FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/04/17(土) 11:17 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch-
For Update 1
の 3D patch を Review。
3D engine の切り替えは前回記事を。




Gepard Version III Update 06.02.2010 9:00 (for Update 1)

ダウンロードはこちらか上のリンクから


20試合のテストマッチ結果 (オリジナルは6m halfなので5mに変更)
1-2, 1-0, 0-1, 4-0, 1-2, 0-0, 3-0, 1-1, 1-1, 1-0
2-0, 2-0, 2-0, 2-0, 2-1, 2-0, 3-1, 1-0, 2-1, 0-2
- 13勝3分4敗 得点: 31(AVG 1.55), 失点: 12(AVG 0.6) -

-印象-
Update 2 の出来に嫌気がさしてUpdate 1 でずーっと調整されてたGepardさんの3D patch。
横パス・バックパスが多いですが、defalut configで見られる不自然な超ロングバックパスは殆どなし。
後方~中盤でのパス回しが多く攻撃的な布陣で挑んでも
シュート機会が異常に増えることがないのは新鮮です。
特筆すべきは GK の守備範囲や反応を超強力にしてるわけじゃないのにこのロースコアを実現してる点でしょうか。

ただテストマッチの結果は割と接戦してるように見えますが
実際は、DFライン Very High のチームが延々とボールを支配し続ける展開が続くので
もう少しカウンターが決まるように調整しないと試合にすぐ飽きてしまいそう…。




Julia The Full Revolution of the game for Fifamanager 10 update official n. 1

ダウンロードはこちらか上のリンクから


20試合のテストマッチ結果 (オリジナルは6m halfなので5mに変更)
3-1, 5-0, 1-1, 5-0, 1-0, 2-0, 1-0, 2-1, 2-1, 0-0
0-4, 6-1, 2-0, 1-0, 0-0, 6-1, 3-1, 5-1, 3-1, 0-1
- 15勝3分2敗 得点:48(AVG 2.4), 失点: 13(AVG 0.65) -

-印象-
Pinuccioさん作の 3D patch for Update 1。
config.big の内容は for Update 4 のものとよく似てる、というか殆ど同じ。
ただ各種パスが若干積極的にするよう設定してあり、その影響かまたは単にUpdateの違いか
for Update 4 と比べて得点が大幅に増加。
Gepardさんのと同じくDFライン Very High の優位性が極めて高く
且つ、Gepardさんのよりシュート数が一方のチームに偏るのでどうしても緊張感のある試合にはなりませぬ…。



各々スコアラインを書きましたが、Update 2 以降は 調整が難しかった(そう思ってただけかもですが)
ai.ini や tcmai.ini の GK関連パラメータ変更は、Update 1 だと楽に反映されるので
得失点の増減は結構自在に変更可能。



コメント:7 トラックバック:0

3ヶ月ぶりの更新 Back to previous updates
コメント一覧
edit好き
こんばんは
結局初期バージョン仕様でやってみることにしました。(笑)

up1でまず守備関係の強化をと調整をいろいろやっておったのですが
10版はGKがペナルティエリア外のボールをクリアするようになったのは
よかったのですが今度はエリア内での飛び出し反応が鈍い。
いろいろやってみましたが調整が効かないようです。
クリアボールと判断する場合は勢いよく飛び出しますが相手と1対1に
なった時等は敵がペナルティエリア内に入ってからゆっくりと
動き出すのでシュートを打たれたときはゴールエリアを出るかどうかという
くらいの位置で防ぐことが多いです。(up1~up4全て)

09版ではエリア外はまったく無反応仕様でしたがエリア内は調整できたので
果敢に飛び出してくれました。
調整次第で早く反応し前に出てペナルティエリアギリギリの所で防いだり
前に出るからこそループシュート発生率もあがりシュートパターンも増えると
いうことにつながったのですが・・

たのむよBF~と思ってあきらめていたのですがUP1と変わらないと思っていた
初期バージョンを試してみるといい感じで飛び出すではありませんか!
全体的にGKの判断時期が早いのと飛び出す速度が速いので前の方で防ぐ事になります。
前に出るのでループシュートもUP1より多く観ることができました。

