FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2009/12/04(金) 18:13 ■ FM10 - 公式アップデート関連
Update 2 - 変更点確認その2
まだUpdate 2適用してなくて今そこそこ満足してる人は、Update 1のまま暫く更新しない方がいいかもしれません。
少なくともconfig.bigのどこを変えれば改善されるか判るまで、または快適な有志のGPP(3D patch)が出るまでは。
ただ、ユーザ側で変更不可だった箇所がいくつか改善されてるのでpatchさえあれば今までの環境より良くなる、と
ポジティブに考えられなくもない。いやそう考えたい。


期待してた3D Matchですがデフォルトのconfigでは散々な出来です。
Update 1デフォルトの挙動はもう覚えてないけど、Update2デフォルトは
今まで試した有志パッチ(gepard, Bobby_DK, derAlte, DrinkTea Universal GPP, cgicgi等)を大きく下回る快適さ。



以下は私の今の環境 "Update 1 + Bobby_DKの3D patch" と "Update 2デフォルト" との比較。

<良くなった>
● GKへの無理なバックパスは殆どなくなった。
 "Update 2デフォルト"で10試合やったけど短いバックパスは7本。不自然な長距離のバックパスは1本もなし。
● 直接FKが少し強烈になった。Update 1までのやんわりしたFKには萎えたけど
 直接狙ったと思われるFKは威力が増したように思える。
 でもFree Kicksの値が80 + "Takes Driven Free Kicks"を持つAtleticoのSimaoさんが10試合中7~8度狙って
 1本も決められず(ポスト直撃はあったけど)…もうちと確率上がってもいいのでは。


<悪くなった>
● ドリブル時の球離れが非常に悪い。相手がプレスかけてきてるのにゆっくりドリブルしてボールを失うこと多し。
● Dribblingの設定をしてない選手まで果敢にドリブルしてしまう。
● 失点パターンが同じすぎる。
 Dribbling設定無・Forward RunsがNeverのCDが無謀にも最終ラインからドリブル、又はパスミス→
 相手FWがボール奪取→後ろ誰もいない→相手FWとGKが1対1→失点
● 無理なドリブルする攻撃側、それにタックルを見舞う守備側、の展開が繰り返されるので試合が単調。
 スピーディーなパス回しなんて皆無。
● 意味のない短い浮きパスが多くなった。これは前もあったけど今回かなり目立つ。
 バックパスが少なくなったはいいけど、GKに返すしかないような状況になってもドリブルしたり
 精度の低い浮きパスをして相手にとられることが多い。
● パスコースを見つけるのが下手になった。サイドにフリーで上がってるSBがいるのにDFに囲まれた中央のCFへパスする。


<変わった>
● 告知どおりハンドの発生率が高くなった。実況で"That's handball"と言われる。



<変わってない>
● やっぱり低いシュートばかり。
 いや高いシュートもあるかもしれないけどボールが上昇する前にGKに吸い込まれるようにキャッチされてる感じ。
 10試合で、自チームのシュートは計102本。ゴールバーを越えたシュートは0。ゴールバーに当たったのが1本。
 相手のシュートは計54本。ゴールバーを越えたシュートは2本。
 ※その後さらに数試合こなしたところ、もう少し高確率で高さのあるシュートが見れました。
  単に試合数が少なかっただけかもです。

● タックルでボール奪取したのにその直後、相手側等に大きく切り返してしまうのは直ってない。
 前述のドリブルが多いとの合わせ技で、タックルが多くなるのでこれが非常に目立つ。
● GKとの1on1の成功率はあまり変わってない気がする。Finishing 90のAgueroが相変わらず1on1でよく外す。
 1度ループシュートでゴールしたのは見たけど確率は少ない。


↓Agueroのバー直撃のシュート!こういうシーンがもっとあればいいのに。
 画像500KBまでしか貼れないのでかなり画質落としてます。


↓タックル後意味なく切り返してボールを失うSimaoさん。これ多すぎ。



<変わったのか?>
● 新しいCinematic Viewsが増えた(?)。今まで気付かなかった可能性大だけど
 相手チーム選手との小競り合い&味方との言い争いみたいな場面が見れた。
 今までファールの回数が少なくて見なかっただけかも。

