FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/03/27(土) 16:32 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
Bumbling Start
新年度から始まる語学番組を熱烈支持し追いかけることになったので
こちらのブログは今回を最後に更新が超スローになります。

ゲームはし続けるので時間ができたときにまとめて更新予定。
今のペースだとAtletico仕事だけで10が終わってしまいそーだ。



まず、こないだ調整してた3D patchですが動きには不満ないものの
Match Ratingが易しすぎるのを若干修正。
退場が多すぎなので、カードも1発赤と2枚目黄の数のみ減らしました。

RGG less goals version 1.01 - GS48 - config.big
http://www.megaupload.com/?d=890G1I4U
RGG less goals version 1.01 - GS58 - config.big
http://www.megaupload.com/?d=QED3JFKB




ようやく本格的に新シーズンに突入したわがAtletico。
とはいえプレシーズンで大活躍だった 2-6-2 のフォーメーションが
Update 4 適用と 3D patch を変えたことで勝てなくなってきた。
プレスが強くなったことで、ボール奪って前へフィードしてもCFがそれをキープできない。

それならさらに攻撃的にということでDefenderが1人もいない 0-6-4 とか試してみたら、、、ゲームバランス崩壊。
2桁得点連発で圧勝する非現実的な事態になったのでこれは見送り。
CDが1人以上いないと3D Matchしちゃダメていう暗黙のルールを適用して
とりあえず3-4-3に落ち着いた(ブログ右側参照)。


CFの人数が不足してきたのでYouth Teamを覗いたら
☆9つの選手発見。


ぐぐったら実際にAtletico Youthにいる選手のようで。
CharacterがロングスローとFKてのが面白そう。
なんで昨シーズン 15-16 yearsにいなかったんだろう?


小ネタですが最近の Geraldの書き込み によると
「各世代のユースチーム構成人数が多いと選手の成長が遅くなる」んだと。
これは以前から言われてた
「Training Group に入れる選手は少ない方が練習効果が高い」というの裏付けてるっぽい。
最適は20-22人ほどらしいので不要な選手は早めに売ったほうがいいですな。



このTeenagerのロングスローからのアシストもあって
たまに負けはするけど、これまでのところリーグ戦は快調。
Real Madridがまだ無敗なので2位だけども。




CLは強豪が1つもない幸運な組に入りながら苦戦続き。
まだ3CDにする前に 2-5-3のフォメ にして Olympiacosと対戦したら 4-5 で大逆転負け。
それでも何とか2位で予選通過。。先が思いやられるなぁ。
決勝Tでの初戦はLazioに決まり。ゲーム内ではまだPandevがいるから割と強いかも。




代表仕事の方は、見えない力でWCを去ることとなったNigeriaからなぜか解雇通告。
その後すぐに青い国旗3チームからオファーがきたので…
Hondurasを選択。Nigeriaを見返すため頑張ることにした。

ところがこの代表はDavid Suazoぐらいしか知ってる人がいない、
Player Level 30~40の選手しかいないポジションもあって正に前途多難…。
しかし Nationalisation 画面で帰化してくれそうな、結構な能力の人発見!



Nationalisation (Naturalisation) 画面でのinfoによると
- 2重国籍で、且つ国際試合でA代表デビューしてない選手は、帰化させてもう一方の代表チームでプレイすることが可能。
- 帰化してくれるチャンスが最も高いのは、能力が既にその国(2番目の国籍)の代表チームのレベルに近く、1番目の代表チームではプレイする機会が少ない、若い選手たちである。
- 選手が現在その国でプレイしていたり、自分(監督が)が選手と同じ1番目の国籍を持っていればさらに帰化しやすい。
- 加えてメジャートーナメントが今後6ヶ月以内に行われる予定があれば、それに出場するために、帰化してくれる確率が高くなる。
- 選手が帰化の申し出を断った場合、半年間は要請することができない。

だそうです。


で、帰化してくれました。
1番目の国籍がBrazilだったのが決め手ですかね。







コメント:2 トラックバック:0

追記
コメント一覧
edit好き
こんばんは
気長にやっていってくださいね。
さてup4のままエンジンのみup1仕様の方法ですが問題なさそう
(本当か?)ですので報告です。以前エンジンはexeの部分のような
ことを書きましたがどうやらインストフォルダにあるGfxCoreファイル
がエンジンベースを担っているようでこれをup1のものと交換するだけで
up1仕様のエンジンになります。
もちろんエンジン全てとは思いませんが少なくとも問題部分は元に戻りますし
エンジン以外はup4仕様で改善されている部分も多いことと思います。
わたしはこの仕様でやっていきます。
弟子さんup1のバックアップとってないとのことなのでGfxCoreファイル
upしておきました。ここからどうぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/271012

それと大したものではないですがおまけレベルのパッチあげておきます。
一つ目はscreen_patch
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/97307
スターティングフォーメーション画面が個人的に見難いので観やすいものに。
他いろいろ見やすい感じに。
デザインセンスありませんから合わなければ捨ててください。
デフォルトも悪いデザインではありませんしね。
一応弟子さんように1920-1200用は用意してますが当方確認できませんので
変だったらごめんなさい。他の解像度用でも問題は無いと思いますのでそっちを使ってください。

2つ目camera_patch
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/97309
08のときにあげたパッチが使えるようなのであげときます。
ビハインドゴールカメラ視点をBE A PRO風カメラ視点にするものです。
ただし10版から(だったかな?)の3つの視点は使えなくなります。
まあスタンダード,ブロードキャスト,フリーカメラ以外は実用性無いとは
思いますが・・
BE A PRO風データはfifa08で日本の職人さんが公開してくれたものです。
結構迫力あるので私は時おり使ってます。
この視点で3D酔いする人いるのかな?

それでは
URL 【 2010/03/28 01:31 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん
どもですー!!
またまた貴重な書き込み感謝です!

>>3Dエンジン
何と!んな簡単に差し替えられるんですか^^;
GfxCore.dllで調べたところ
過去、Windows 7とかビデオカードとの問題でクラッシュするのを
このファイルを入れ替えて対処するような方法があったみたいですね。
このポストの最後の方には
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=13921&view=findpost&p=143963
「faceやkit、bannerを多くするためにgfxcore.dllをクラックしないといけない」
とあるので、やはり3D Match全般を調整するようなプログラムなんでしょうか。
私も早速動作確認してみますー!アップロード感謝!!

>>patch 2つ
いえいえ、めっさ有難いです!
特に既存セーブデータでも使えるpatchは僕以外にも需要多そうですし。
火曜日頃になりそうですが、また紹介させてもらいます!

次回作は試合開始時のフォメにも顔写真がつくといいですねぇ。
カメラの方はうちもブロードキャストばかり。
遠すぎる視点のは誰の需要に答えて作ったのか謎ですね。
URL 【 2010/03/28 10:08 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