UP1もよい感じにはできそうなのですが初期verの方がさらに私にとってはいい感じに
なりそうなのでこれで調整してみることにします。
シュートの高さは同じですけどね。・・

ちなみに初期バージョンはGfxCore以外にManager10.exeも初期バージョン仕様に
交換する必要があるのでManager10.exeに含まれるバグがあればこれも初期バージョン
仕様になります。あとdataフォルダ内のscreens.bigも仕様がかわったので
初期のものにしないとニュース画面とかで先に進めなくなります。
この3個の交換で動きます。それと初期バージョンexeですのでup1以降の
セーブデータ互換が効きません。試す価値あればお試しくださいな。
URL 【 2010/04/17 12:58 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん
お久しぶりですー!!
新年度になりましたが忙しくされてませんかー。

>>3D engine
なんと原点回帰ですか。exeも交換ってよく突き止めましたねぇ。
edit好きさんの言う "エリア内での飛び出し" って相手が
ドリブルで侵入してきた時のことですかね?
DFラインとGKの間にボールが入ってきた時も?
確かに CHARGE_**** のとこ弄ると エリア外への大きな飛び出しと
サイドからのクロスに対しては反映されるけど、エリア内は鈍いよーな…。
1 on 1で見ごたえある攻防ができるといいですなー。
僕も up1 で詰まり気味なので初期版試してみます。
いつもありがたい情報、感謝です!!

>>シュート
これで凄い悩んでたんですが、選手が選択するシュートの種類って
それ専用の変数はないんですかね?
default configにはそれっぽいのは↓しかないと思うんですが
OPTION_VALUE_SHOT_DIST = 275
OPTION_VALUE_SHOT_ANGLE = 6000
OPTION_VALUE_SHOT_NUMDEF = 20000
変更してもあまり違いを感じないし、edit好きさんが書いてるとおり
GKが前へ出るような状況をつくってループシュートを増やす、ような
間接的なアプローチしかできないんでしょうか。

up1は シュートミスするようなパラメータを目一杯取り入れても
up4のレベルまでいかないので、シュート数が増えると単純にそれだけ点が入る
状況で 現実的なスコアにならないんですよね…。


先日、FM Cornerの掲示板にsprintのこと書き込んだら
また「自分で選手操作してない?」て言われました。
己で選手動かしたいならウイイレ買うっちゅうねん。
URL 【 2010/04/18 15:39 】 編集
edit好き
>エリア内での飛び出し
そうです。ドリブルで侵入してきた時のことです。

>シュートミス
UP4ってそんなにシュートミスするんですか
私の環境ではUP1でも結構はずしてくれますけどね。

>現実的なスコア
そうですね~今の弟子さんの感じですと
*GKのsave反応をよくして防ぐ
*シュートまで持ち込めないようにディフェンス関係を強化して
シュート数を減らす。
*シュート意識を下げてシュート数を減らす。
*パスミスなどを増やしてシュート数を減らす

こんなところでしょうかね。

>シュートの種類の変数
こういう変数はないでしょうね。
間接的なアプローチでやるしかないですね。

OPTION_VALUE_SHOT***の変数は個人的に
OPTION_VALUE_SHOT_DIST  シュート精度
OPTION_VALUE_SHOT_ANGLE  シュート時に隅を意識する値?
値を上げればそれだけ隅を意識してはずす確立があがる?
OPTION_VALUE_SHOT_NUMDEF 判りません。
と09時代は思っておりましたがあまり変化を感じないので正直わかりません。

弟子さんがどういった種類のシュートを望んでいるのか判りませんが
通常のシュート(ロング含む)・ループシュート・ダイレクトボレーシュート
オーバーヘッド・ヘディング・フェイントでGKよけてからシュート

種類的にはこれぐらいですかね。一応10版で全て観ることはできました。
それともシュートまでの過程がバラエティ豊富になってほしいのかな。
URL 【 2010/04/19 01:04 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん
こんばんわー

