FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/03/30(火) 22:17 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch以外-
日本FIFAM界の至宝、edit好きさんからまたまた patch 頂きましたー!!!
2つ共、ゲームの雰囲気を一掃してくれます!すんばらしい!



● screen patch

ダウンロードは ここ から


この patch をあてると

- 3D Matchの試合開始時の Formation 画面
- 画面左上の Score Line
- ゴールした時の表示
- Yellow / Red Card 発生時の表示
- 選手交代時の表示
- Manager Shout のフォント
- 画面右上にたまに表示される他会場のInformation

などが変更されるんですが…
放送するTV局が NHK から 民放に変わったかのような派手な変化。
既存のより見やすく、画像も増えてるので華やかですな。
こんなとこまでカスタマイズできるんですねー。わたしゃ感心しきりです。



以下、 FIFA MANAGER 10 の最大画面解像度 1920x1200 のキャプチャ画像。
クリックで拡大します。

< Formation Screen >


< GOAL >


< Substitution >


< Yellow Card >





● camera patch

ダウンロードは ここ から


既存のカメラ視点(behind goal)をFIFAのBE A PRO(ウイイレで言う ファンタジスタモード?)に変更するpatch。
この変更で他のカメラ視点 Manager, Tower, Bird's eyeが無効になりますが
この3つは見づらくてとても使えたもんじゃないので、ほぼ影響ないですね。

こちらも1920x1200で画像うp。クリックで拡大。
Santiago Bernabeuだとさらに迫力ありますが、画像だとその臨場感は完全には伝わりませぬ。

DFラインが見えないので、Tacticsの検証やらには使えませんが
その分、ゲームの粗が目立たないという利点も。





この 2つのpatchに加えて edit好きさんから3D engineのみを
Update 1に戻す方法を教わったので、現在それの動作確認・3D patch調整中です。
布教活動の意味もこめてその動画を 1080pで Youtubeにアップロードしようとしてるんですが
エンコードに5~6時間かかっててまして…。




コメント:8 トラックバック:0

Tips 14 - 画面解像度を強制的に変更する Bumbling Start
コメント一覧
edit好き
未確認の1920*1200のものは問題なかったようですね。
レッドカード時はチームロゴとチーム名が出ないですが
バグなのでどうしようもありませんでした。

カメラパッチは最大解像度だとさらにワイドな感じですね。
この視点はサイド攻撃になると迫力が増しますね。

ちなみにカメラの高さとズームの調整が出来るの知ってます?
config.bigのcommon.iniにある
CAMERA_ZOOM = 0 // between 0 and 100 大きいほどズームアップ
CAMERA_HEIGHT = 100 // between 0 and 100 小さいほど低め
で調整できます。0~100までの範囲で設定

あまり大きく変化しないのが残念ですがもう少しズームアップしたい
高さを低めにしたいときは有効です。
但しフリーカメラなど一部を除いてブロードキャストとか他の視点にも
影響しますので兼ね合いを見て調整してください。
私は遠めより迫力の増す近めが好きで全体はレーダーで見るようにしてます。
(その為観やすいようレーダーをおおきくしました。)

私も最近動画について情報集めてますが容量と画質のバランスが難しいですね。
制限にあわせて出来るだけ高画質にする設定とかサイトによっては
再エンコされないようにするとかエンコードソフトの種類やら設定やら
ドンだけ覚えなけりゃならんのよという感じです

それでは
URL 【 2010/03/31 00:46 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん

気付けば3D Matchのあらゆるものが
edit好きさんのpatchでカスタマイズされてます。
本当にありがとうです。

赤札時のロゴやら細かい部分はeditしてない人はなかなか
気付けないですね。
UP4まで残ってしまってるのが残念至極。

>>ズーム調整
いやいや、こういう情報も待ってましたw
Broad Castのままで、もう少しズームアップが理想だったんですが
叶えられそうです。
カメラの設定に関してはderAlteさんがGPP Tutorialのhtmlの中で
説明してたんですがtcmai.iniの部分だけでした。

>>動画
CL見ながら調べてたら高画質キャプ + アップロードできそうな
未確認情報を入手しました。
また試すのに時間かかりそうなので後日できたかどうかを発表します^^;
URL 【 2010/03/31 08:38 】 編集
てら
どうもです。自宅PCハードディスクがぶっ壊れましてFM10再インストールしています。ちょうどNEWGAMEで始めたろうと思ってた のでいい機会かもしれません。ランタイムエラーの事、アップデート4をあてるとPCがぶっ壊れる前までは実際いちども起こりませんでしたよ。PCが壊れたのがアップデート4の影響なら怖いですけど笑
edit好き様のパッチですがDLパスはなんですか?
URL 【 2010/03/31 23:06 】 編集
弟子。 
>>てら様
こんばんわー!

あらら、ディスクトラブルですか^^;
最近は簡単にHDをイメージバックアップできるツールがあるので
それと外付けHDでもあれば万一の時、復旧可能です。
うちはTrue Imageを使ってます。

>Run Time Error
Update 3までは頻発してたってことですよね?
だとしたら、up4でfixされたバグに該当してたのかもですね。

>edit好きさんのpatch
DL passかかってませんよー。
もう一度アクセスしてみて下さい。
URL 【 2010/03/31 23:59 】 編集
てら
前回はパス付きだったから今回もそうだろうと勘違いでした。すんません。ダウソできました。
URL 【 2010/04/01 22:57 】 編集
弟子。 
>>てら様
おはようですー。

pass付きとpass無しが設定可能なんですかね。どんまいですー。
URL 【 2010/04/04 08:51 】 編集
happyakisee
こんばんは!
どうすればSSのような影になりますか?
教えてください!
URL 【 2010/06/03 22:10 】 編集
弟子。 
>>happyakiseeさん
はじめましてー

返事めっちゃ遅れてすいません。
2chでも解答してくれてる方がいますが、3D Matchでの影って
パッチやゲーム内の設定でどーにかなるわけじゃないと思うので
キャプチャ時のPCの設定(ビデオカードのカラー調整とか)が異なるだけじゃないでしょうか。

公式フォーラムや有志サイトとかでも、この手の情報は目にしたことがないです。
URL 【 2010/07/16 11:24 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


