FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2010/03/14(日) 11:12 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 4 - 変更点確認その2
3D Match以外について。


● Update 4自体

ここここ でGeraldが
自動Updateは今夜(金曜夜?)か月曜夜になるだろう。
SteamのUpdateはその次。
Update 4は Update 1 ~ 3を含んでいる。
と発言してる。


● Winter Transfer Market

いちお確認してみた。FM-BLOGで移籍数が several thousand 言うてたけど本当かなぁ。
今冬、スペインで最も大物の移籍ってこの人。
マドリーでは怪我から復帰した初戦でまた怪我してたけど治ったんですかね。


800以上増えたというプレミアの選手画像確認は面倒なので…というか
プレミアそこまで詳しくないので増えててもまず気付けない。


● 選手画像の件

Update 2 -> Update 3 への更新時は、一部選手の画像名が変更されたことで既存セーブデータから
選手画像が読み込めなくなる、という意味不明な仕様変更があったわけですが
Update 4 でもUpdate 3の時の画像名を維持してるので
Update 2以前のセーブデータからは選手画像を読み出せません。New Gameでは表示可。
もちろんUpdate 3からNew Gameを始めてるユーザもいるので、
画像名を元に戻す案はなかったんでしょうけど。。

Update 2以前のart_02.bigとbig.idxバックアップを持ってない人は
日本の有志 hnsherlock さんがuploadしてくれた数選手の画像ファイルが wiki uploader にあるので
それに置き換えれば復元可能。


しかしUpdate 3で 画像自体消えた選手 は、Update 4でも復活してないようで。
直すって告知あったような気しますがライセンス違反でもあったのか。

Left: Update 2までのart_02.big。Nicolitaさんの画像ファイルあり。
Right: Update 4のart_02.big。画像ファイル自体ない = New Gameでも表示不可。

もうFIFAM11からデータベースはManagerfifaに一任したらええねん。volunteerなのが可哀想だけど。


● a new 3D stadium?

リリース遅延の言い訳にしてた新しい3D stadiumですがリリース後、それに関する通知がないような…
Blogにあった「問題に直面して別の新しいバージョンにした」
ってのは、結局ライセンスがとれなくて断念したってこと?
いや…この話題、もうどうでもいいな。




もうゲームそのものアンインストールしたよーて方がちらほらいますが
こんな状態でも自分にとって FIFA MANAGER は最も感情移入できるサッカーシムなので
やめようという気にはならないな。あくまでも現時点では、ですけど。

3D patch と Update 5 の可能性を探ってきます。



スポンサーサイト

コメント:6 トラックバック:0

A minority group Update 4 - 変更点確認その1
コメント一覧
hnsherlock
弟子さん、どうもです。ご無沙汰してます。

選手画像非表示の件、それほど致命的な問題ではないですが、確かforumでSarakinさんが「良くない状況だよね」なんて少し同意してくれてましたので何かしらの対策がUpdate4であるかと勝手に思ってました^^
華麗にスルーされました。ユーザーの期待とは真逆の進化(退化?)を進めるBFの図太さは大したものです。

ご指摘のようにUpdate3のときと同様の状況ですね。というよりも私が確認する限り、リーガ限定の問題だったのがセリエまで飛び火しています。
Quaresma等もPseudonym変更の影響で既存DBや既存セーブゲームで画像表示不可となってますね。

それと以前に公式forumでルーマニアの方がSteaua選手の非表示の件を指摘していたのを含めると、相当な数のフォトが環境によっては非表示になるはずですね。(ま、その分自称800以上のフォトが追加されたのでしょうね。)

「Pseudonym変更選手のためのフォト画像パッチ」の追加版は折を見て新wiki新uploaderにあげますので。
URL 【 2010/03/14 12:13 】 編集
弟子。 
>hnsherlockさん
お久しぶりです。元気にされてますかー。

Moderatorには何の実権もないのが良く分かりました。
German ForumはBFの人が直接出てきてくれたりするので
ドイツ語できると得ですねぇ。

>>選手画像非表示の件
おわー!!全然気付かなかったです。
確認したらこれもUpdate 3のart_02.bigからですね。
Quaresma以外にも有名どころでは
Cordoba, Alexis A. Sanchez, Pizarro, Juan Manuel Vargas
等、他多数の画像が表示不可…スペインより多いかも?
共通するのはやはり南米選手ですか。

