 2009/10 Season まとめ
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。