帰宅してさぁ初期版3D Matchやってみよーと思ったら
自分にその環境がないのに気付きましたw
初期版 Manager10.exe, GfxCore.dll, screens.bigはDVDの中ですよね。
僕は悪名高きダウンロード版なので…。
さすがにexeまでうpしてもらうと某中華有志サイトのようになるので
僕は初期版あきらめることにします^^; 11は絶対DVDで買いますー。

>>シュートミス
キャプった動画にもあるとおりup1でも豪快に外してくれることが
あるんですがそれでもRonald GPP弄ったときのレベルじゃないんですよね。
あとup1の試合後のMatch StatsってShot on(off) Targetの数が
バグってません?明らかにシュートがGK正面いったのにoff Targetに
カウントされてたりするような。

>>シュートの種類の変数
それですそれです。
その計6種(?)のシュートがもう少し満遍なく見れるといいんですが…
いやこれは以前up1とup2を比較したときに(同じconfigでも)
後者の方がかなりバリエーション豊富に思えたので
そのレベルに引き上げたいんですが、up1 と 4だと大差ないかも(高さ以外)
ですね。

たぶんシュート意識を上げないと無理なんでしょうねぇ。
そうするとまた失点が増加する。。
URL 【 2010/04/19 04:18 】 編集
edit好き
ダウンロード版は取り出せないんですか。
腹立たしい仕様ですな。

個人的に明らかに購入している人への配布なら問題ないと思って
ますのでここからどうぞ
http://www.mediafire.com/?tjlxdg43gzn
弟子さんに渡ったら消しときます。

シュートの種類はさすがに満遍なくというのは難しいですね。
GKが前に出てくることでループシュートとGKをかわしてシュート
の発生率は上がると思いますがオーバーヘッドとダイレクトボレー
はボールとプレーヤーの位置関係でしょうし能力の高い選手
でないと出にくい可能性もあります。

シュート数が増えると発生率も上がるかもしれませんが意識を上げると
それだけロングシュートに繋がってかえって単調になると思います。

むしろ下げてペナルティエリア内でシュートする率をあげるようにした
方がループ等の発生率は上がるでしょう。
初期版はGKが飛び出すので明らかにループの発生率上がります。

>Shot on(off) Targetの数のバグ
そうですね。これは初期版でもそうです。
初期版に近づくほどバグも増えてるでしょうけど
よほどのものでないと私は気にしないので・・
あくまでもエンジン優先(笑)
URL 【 2010/04/19 13:41 】 編集
弟子。 
>>edit好きさん
頂きました。感謝 m(_)m

ダウンロード版は大きなバイナリファイルからインストールするので
そのバイナリから特定のファイルのみ抽出できたらいいんですが
やり方がわからず…。それ以外の方法では再インストール必須で
それは2chスレで報告あったような危険が伴うので…^^;
発売当初、hnsherlockさんやedit好きさんがなぜDVD版買うのか
よく分からなかったんですが、さすがに先輩方の選択は間違いないですねw

>>シュート
アドバイス感謝です。
ロングシュートが減るとポストに当たるのも減るので良さそう。

試合後の得点経過が反映されないバグは結構辛いですけど
試合内容よくなるならそれでいいかもですね。
とりあえず初期版の動きチェックしてconfig.big弄ってみますー。
また上手くいってもいかなくてもw 報告しまする。
URL 【 2010/04/20 00:21 】 編集
弟子。 
>>masa様
はじめましてー!!
ブログ放置してすいません。

>>Private Life
うちはできるので何かおかしいですね。
できないと仰るのはPrivate Life の画面に入れない?
ゲーム開始時にPrivate Lifeをシミュレートするか否か選択できますが
http://blog-imgs-43.fc2.com/d/i/s/disku/WS011382.jpg
このオプションをOFFにしてないですかね。
OFFにするとPrivate Lifeのメニューすら表示されません。
この場合はnew gameしかないような…。

あと、Updateのバージョンに依存するかもですが
http://board.fm10.de/index.php?showtopic=13295&view=findpost&p=140875
上記フォーラムの報告例ではそのオプション選択画面さえ出てこなかった(バグ?)ので
セーブデータと監督データを削除したら直ったとの事。

削除する場合はバックアップした上でやってみてくださいー。
URL 【 2010/05/07 10:00 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