これ仕様ならそれでいいんですけどね。
ならユーザにアナウンスしなさい、と。

>>フォト画像パッチ
感謝です。日本はユーザ数少ないのに
hnsherlockさんを始めとして有志が親切すぎますw
たぶん日本以上にForumとかで各国で困ってる人出てきそうなので
その人たちの助けになればいいですねー。
URL 【 2010/03/14 15:12 】 編集
edit好き
解像度はやはり無理そうですね。手動変更しかないか・・
しかし1920*1200とはすごいですね。さぞ迫力のあることかと思います。

スタジアムの追加はないですね。
それらしきファイルの変更や追加もなかったですから。

>>FIFA MANAGER は最も感情移入できるサッカーシム
同感です。なんだかんだ言ってもさすがにアンインストールはないですな。
これに変わるものはないですから・・

yamadama氏のブログでマケレレが転生しているのを観て
やはり転生はあったんだとewet好きだった私には少しうれしく感じました。
ewetと違いポジや能力とかランダムですが個人的にその方が面白いと
思いますし育てがいがありそうです。
FMと違い長く遊ぶこともできますね。
(架空ばかりが気にならない人は別ですが・・)
on/off機能があるところも好き嫌い派共に対応していて共感がもてます。
あっそういえばリアル3Dfaceも引き継がれるのだろうか?・・

今のBFからしてup5はまずないでしょうがゲルマンユーザーの猛抗議があって
問題修正版が出ることになればうれしいですね。

UP1には丸ごと戻る必要はないかもしれません。
up4適用のまま恐らくエンジン部分だけ戻すことが出来る方法を発見しました。
しばらく様子を見て問題なさそうなら報告します。

もどす必要がない(公式&有志)パッチがでれば一番いいのですけどね。


URL 【 2010/03/14 17:55 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん

どもども。

>>転生
僕もFIFAM08で見た記憶があるようなないような。
その時は3D faceが全く別人だったような、そうじゃないような。
yamadamaさんのplay日記はゲーム進行速いので非常に参考になりますよね。

>>3D Mode
こちらも行動の速いpinuccioさんが
DF Lineの問題を80%解決したという3D patchを出してます。
これから試してみますが、そもそもかなり発生率が低くなってる気がするので
80%減ってもあまり分からないような…^^;
http://www.fifamanagertattiche.blogspot.com/

>>3D エンジンだけ
おおおおおお。それ出来るなら大発見ですね!!
Sprint-Bugの方はpatchで直せるかGiGiさんに聞いといたので
またどこかで報告します。
URL 【 2010/03/14 20:39 】 編集
hnsherlock
>確認したらこれもUpdate 3のart_02.bigからですね。Quaresma以外にも有名どころではCordoba, Alexis A. Sanchez, Pizarro, Juan Manuel Vargas等、他多数の画像が表示不可…スペインより多いかも?

おぉ、そうでしたか。ご指摘の皆様もパッチに含めております。

実は私はUpdate2時点のデータベースをベースに個人的に編集したもので延々シーズンプレイを継続中でして(まだ5シーズン目)、Update3や4のデータベースはチラ見程度にしか確認してないんですよね。

おそらくほとんどのFIFAMユーザーは数シーズン単位でNew Gameを繰り返して、Update4の最新DBでもNew GameをリスタートするでしょうからUpdate4の恩恵もそれなりに有るはずです。
でも、私のように1つのセーブゲームを継続するユーザーも少数派ながら存在するはずですよね。そんなユーザーにとっては今回のUpdate4は特にありがたくもないですね。

画像についてはWorkbench documentもあって対策可能だし、もはやどうでもいいんですけどね。ただユーザーの期待を無視するBFに総合的に納得がいかないので、これを切り口に不満を公式forumにポストしてみました。

ドイツ語読めたら公式ドイツforumも楽しめるんですけど、私には無理^^
URL 【 2010/03/15 09:57 】 編集
弟子。 
>hnsherlockさん

>>データベース
一応、各時点のart_02.bigをうpしてみました。
あんま使い道ないですがw 良ければどうぞ。
うちは自分で編集したり有志の選手画像追加patchは入れてません。

art_02.big before Update 2
http://www.megaupload.com/?d=UPOHDXX0
art_02.big after Update 3
http://www.megaupload.com/?d=EYQUKOC0
art_02.big after Update 4
http://www.megaupload.com/?d=NEP8UK9M

>>ポスト
確認しましたー。
Update 2以前のセーブデータでプレイしてるユーザ
= 早くから購入して遊んでるユーザですよね。
それを軽視するのは言語道断。
私のborken Englishで良ければ位置が下がってきたら
Forumへ援護射撃しにいきますー。

>>ドイツ語
僕もほとんど読めてません^^;
Google翻訳で独→英に変換して、変換できない単語のみ他で調べるって感じです。
URL 【 2010/03/15 18:40 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


