FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/02(水) 00:03 ■ FM10 - Play日記-Atletico Madrid
Free Role最強(仮)
得点力不足が一気に解消。
Update 1 + Bobby_DK(有志パッチ)の現状ではここまで1試合平均1~2点程度で
貧打にあえいでいた我がAtleticoですが12月後半から平均3点近くを記録。(最後の1-0はYouth Playerで挑んだので)
…って後から見るとあんまたいしたことないな。


単にFree Roleを設定しただけですがシュート機会も目にめえて多くなったし明らかに攻撃陣の動きが違う。
infoにはFree Roleは守備を放棄すると書いてますが、設定してもちゃんとプレスかけにいくし
そんなに守備面でデメリットが多いとは思えない。
ポイントはFree Roleを攻撃参加させる全選手へ設定すること。
前線ではってるFWだけ有効にするのではなく、連携して攻めあがってく人は皆Free Roleにしてやることで
Aggressionが20~30ほどUpしてんじゃねーのかと思えるほど積極的に動くようになります。

現在は4-4-2と4-3-3を使い分けてますがどちらの場合も4バック以外の全員にFree Roleを設定済。
両フォメにてこのFree Roleゴリ押し戦法は効果的である、ような感じを受けます。



最近始めた4-3-3フォメですがこちらは相手が1TOPとか守備的な場合に有効。


 -Tactics- 
● 3CFは全員Free RoleだがPositioning BiasをDefensiveにしておき下がってボールを受けれるようにする
  また中央のCFと左右のCFで少しPositioning Biasをずらして一列に並ばないようにする
● 3CMも全員Free Roleだが中央のCMだけPositioning BiasをVery Defensiveに配置。
● WBは積極的に上がる。中央のCFに相手DFが引っ張られるので、かなり高い位置でフリーでクロスをあげられる






冬の移籍マーケットでCleber Santanaさんが割と高く売れた(600万ユーロ)ので
Very HighなDFラインをささえる俊足CDが欲しかったんですが、Defensive Mindedでいい人見つからない><
DFって何でこうもBall Winnerばかりなんだろう。
もうBall WinnerとかAttack Minded以外で速ければいいやと割り切って中盤の人で守備もできる人を調査中。
この人CDにコンバートしたら凄く良さそうなんだけど……"approach him again in a little while"言われた。





コメント:2 トラックバック:0

Runtime Error対策 Update 2 最終リスト?
コメント一覧
edit好き
今晩は。
相変わらず情報提供ありがとうです。そろそろアップデート2来そうですね。
これでかなりましになるのかな?・・

yamadama氏のところで書いていた
>FWに比べてDFのspeedが全体的に遅すぎないか
の件ですが使用しているBobby_DKのパッチはドリブルする際のスピードを少ししか
落とさない設定になっているのがひとつの原因ですね。

ここを調整すればドリブルスピードが落ちるのでDFが追いつけるようにります。
まあアップデートでまた変わりますからいまさらですけどね。

私目は本編そっちのけでedit関連ばかりです。とりあえずボールパッチは出来そうです。
今シーズンの公式ボールNike T90 Ascente
(プレミアブルー・リーガブラック・セリエレッド・HI-VIS Yellow)
は近いうちに公開できそうです。よかったら使ってやってくださいな。
URL 【 2009/12/02 02:30 】 編集
弟子。 
>>edit好き様
こんばんわー!!

>>ドリブルスピード
yamadamaさんも僕も同パッチなので快速DF探してたわけですね。
自分が導入したパッチのどこが変わったのか分かってないようではダメダメですねぇ。
時間があったらconfig.big内の説明文のとこ和訳してみます。

>>ボールパッチ
うおお!!ありがとうございます!是非使わせてもらいます!
デザインも色も変更できるわけですか。NIKEのかこいいボール見れると思うとわくわくします。
edit好きさんこそ、情報提供&パッチ提供大感謝です。
URL 【 2009/12/02 03:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


