FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/10/24(土) 17:38 ■ FM10 - Play日記-Villareal(Online Beta)
Online Mode Beta版の感想まとめ
感想といっても遊んだ時間が少なすぎるうえにBetaだし
何の参考にもなりませんが一応発売前にまとめておきます。


Online Mode ログイン画面。

ログイン画面



■playした回数・時間
・1人で寂しくシングルユーザモード:2回・6時間以上
・多人数でマルチユーザモード:2回・2時間程度
※Online Modeで自らホストユーザとなり、他のユーザを待たずに1人で開始すると
 シングルユーザモードとなります。マルチとの違いは操作時の制限時間がない事。


■悲しいところ
・とにかくLobbyに人がいない
 ユーザ限定のBeta版なのでしょうがないですが、言語がEnglishの人の待機を見かけるのは
 サッカーの試合中ピッチ上にビーチボールが乱入する並に珍しい。
 逆に毎日、言語Germanの人たちが大勢で賑わっているのを見ると泣きそうになる。
 時差の関係で日本時間昼~夜はさらにユーザが少なく、深夜~朝は比較的多い。

・やはり盛り上がりに欠けるText Modeの試合
 実況テキストが豊富になり、チャンスの度合いがメーターで表示され、試合の統計がより詳細に示されても
 自分が設定した戦術がどのように影響を与えたのか読み取るは難しい。
 e.g. サイドアタック重視の4-3-3でも中央突破の4-1-3-2でも得点のパターン
 (=実況テキスト)はあまり変わらない。
 戦術より単にConditionの善し悪しが試合結果に結びついてるような気がしてならない。


■どちらとも言えないところ
・削られたfeatures and functions
 Online modeは"focused on speed"だそうで本編にある特徴はごっそり削られ簡易化しております。
 しかし総じてこれは功を奏した感があり殆ど箇所で好印象でした。
 ◎Training
  Individual trainingもintensityの設定もないので簡単。
  選手のSpecial Skillを獲得する目標ができるので楽しい。
  ドラッグ&ドロップだけの操作は楽で良い。
 ◎Building Extension
  新規に建てるわけでなく、元ある建物を増築するだけ。この簡易化は大歓迎。
 ○Transfer system
  毎週ランダムに1~3人の選手がオークションに登場するだけ。自ら希望した選手は獲得できない。
  マルチプレイを考慮するとこうなったのは納得できます。
  問題はランダムに登場する選手に有能な選手が少なすぎること。
 △Tactics and Formations
  戦術設定については本編とあまり変わらない印象。
  フォーメーションはカスタマイズ不可で事前に用意された型しか使えません。
  この型がウイングやサイドハーフを用いたものばかりで、チーム内に適正のある選手がいないと
  もれなくチーム力がダウン。しかも選手獲得は運だのみなので…。
 △Player Details
  詳細パラメータを省いたのは良いと思う。
  でも適正ポジションが2つだけなので選手の使いまわしができないのが辛い。

・スピーディーな操作が要求されるマルチユーザモード
 1ターン1分の設定で5人でのマルチモードに参加した際
 自分だけ毎ターン操作時間たっぷり使っていたら(1分近くかかっていた)
 皆さんの不評を買ったらしくあえなく途中終了となりました。本当すいません…。

 Polishの方と2人で遊んだときは1分半の設定でしたが、半シーズンほどplayできました。
 親切な人で、お勧めのtacticsやらをたくさん教えてくれました。
 片言の英語で何とか会話もできましたが(ちゃんと通じてたのか不明ですが)
 やはり操作時間が短くて余裕がなく、楽しめたかどうかは…。

 操作時間は1ターン最大5分に設定可能ですがこれだとFAQに記載のあった
 1シーズン2~3時間なんて絶対無理。5~6時間はかかると思います。
 ゆっくり遊びたいなら事前に了解を得た友人じゃないと難しいと思います。


Online Modeのオプション画面。
自分がHostしている場合は画面左下で各制限時間を変更できる。左上は中断ボタン。

オプション画面



■楽しめたところ
・軽く操作しやすいインターフェイス
 単にユーザ数が少なかったのが理由かもしれませんが、自分が始めたバージョン1.0.0.5からは
 ゲーム中に固まったり重くなったりすることは皆無でした。
 また各画面は必要最低限の情報、メニューで構成されていて操作に迷うような事はありませんでした。


■Would you buy the FIFA MANAGER because of the Online Mode?
 10月初旬に送られてきたBeta版アンケートのメールにあった質問ですが
 はっきり言ってNo, not at allですね。
 理由は試合がText Modeである事。やる前から思ってたことですが(じゃあBeta Test応募するなよ)
 本編と遜色ない3Dで遊べない限りOnline ModeはFIFA MANAGERが担う役割ではないし
 その開発で本編が疎かになっては本末転倒。
 Onlineで遊びたいなら普通にFIFA 10のOnline Modeやればいいのでは。

 改めて本編のさらなる充実(特に3Dまわり)を開発陣に意見したくなったOnline Mode Beta版でした。



コメント:2 トラックバック:0

Tips 08 - Training Camp Tips 07 - Player Relationships
コメント一覧
新米監督
教えて君でごめんなさい。このゲームはオンライン対戦できるのですよね?
試合中のスクショあれば貼ってもらえると嬉しいのですがお願いできませんか?
URL 【 2010/02/25 01:40 】 編集
弟子。 
>>新米監督様
おはつですー!!

>>オンライン対戦
できます。
でもonline modeの試合はテキストモードのみなので
Update 3になった今も試合中の画面はBeta版と殆ど変わりません。
つまり↓です。
http://blog-imgs-26.fc2.com/d/i/s/disku/WS004187.jpg
3D対戦できたら楽しいんですけどねー。
それがFIFAMシリーズが生き残ってる間に実現するかどーか怪しいところ。
URL 【 2010/02/26 02:37 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


