FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/04/04(日) 07:51 ■ FM10 - Tips
Tips 14 - 画面解像度を強制的に変更する
プレイ動画の高画質アップロード方法を探す過程で
ゲーム画面の解像度を強制的に変更する方法を見つけたので紹介。



今作に限ったことじゃないかもですがゲームの Options 画面では 特定の画面解像度が選択できません。
ビデオカードもモニタも対応してるし、Geraldが発表してたサポートリストにもその解像度がある。
にも関わらず選択不可。
↓うちの Options 画面。高画質うpの為には 1280x720 に変更したいのに表示されてない



旧作では Options 画面以外でも config.ini に Resolution_* = **** を設定するだけで変更可能だったんですが
今作はこれだけでは変更できません。

config.ini と同じ My Documents\FIFA MANAGER 10\Config フォルダ(XPの場合)にあるファイル
TFM_Options.dta が Options 画面で設定した画面解像度を記憶しているようで
user.ini に書かれた設定は読み込まれるものの、この TFM_Options.dta によって上書きされるため
結局 Options で指定できるサイズでしか起動できない、ということらしいです。


であれば、まず config.ini

Resolution_x = ****
Resolution_y = ****


と任意のサイズを記述し保存した後
この TFM_Options.dta を一応バックアップしてから リネームなり削除して起動すると…


変更できたーー。横ながっ。
但し、この 1280x720 の画面は上と下をバッサリと切り取ったような感じです。



↓の通り、ドイツの有志が FIFAM10 発売後すぐに書いてくれてたのに全く気付かなかった。
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=14654
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=16344

この方も言ってる通り、この TFM_Options.dta ファイルはゲーム終了後に自動生成される為
毎回変更したければ毎回削除するような batファイルでも作ればいいですね。






コメント:0 トラックバック:0

FIFA MANAGER 10 で "El Clasico"
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


