FIFA MANAGER 11 とか 10 の 付箋
サッカーシム "FIFA MANAGER" について未熟なひよっこがメモしていくブログです。This blog is about the UK version of FIFA MANAGER.
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/09(水) 14:59 ■ FM10 - 有志パッチ -3D patch-
Unsolvable Problem?
cheatに関してもひよこなわたしがずーっとconfigをいじってるんですがやっぱり好転しませんぜ。

Update 2以後、ファンサイト巡回してかたっぱしから3D patchを試しても
修正できてない = 現時点では自分で何とかしないといけない箇所は2つ
(本当はタックル後の切り返しも修正したいですが無理でしょうな…)


1. パスコースがあるにも関わらず不用意にドリブルしてボールを失う事
2. CDが単独で最終ラインを上げてゴール前を空けてしまう事


1は多少パス多くなってるかな?と思わせるpatchもあるけどedit好きさんからコメント頂いたように
CPUDRIBBLE = 0にしないと無駄なドリブルはなくならず、でも0にするとダイレクトパスの応酬に…。

2に関してはゴールシーンを何度か見れば分かりますが
特にDFラインがVery HighやHighのとき、CDがSBよりも前に出てラインを上げてしまうため
ゴール前のスペースがぽっかり空き、相手のFWがオフサイドなしで悠々と抜け出せてしまう状況の事。
前線へパスが出された瞬間。フリーな選手が5人もいるのにCDはあがってるしSBはラインあげてないのでオンライン。


これはCDとSBのPosition Bias, Closing down, Forward Runs, Offside Trap等を調整しても全然改善なし。
じゃあDFラインをNormalより深くすればいいじゃないて言われるかもしれませんが
相手チームのDFラインは自分で操作できないわけで
相手のDFラインが浅い=大量得点という安易な試合結果に結びついてしまうわけです。

1と2があるせいで得点&失点パターンも単調になりがちだしね。
中央へのスルーパスからの点が多くなったのもこれが原因かと。



で、1, 2を上手に改善できてるpatchがあったらそのconfig部分を盗み取ろうとしたんですが
187, Capi, cgigi, derAlte, DrinkTea, gepard, Maruk, PATOLINO, TheFrenchGoneなどなど試したけども
どれも修正できてるように思えない。


で、cgigiさん公開の最新patch
GiGi_v2.5_BF-Update2_Release をベースとして、各パラメータを変更。
値は大きくすればいいのか小さくすればいいのか不明な場合は、両方(↑↓)試して状況確認。

1に関しては
[ai.ini]
//Dribble, //Real Dribble, //Sprint Dribble のとこでドリブル抑制。
//General Pass, //Conservative Pass, //Wall pass のとこでパス促進。

[tcmai.ini]
OPTION_VALUE_DRIBBLE_BACKWARDS で後ろへのドリブル抑制。
// Short Pass Scoring, // Long Pass Scoring, // Passing Local Scoring のとこでパス促進。
してみたけどあまり変化みられず。


2に関しては
[ai.ini]
//Defend style, //Defensive Tuning, // defensive positioning adjustment tuning, //Marking Tuning Values

[positioning.ini]
IDC_POS_MOVE_MARKING****
を変更したけどこちらも変化みられず。



もう殆どお手上げ状態なので、GiGi_v2.5で直したい&直せるとこだけ直してみた。
青字がcgigiさんオリジナル。赤字が修正値。


● ゲーム速度を上げる。やっぱり私にはちょっと遅いので。
[ai.ini]
GAME_SPEED = 48

GAME_SPEED = 54 //// 48


● CKの精度をあげる。殆ど直接キャッチされるので。
GKの飛び出しが上手すぎて見た目直ってなさそうだけども。
[ai.ini]
PERFECT_CORNER_CHANCE_VERY_POOR = 20
PERFECT_CORNER_CHANCE_POOR = 30
PERFECT_CORNER_CHANCE_AVERAGE = 50
PERFECT_CORNER_CHANCE_GOOD = 70
PERFECT_CORNER_CHANCE_VERY_GOOD = 85
PERFECT_CORNER_CHANCE_EX = 95


PERFECT_CORNER_CHANCE_VERY_POOR = 40 //// 20
PERFECT_CORNER_CHANCE_POOR = 60 //// 30
PERFECT_CORNER_CHANCE_AVERAGE = 100 //// 50
PERFECT_CORNER_CHANCE_GOOD = 140 //// 70
PERFECT_CORNER_CHANCE_VERY_GOOD = 170 //// 85
PERFECT_CORNER_CHANCE_EX = 190 //// 95



● 試合中の怪我を減らす。ちょっと多すぎなので。
[ai.ini]
INJURY_PERCENTAGE = 5

INJURY_PERCENTAGE = 2 //// 5

[tcmai.ini]
INJURY_CHANCE_MIN = 0.10
INJURY_CHANCE_MAX = 0.2
INJURY_CHANCE_FITNESS_TEST_MULT= 1.5
INJURY_CHANCE_OF_SERIOUS = 0.2


INJURY_CHANCE_MIN = 0.05 //// 0.10
INJURY_CHANCE_MAX = 0.1 //// 0.2
INJURY_CHANCE_FITNESS_TEST_MULT= 0.75 //// 1.5
INJURY_CHANCE_OF_SERIOUS = 0.1 //// 0.2



● 試合時間をデフォルトに戻す。
[tcmai.ini]
HALF_LENGTH = 5

HALF_LENGTH = 6 //// 5


● イエローカードを削減。この値はかなり少なくしないとカードが減らないっぽい。
[tcmai.ini]
REF_YELLOW_CARD_MODIFIER = 1.25//1.35
REF_DOUBLE_YELLOW_CARD_MODIFIER = 1.15
REF_STRAIGHT_RED_CARD_MODIFIER = 1.05


REF_YELLOW_CARD_MODIFIER = 0.0125 //// 1.25
REF_DOUBLE_YELLOW_CARD_MODIFIER = 0.0115 //// 1.15
REF_STRAIGHT_RED_CARD_MODIFIER = 0.0105 //// 1.05



ということでまた人柱用のconfig.big
殆ど変えてないので大量のfeedbackを享受して良patchを作成中のcgigiさんconfigがスピーディーに楽しめます。
直接FKが入ったりするintensityは抜群ですが、前述のTwo Major Issuesが直るまで進めるかどうか迷うなぁ…。



それにしてもみんな情報少ない中でよくcheatやってますねぇ。
検索しても2~3しか情報のないパラメータが殆どだし、、調整言うても手探りもいいとこだし。

position.iniのIDC_POS_MOVE_REGULAR_FACEとか名前からして、DFの位置を修正できそうだったけど
少しでも値変えるとオウンゴール20連発とか発動しまする。





コメント:2 トラックバック:0

訃報と朗報 冬の出来事
コメント一覧
yamadama
どもです。苦労されてますねぇ。
ワタシはGepard氏のパッチをもとにマイナーチェンジ中。
個人的にはシュート→弾く→シュートをなんとかしたい・・・戦術で何とかした方が早そうといえば早そうなんですが。
URL 【 2009/12/10 02:03 】 編集
弟子。 
どもども。今頃patch作者さん達の苦労を身にしみております。
そういえばこぼれ球でゴールが決まるのもyamadamaさんの日記で書いてた
ポストやバーに当たるのも多すぎですねぇ。
でもシュート機会自体は多いのでシュート精度あげると打ち合いの試合ばかりになる?
gepardさんをはじめ何人かがUpdate 1に戻り始めてるっぽいのが気になるんですが…。
URL 【 2009/12/10 11:36 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


