FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/11/26(木) 19:10 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
3CM
試合のたびにFormation&Tacticsを変えてる落ち着きのない指揮官ですが
今回のに変更後、8試合7勝1分16得点4失点のを紹介。


まず今までの固定してきた戦術

● Defensive Lineは絶対Very High。これ以外は試合が間延びしてつまらない(気がする)
● Playing DirectionはRight + Left。つまりサイドアタック志向


序盤戦で浮かび上がった問題点

[Attack]
○ 3CF(ST)にすると中央に配置したFWしか点をとらない
○ 2CF, 2Wingにするとシュートチャンス自体が減る(気がする)
○ Wingをやめて2SHにしてもあまり状況は変わらない(気がする)
○ サイドライン沿いでWing、SH、SBが重なるとスムーズに前へ出れない

[Defensive]
○ SWを置くと相手がロングシュートを連発→GK楽々キャッチでマイボール、でポゼッションは高まるが
  試合展開が間延びして面白くない
○ DFラインVery Highは中盤でボールを回収でき相手のチャンスを殆ど作らせないが
  裏をとられると結構な確率で失点
○ 3CDにしても失点率はあまり変わらない(気がする)
○ SBをForward Runsを控えると相手のサイドアタックを防げるが攻撃力半減
  上がらないSB+攻撃的なSH or Wingという組み合わせもあまり機能しない(気がする)
○ こちら&相手のゴールキックがかなりの確率で奪取されて大ピンチになる


ということで、、

Before




After




 -強化(したと思い込んでる)ポイント- 

● SH, Wingは廃止。サイドアタックはSBにおまかせ
● collectiveなボール回し、ゴールキック奪取の為フィールド中央に3CMを配する
● CFの2人はSBのForward Runsの為にサイドのスペースを空ける。つまり中央に寄せる
● 攻撃的MFがいない分、CDとDM以外は全員Forward RunsをOften
● CF2人の単独攻撃にならないよう殆どの選手にHold Upを設定
● 守備はもう諦めた。Attack is the best form of defense.



結果↓な感じでサイドからでも中央からでも点が取れるようになりました。
特に中央左右のCMからCFへのスルーパス、CMがCFを追い越していく動きが見れるのがいいかなーと。





早速サイドが主戦場だったMaxiやReyesをCMにコンバート中。
監督の命令は絶対です。



失点がかなり少ないですが相手FWがGKと1対1になるのが1試合に1度はありまする。
それを相手のミスや将来のスペイン代表Asenjo君が止めてくれてるので何とか助かってる状況。
公式UpdateでGKとの1on1が改善されたらどうなっちゃうんだろう。



コメント:0 トラックバック:0

日本時間 11/30 3時からです ナイスクリア!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