↓相手へタックル後、一触即発に。


↓そこへレフェリーが止めに入る。こういうのはRealisticで良い。




検証終わってからconfig.bigをBobby_DKのにすぐ戻したけど
DFが不用意にドリブルしたり、妙な浮きパスを連発するのは直らない。
ただいまから3D patchを探す旅に出てきます。config.bigの中味もわかるようにならないと…。


スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0

有志パッチ - 04 Update 2 - 変更点確認その1
コメント一覧
yamadama
お疲れ様です。こういうのやってくれる方がいるとワタシは楽で助かります。
ちょうどワタシ2年目のシーズンが消化試合を残すのみな状況なので心置きなく試してみますが、
拝見する限りだとなかなかに微妙ですねぇUpdate2。
試合経過がちゃんと表示されるようになったのと、音楽のポップアップ消えたのは大歓迎なんですが。
URL 【 2009/12/04 21:21 】 編集
弟子。 
>>yamadamaさん

仕事お疲れ様ですーおかえりなさい!
うちはシーズン途中で劇的に試合展開が変わってえらいことに^^;
どーにもいかなくなったらデータだけ残して再インストール→
手動でUpdate 1だけあてようかなと思っとりやす。
やはりUpdate出たばかりなんで12/4以降の3D patchは少ないですねー。。
yamadamaさんも何かいいの見つけたら薦めてくださいませませm(_)m
URL 【 2009/12/04 23:05 】 編集
edit好き
こんばんは
高いシュートは私の方では多くはないけどそれなりにありましたよ。
けっこうゴール上のバーに直撃とか(跳ね返りをゴールとか)ありましたね。
個人的にはきにならない範囲かな。もうすこし多い方が現実的なのだろうけど・・

タックル後の切り替えしは09の切り替えしのような完全なバグ的モーションでしょう。
これはパッチでは修正不可能だと思います。タックルを減らす調整で対応するしかない。
ファーラムのバグ報告や修正要望スレで誰かかが指摘しないと直らないでしょうね。
まあ09の時よりは頻繁に出るわけではないからまだましですが・・

シネマチックはデータファイルは変更されていないようなので恐らくもともとある
データをいろいろ使うように調整したと思われます。

up1ではそのままドリブルで行くべきところでパスという感じで、もうすこし
ドリブル意識上げないとだめだなと思っていたのですが今度は上げすぎだろ!
というバランスで困ったものですな。

up1用のパッチをup2で使ってもまともにはならないですよ。
特に今回パス意識主体からドリブル意識主体になったのでへたすればさらに
ドリブル過剰になる恐れがあります。

1週間程でとりあえずのパッチも出てくるでしょうが(それまでこれで我慢できるか
どうかわかりませんが)とりあえずuser.iniにCPUDRIBBLE = 0 と書いて試してみては?
これはCPUにドリブルをさせないようにするのですが全くしなくなるわけではないので
(とはいっても基本パスサッカーになります。)パスサッカー好きなら我慢できるかもです。

おっとワールドカップ組み合わせ抽選が始まりました。それでは
URL 【 2009/12/05 02:08 】 編集
弟子。 
>>edit好き様
おはようですー!!

今朝も何試合か試したんですが高いシュート割とありますね。
サンプルが少なすぎました。
タックル後切り返しはフォーラム見渡して誰も書いてなければポストしてみます。

>>CPUDRIBBLE = 0
いつも有力情報感謝です!!
早速やってみましたー!…全員ジダンのようなワンタッチパスの応酬になりますね^^;
でもBarcaとかArcenalとかチームによってはありかもしれません。
これai.iniの中にもあるので0にしましたが効果は同じなんでしょうかね?

早くも出てた有志patchをいじったらUpdate 2でもかなりマシになりました。
またあとで記事にしますねー。
あ、WC。オランダとですねぇ。こないだ親善試合やったばかりだし新鮮味がないな…。
URL 【 2009/12/05 11:32 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


