FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/11/17(火) 12:35 ■ FM10 - Tips
Tips 13 - Player Characters
はるか大昔から存在するパラメータでありながら、その有効性が疑われることもあり
今日に至ってはその存在すら忘れかけられてるのが、選手のCharacter。

しかしFIFAM10のHelp画面(時々全画面で表示されるやつ)でも
Flexibilityの人の説明が載ってるところを見ると、未だ少しは影響力ありと考えていいはず。


Characterの説明は06か07以降(?)マニュアルには記載されなくなったので
フォーラムからTCM05の情報を引っ張ってきて(ふるっ)、これを整理してみます。
Tipsでも何でもないただの説明ですが勘弁。



Player Characters(A~Z順)

のアイコンはプラス効果、はマイナス効果。
だけどAmbitiosとComplacentとか例外もありますな。


Adaptability (順応性のある): 新しいクラブへ移籍した際、問題なく適応できる
Ambitious (野心的な): タイトル獲得を強く望んでいる。平均的なチームに在籍することには不満を抱く
Attitude to Win (勝利への姿勢): 疲れ果てたときでさえ諦めず走り続ける
Complacent (無頓着な): 現所属チームにいることを楽しむ。あまり野心的ではない
Fans' Favourite (ファンのお気に入り): 常にファンのサポートがある
Flexibility (融通性のある): 新しいポジションへの適応がすごく速い
Hard Man (ハードマン): 他の選手よりイエローカードをもらいやすい
High Club Identification (クラブへの高い愛着心): 所属クラブに強い愛着を抱く
High Training Work Rate (トレーニング熱心): トレーニングの効果が大きい
Inflexibility (融通性のない): 新しいポジションへの適応がすこぶる遅い
Introvert (内向的な): 人と交わらずスポットライトの外を好む
Language Genius (語学の才能): 新しい国へ行っても言葉の問題は全くない
Lazy in Training (トレーニング不精): トレーニングの効果が少ない
Long Throws (ロングスロー):
Low Club Identification (クラブへの低い愛着心): 現契約より良い条件のオファーがあれば移籍する可能性が高い
Media Darling (メディアのお気に入り): メディアに精通しインタビューの受け答えが上手い
Nerves of Steel (強靭な精神力): ゴールを前にしても動じない。PKキッカーには最適。
Professionalism (プロフェッショナル): 模範的な優れた態度をとる。例えばトレーニングに遅れるようなことはない
Scandal Prone (スキャンダルの多い): 態度が悪い。例えば退場させられたことに対し不満をもらしがちである
Sportsmanship (スポーツマンシップ): カードをもらうことが少ない
Takes Driven Free Kicks (ドライブのかかったFKを蹴る):
Temperamental (神経質な): カードをもらいがちである。彼を挑発すると挑発した側の選手までカードを受けることがある。
Weak Nerves (小心者): PKキッカーには全く向いてない


昔はConsistent、Inconsistent、Leadership、Super-sub、Team playerがCharacterに含まれていたようですが
どの選手も持ってないしエディタでもこの性格は選べないので、無くなったようです。


これを踏まえるとシュンスケ・ナカムーラは
カードをもらうことが少なくて、新しいポジションに素早く適応し、落ちるFKが蹴れる、と評価されてることに。


早くもトレブルを達成されたSir yamadamaさんの日記の記事にPirloはFK決めてるけどBeckhamは決めてない、とあるのはこの Takes Driven Free Kicks を持ってるか否かが関係してる?と思ったり。
でも08ん時はそんなの関係なくばんばんFK入ってたなー。
このCharacter、Romaの選手に異常に多かったりします。


3大リーグのTOPチームの選手を見た限り、最も酷いCharacterの持ち主は赤3つのManCのBellamy、、、
かと思いきや赤4つのDel Hornoさんに軍配。査定した人はクレーに違いない。






コメント:2 トラックバック:0

Update 2 -additional info- ようやく始動!!
コメント一覧
すすむ
勝手に質問して、すみません。もし、分かればなのですが、選手をエディットできるfifa manager editor みたいなのが、製品についてるみたいなのですが、どうやって、画面に出すか、全然分かりません。選手の能力を変更できたりするやつです。僕は、fifa manager 08 なのですが、分からなければ10でもいいです。
どのボタン押してもeditorが、でないのです。
めんどくさかったり、すると思うので返事は出来ないと思うのですが、一応書いてみました。 本当に勝手なことしてすみません。 
URL 【 2009/11/18 03:03 】 編集
弟子。 
>>すすむ様

はじめましてー!
いやいや全然勝手な質問でないですよ。

僕もFIFAM始めたときデータベースエディタの場所分かりませんでした。
だってマニュアルに書いてなかろうもん!
エディタはインストールフォルダ内のEdManager08.exeてやつです。
08をデフォルトパスで入れたのなら(コメント欄は半角¥が使えないので¥が全角です)
C:¥Program Files¥EA SPORTS¥FIFA MANAGER 08¥EdManager08.exeですね。
エディタはよく使用するので、もしスタートメニューになければ
このexeファイルのショートカットを作っておくと楽です。
あと、
・データベース変更後の保存は画面左上の"File→Save"
・ゲームへの適用(new gameのみ)は画面右下の"Write Current Database For Game"
ですのでお間違えなく。
URL 【 2009/11/18 05:09 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


