FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/04/16(金) 02:10 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Back to previous updates
edit好きさんに教えて頂いた 3D engine の切り替え方法とその比較をば。



3D engineの切り替えは FIFA MANAGER 10 のインストフォルダ
(XPならデフォルトで C:\Program Files\EA SPORTS\FIFA MANAGER 10)
にあるDLLファイル "GfxCore.dll" を各 Update で配布されたバージョンのものと入れ替えるだけです。
この方法だと再インストールも必要なく、3D engine 以外のバグは修正された状態になるので、正にいい事だらけ!

GfxCore.dll は Manager10.exe から呼び出されるライブラリのようなんですが
フォーラムやら有志サイトを巡回したところ、何人かの人は
FIFA MANAGER の旧作でもこのファイルを入れ替えたりしてたみたいです。


このファイル持ってない人向けに
edit好きさんに頂いたのも含めて全バージョンのをうp
本当は配布しちゃだめなんでしょうけど、このファイルだけでゲームできるわけじゃないし
Web上探せば他にもたくさんあるし…まぁいいでしょ

Demo - GfxCore.dll
http://www.megaupload.com/?d=64PMODIC
Update 1 - GfxCore.dll
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/271012
Update 2 - GfxCore.dll
http://www.megaupload.com/?d=GZOCK01J
Update 3 - GfxCore.dll
http://www.megaupload.com/?d=SJLBZDNB
Update 4 - GfxCore.dll
http://www.megaupload.com/?d=POOKZ3AV



で、本当に 3D Match の動きが変わるのか否か確認してみました。


Update 1 と Update 4 の比較動画
前回と同様 HD で見てもらうと綺麗です。
またキャッシュ取り込むのにちょい固まるかもです。


The comparison between update 1 and 4 -FIFA MANAGER 10-


■GfxCore.dll を Update 1 のに変えると
 
 選手が ボールを前に蹴りだしてSprint する "自然な" ドリブルが確認できます。
 そしてこの Sprint があるからこそ 守備側がこれも "自然に" intercept するような場面も見れる。

 但し、Update 1 ではシュートが低い弾道でしか飛ばないバグを含んでいる為、
 動画のとおり、ゴールバーを越えたり ゴールネット上に突き刺さるようなシュートは ほぼ99% ありません。

 それに config.big 弄ってて思ったのは シュートの高さだけではなく
 そのシュートパターン(得点パターン?)もやや単調であること。

 思い起こすとUpdate 2 リリース時の公式な告知
 - 3d match improvements (better and more varied shots ...
 とあるので、Update 1 では 選手のシュートの高さだけでなく、その種類も制限されてる可能性が高いです。


■GfxCore.dll を Update 4 のに戻すと
 
 やはりこの Sprint は一切しなくなります。
 守備側のボール奪取は チャージ → スラインディングタックル のパターンばかりで単調。
 しかしSprint こそできないものの、シュート&得点パターンの多さはある程度満足できる仕様。
 現実の football と比較すると Update 4 でも 低いシュートの割合が高いとは思うけど
 それでもどこへ飛ぶか分からない面白さはあります。



なら、Sprintもできて得点パターンも豊富なのは Update 2 の 3D engine のみになり
GfxCore.dll を入れ替えてみたけれど…
懐かしのスライディングタックル後の切り替えしが連発。わずか1試合で断念しました。

自分の印象では Demo版 よりは Update 1で、 Update 3 よりは Update 4
なのでやはり Update 1 か 4 しかなく、フィールド上の全体的な動きで見ると Update 1 なんですが
Update 3 や 4 で効果的だった ai.ini で定義できるシュート系のパラメータがほとんど効かないようなので
取捨選択に迷っております。

高さはなくとも、もう少し枠外シュートが撃てるようになれば、それで決まりなんだけど…。






コメント:0 トラックバック:0

For Update 1 FIFA MANAGER 10 で "El Clasico"
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


